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画像で綴る F1ホスピタリティの最高峰 “Paddock Club” by FERRARI & JET [スパークリングワイン]

 Official Toast of Formula1 [レジスタードトレードマーク] "FERRARI trento"
 画像提供:JET

 画像提供:JET

 画像提供:JET

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      F1[レジスタードトレードマーク]公式スパークリングワイン フェッラーリ
      偉大なチャンピオンの勝利を祝うトレントDOC
      ぶどう品種はシャルドネ100%、瓶内熟成は48ヵ月
      フレッシュさ、熟れた果実感、長い余韻、バランスが取れた味わい


              優勝ドライバーの気分
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        画像提供:JET / photo by Araki
        公式カメラマンの画像を頂戴したので何点か使わせてもらいました。

左からJETのティエリー・コーヘン社長、フェッラーリのマッテオ・ルネッリ社長、資生堂パーラー ザ・ハラジュクの本多康志店長

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      画像提供:JET / photo by Araki
     

 画像提供:JET / photo by Araki

 #ITALIAKARA はイタリアのスペシャリスト日欧商事JETが運営する
 厳選されたイタリアワインとプレミアム食材の通販サイト



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9月24日、マッテオ・ルネッリ社長とティエリー・コーヘン社長のお招きで、三重県鈴鹿市で開催されたF1[レジスタードトレードマーク]日本グランプリのパドッククラブへ!

 勝利のシンボル“フェッラーリ”
 前泊し、翌朝名古屋駅からチャーターバスで鈴鹿サーキットへ
 車内でマッテオさんはフェッラーリの沿革、地形の特徴やぶどう品種等を丁寧に解説。
 折しも、日本到着の翌日、Champagne & Sparkling Wine World Championships の、
 Sparklimg Wine Producer of the Year 2023受賞のお知らせが🥂🥂🥂
 今回で6回目となる名誉な受賞です。
 畑の手入れからテーブルに届くまで、すべてにおいて決して妥協しないフェッラーリ
 創業者ジュリオ・フェッラーリの教えを忠実に貫いています。

 そのフェッラーリは、2021年からFormula 1[レジスタードトレードマーク]の公式パートナーになっています!



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 パドッククラブに到着


               
 日本の伝統美のパフォーマンス

 乾杯は日本酒

 画像提供:JET / photo by Araki  音頭を執っていたのは・・・

 ジャン・アレジさん


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 レース前




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 フェッラーリ・バー
 サーキット外の特設バーは、多くの人で賑わっていました。
 泡の売れ行き絶好調!


 画像提供:JET / photo by Araki  本多康志さんと永瀬喜洋さんのお姿も!
 好天に恵まれた鈴鹿サーキットには海外のお客様もたくさんいました。
 サービスしていたおふたりに伺ったところ、公式スパークリングが、
「イタリアのフェッラーリであることが浸透してきている」とコメント


   おふたりはJETCUPの優勝者、贅沢な布陣!


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 ピットレーンウォーク


 アルファロメオのガレージツアー
 







 カメラマンのArakiさんを交えた記念ショット
 

 ここはレース終了後、選手が一息つくお部屋


       あこがれの表彰台!


 ブルーインパルス[飛行機]
  画像提供:JET / photo by Araki


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 ホスピタリティ最高のパドッククラブ
 大好きな泡もの時間に浸れてハッピー[わーい(嬉しい顔)]

   表彰用ボトルは表裏同じ絵柄
   ボトルには SUZUKA, JAPAN - 24・09・2023の記載


 デメルコーナー


 デメル🍀


 ランチタイム
 マッテオさんとジローラモさん


      photo by Tani 😆 😆 😆


     業務用のフェッラーリ マキシマム・ブラン・ド・ブラン


      JET食材を使った一皿、美味美味

            
【豆知識】
スパークリングワインのフェッラーリと車のフェラーリですが、多くの皆さまが混同なさっているようなので、ひとこと・・・
イタリア語では定冠詞が使われています。
il Ferrari は男性名詞で、こちらはスプマンテ(スパークリングワイン)
La Ferrariは女性名詞で、こちらは車のほうを示しています。


  14時から決勝






 画像提供:JET / photo by Araki








 表彰式はフェッラーリシャワー






 https://formula1-data.com/

               
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 一期一会の最高のひとときでした!


 


with Lunelli CEO, Cohen President & Elisa san.jpg
 マッテオ社長とコーヘン社長にこころから御礼申し上げます。
 フェッラーリメンバーのPietro さん、Simoneさん、Elisaさん
 JETメンバーの吉川部長、寺岡さん、および関係者の皆さまに感謝でいっぱいです。
 本当にありがとうございました!!!
 両社のさらなるご発展を祈願しております。


               🥂🥂🥂🥂🥂

世界のスパークリングワイン関連イベント@資生堂パーラー ザ・ハラジュクで、シャンパーニュに拮抗する泡ものとして以下のアイテムをセレクト。参加者の皆さんに、ブラインドテイスティングで、どれがシャンパーニュか利き比べていただきました。結果、4番目のフェッラーリをシャンパーニュと答えた方が一番多かったです。

 左からチリ、英国、シャンパーニュ、イタリア

 イベント終盤、本多康志店長と一緒に、
 フェラーリのF1[レジスタードトレードマーク]ボトルを披露させていただきました。

 そのような流れのなかで、今回、鈴鹿サーキットでマッテオ社長と久々に再会、
 気になっていた新シェフ・ド・カーヴ、シリル・ブランさんの話も聞くことができました。

  画像提供:JET / photo by Araki

2023年3月、シリル・ブランさんがシャンパーニュメゾン『シャルル・エドシック』を去り、フェッラーリに移籍したニュースは、正直言って驚きでした。ヴーヴ・クリコで活躍、特にロゼ造りでは秀逸の手腕を発揮。その後、シャルル・エドシックに移り、伝説のアイテム『シャンパン・チャーリー』を復活させました。そんなブランさんがスパークリングワインの名門フェッラーリに移ったのですから、注目度200%です(笑)

「シリルの参画は弊社にとって非常に幸運なことです。シャンパーニュ造りの第一人者である彼は、最高のスパークリングワインを造ろうとして、ワインメイキングのあらゆる段階でさまざまなトライアルを試みています。テロワールを生かし、山の斜面で栽培しているシャルドネとピノ・ネロ(ピノ・ノワール)から最高品質のスパークリングワインを造り出すために、現在細部の見直しを進めています。弊社はワイナリーの顔であるNVに最も力を入れています。従来からのスタイルは変わりませんし、今のところ、新しいアイテムを造る予定はありませんが、シリルが来たことによって、フェッラーリは今よりもさらに品質が良くなると信じています」と。加えて「すでに収穫も終わっているので、彼にとっての初めての仕込みが始まるよ」マッテオさん

Passion情熱Innovation革新Tradition伝統を根幹にしているマッテオ・ルネッリ社長のスパークリングワインへの想いは無限です!

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フレシネから新たなイタリアン・ロゼ登場 [スパークリングワイン]

        売上No.1を誇るフレシネが手がけたイタリアン・ロゼ
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        3月22日に全国発売したスタイリッシュなロゼ!
        軽快感があり、ソフトな酸が心地良い味わい
        品種:グレーラ、ピノ・ノワール
        価格:オープン価格


 ノルウェー産ペッパーサーモンとナイス


    ロゼにはねぎとろや本まぐろのようなロゼ色の食材を!


 オレンジや糖度の高い房採りトマトもお薦め



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          最上級『フレシネ ブリュット バロッコ』
      フルーティかつ熟成による複雑味も持ち合わせたカバ
      品種:パレリャーダ40%、マカベオ30%、サレーロ(チェレロ)30%
      価格:オープン価格


         タコのアルパッチョ、文句なしの相性


   こちらもスペインの代表的な料理パエリエ[わーい(嬉しい顔)]
   お問い合わせ先:サントリーお客様センター
   https://www.suntory.co.jp/customer/



 【参考データ】 クリックで拡大
 出典:酒販ニュース 第2154号

 上記は、2022年スパークリングワイン銘柄・生産者別販売数量です。
 右側がスペインですが、1位のフレシネは14万2000c/s(750ml×12本入り)
 2位に倍以上の差をつけています。
 左側は総合のスパークリングワイン総合の順位
 シャンパーニュメゾン1位のモエ・エ・シャンドン、
 2位のヴーウ・クリコに続くポジション、お見事! 


        [NEW]【インフォメーション】


昨年家庭画報7月号でシャンパーニュ特集を担当させていただきましたが、今年も同時期の発売(6月1日)で「世界のスパークリングワイン最前線」を担当しています。

 世界14ヵ国の泡もの32種類を掲載していますので、ご笑覧いただけましたら幸いです。

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日本初上陸! イタリアンな缶スパークリングワイン『ボッリチーニ』新発売 [スパークリングワイン]

      
      アメリカで大人気の『ボッリチーニ』本日発売
      日本でもブームになりそうな予感[わーい(嬉しい顔)]

      
      発売日: 2021年3月16日 (火)
      ボッリチーニ スパークリング   250ml缶 カタログ価格430円
      ぶどう品種:トレッビアーノ、ピノブランコ、シャルドネ、グレラ。残糖:18g/L
      ボッリチーニ スパークリング ロゼ 250ml缶 上同430円
      ぶどう品種:トレッビアーノ、ピノネロ、ランブルスコ。残糖:22g/L
      輸入元: サントリーワインインターナショナル株式会社



 プルタブを開けるだけですぐ飲める缶スパークリング
 米国におけるアルミ缶のリサイクルは45.2%、ちなみにガラス瓶は27.8%
 空缶の重さは2g、柔らかくて軽い素材!


 ボッリチーニの魅力
 ボッリチーニはイタリア語で“泡”を意味するBollicineに由来

 ★スパークリングワイン市場の牽引役 ヘンケル・フレシネ社が手掛けるスパークリング
 ★フレッシュ&ぶどうのアロマが十分に生かされたシャルマ製法
 ★泡をイメージさせるデザイン、スタイリッシュなパッケージ
 ★米国内輸入缶スパークリングワイン販売金額No.1
 二―ルセンのデータは2019年10月7日~2020年10月3日



    缶に英語とフランス語で表記されているように
    ブリュットはりんごや白桃や梨、ロゼはイチゴや赤いベリーのニュアンス
    どちらも飲みやすくてチャーミング
    いつでも、どこでも、グラスなしで、気軽に楽しめます!


 体に優しいハーブ豚の生ハムと合せて
 国産12ヵ月熟成生ハム(はもんみなかみ江原ハーブ豚未来) とコンテ12ヶ月とのマリアージュ


 ブリュットはりんごや白桃等の果物をたっぷり入れたフルーツカクテル(レモン汁も加えて)
 ロゼは色で合わせるマリアージュでサーモンやハム
 ブルーチーズなら重すぎないフルム・ダンベールもお薦め

【製品の問い合わせ先】サントリーお客様センター
 0120‐139‐310 /お酒(ワインを除く)、その他
 0120‐139‐380/ワイン

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3月2日全国発売! メーカーズレシピの第二弾は“柑橘の爽やか”バージョン [スパークリングワイン]

昨年6月2日、メルシャンのワイン醸造技術とキリングループのホップ活用技術を組み合わせた新感覚飲料クラフトスパークリングワインメーカーズレシピ スパークリング ウィズ ホップがデビューしました。ニュースサイトワインのこころで紹介させていただきましたが、今までにない香りと味わいがとても斬新でした。
その[NEW]第二弾が明日3月2日に発売されます!

   右が第一弾の華やかなホップが香るスパークリングワイン
   左が新発売の柑橘の爽やかなピールが香るスパークリングワイン


  メルシャンの若手醸造家が開発したアイテム
  データ提供:メルシャン

  新しい味わいに敏感な20代~30代から高い支持 クリックで拡大
  データ提供:メルシャン

  柑橘の旨さが詰まった第二弾
 色調を比べてみると、第二弾のほうに濁りを感じます。その訳は・・・

裏ラベルに原材料の表記がありますが、この飲料はワインをベースにレモン果汁の添加とレモンピールをごっそりと浸漬させています。レモン果汁はメルシャンこだわりの混濁果汁を使用しているので、『ギュギュッと搾ったサングリア』や『おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル』と同じように、飲み手は視覚でも混濁が感じられるようになっています。
小さい頃、今まで体験したことがなかった“味覚”を体験した時の驚き、そんな新鮮な感覚を思い出しました。

 香りにも味わいにもレモンを感じます。そこで是非とも体験していただきたいことが!

レモン一切れをかじり、その後、ワインを口にすると・・・口中で完全に同化し、ワインはお水のような印象に。軽く1本飲めてしまうような気分になります(笑)
ワインと食の相性を診る時に、ワインから感じ取れる香りの要素と、現物 (レモン) を合わせることで確かめられます。この時に違和感なく重なれば、良い相性と言えます。


                中華料理と合せて
     広東風白身魚とパプリカの炒め物
     ブリッジ食材としてレモンを使うと、味わいが一層引き立ちました!


               デザートもレモン系で
      レモンマカロンやレモンケーキと合わせて


 笑顔になれる相性!

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 【製品詳細】
  商品名:メーカーズレシピ スパークリング ウィズ ピール
  Alc度数:8%
  容量:500ml
  発売日2021年3月2日(火)
  価格:オープン価格 /希望小売価格700円(税別)

 【お客様お問い合わせ先】
  キリンホールディングス株式会社 メルシャンお客様相談室 0120- 676-757

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コロナ渦中、7月のスパークリングワイン輸入量はスペインがフランスを抜いて首位 [スパークリングワイン]

  スパークリングワインの国別輸入数量(2009~2019)
 資料:メルシャン/財務省関税局のデータを基に同社が作成/クリックで拡大

まずは、2009年から昨年までの輸入数量の推移です。
リーマンショックからの立ち直りの気配を見せた2010年以降、数量は右肩上がりの傾向にあり、主として2000円以下のリーズナブル価格の泡もの好調、高価路線の消費も順調。

2019年は、日欧EPAによる関税即時撤廃を受け、EU圏内、特にフランス、スぺイン、イタリアのスパークリングワインの輸入量が増大。前年比は約120%、10年前と比較すると輸入数量は2倍以上。

      国別輸入数量一覧(2009~2019)
       資料:メルシャン/財務省関税局のデータを基に同社が作成/クリックで拡大


 今年の7月はスペインが健闘
 資料:酒販ニュース 第2064号/箱(750ml×12本)/総計には他国含む/クリックで拡大

コロナ禍の状況下、2020年のスパークリングワインの動きは・・・
9月11日刊の『酒販ニュース』に、今年7月(最新集計)のスパークリングワイン輸入上位10ヶ国が載っていました。財務省関税局が発表した酒類輸入通関実績をもとに同紙が算出したものですが、6月まで1位だったフランスが2位に後退し、スペインが首位[わーい(嬉しい顔)] 金額的には大きな差がありますけどね。

スパークリングワインのなかの高額品シャンパーニュは、お祝いのお酒の代名詞になっていますが、コロナの影響で売上げは大幅に減少。2020年の出荷量は20~35%減少するとの予測も出ています。

5位までの常連国(フランス、スペイン、イタリア、チリ、オーストラリア)の顔ぶれには変化はないものの、10位までに入っていたアメリカや南アフリカは脱落、感染者が多い国々です。ただ、アメリカは1~7月の累計では、数量(前年比150.6%)、金額(同136.5%)と好調でした。
コロナ対策の成功国と言われてきたニュージーランドは7月および1~7月累計ともに9位にランクイン! 
現地で活躍している日本人醸造家小山竜宇(たかひろ)さんもスパークリングワイン造りには力を入れています。要チェックです!



  さらっとカバのおさらい
  資料:D.O.カバ原産地呼称統制委員会

昨秋 開催された『プレミアム・カバの魅力と日本市場における展望について』と題したセミナーから、基本的な項目をいくつかピックアップしておきます。
カバは伝統的な製法に従い、ベースワインを瓶内二次発酵させて造るスペインのスパークリング。ペネデスのサン・サドゥルニ・ダノイアが主要地域で、全体の97%を占めています。要となる3品種は白ぶどうのマカベオ、チャレッロ、パレリャーダ、他にはシャルドネ、スビラ・パレント。黒ぶどうはモナストレル、ガルナチャ・ネグラ、トレパット、ピノ・ノワールです。


  熟成期間による分類
 資料:D.O.カバ原産地呼称統制委員会

  土壌のタイプ
  資料:D.O.カバ原産地呼称統制委員会 
 シャンパーニュもカバも石灰質土壌は共通しています。
 カバはその他に、ローム(泥灰土/マール)、砂質ローム、砂利(一部)


     
      photo by Fumiko/2006年7月
     スペインもコロナ禍で大変でしたが、
     サグラダ・ファミリア教会は人数制限をしながら再開しましたね


      気楽に楽しめる コドーニュ バルセロナ1872
     スペイン王室御用達ワイナリー『コドーニュ』による日本限定アイテム
     ガウディをイメージさせるおしゃれなデザイン
     リーズナブル価格+今年6月からラベルに“オーガニック”表示
     環境保護やエシカル消費に関心がある方にお薦めです!


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オバマ新大統領のためにも、ホワイトハウス、しっかりして!! [スパークリングワイン]

【最新画像&追記】
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私の親愛なる米国支局長が送信してくれた『Korbel Natural』のラベル画像です。
“Champagne”という表示、ありますね(2009年1月29日)

When Obama gives formal dinners at the White House, it is likely that only American wines will be served.
That policy began with President Lyndon B Johnson, who succeeded the assassinated John F Kennedy, who, with his wife, Jacqueline, had francophile tastes.
At the White House there is no formal wine cellar. Wines are purchased, and often donated, for specific events.
Decanterより抜粋
上記の記事で驚いたのは、ホワイトハウスにformal wine cellarがない!という部分です。


20日深夜はバラク・オバマ新大統領の就任演説の衛星中継に釘づけでした。全米各地から集ってきた人々の表情も明るくて、熱気にあふれていました。NY勤務のugeさんからも「米国ではオバマ氏の大統領就任式の話題で持ち切りです」というメールが届きました。
ホワイトハウスの公式ページにはランチョンメニューが書いてあります。カリフォルニアワインが並んでいますが、3皿目のデザートコースを見ると・・・気になる箇所が。
Korbel Natural "Special Inaugural Cuvee"
California CHAMPAGNE
 
香港返還の時も地元紙が「香港産シャンパンで祝杯」と書いたことで、CIVCの現地事務局が香港政府にクレームをつけたという出来事がありましたが、公式ページで“シャンパン表記”はマズイでしょ。

白ぶどうシャルドネ種.JPG
供出されたコーベル社のスペシャル・キュヴェは白ぶどうのシャルドネと黒ぶどうのピノ・ノワールを使い、瓶内2次発酵による製法で造られています。

1882年創立のコーベル社は米国でも古い歴史を有し、NYのタイムズ・スクエアで行なわれたミレニアムのカウントダウンのイヴェントでも公式スパークリングワインに選ばれています。今回デザートコースで出されたマグナムのスパークリングはコーベル社の特別ボトルで中味は『コーベル・ナチュラル』とか。日本での輸入元はサントリー(株)ですが、ブリュットのみの販売で、同種の扱いはありません。ランチョンの詳細は>>>http://www.reuters.com/article/lifestyleMolt/idUSTRE50E4YY20090115

選挙運動中からオバマ氏の演説の巧みさは評判でした。その裏には優秀な27歳の首席スピーチライター、ジョン・ファブローさんの存在があるようですが、ランチョンのメニュー発表に関しても、優れた“裏方”をおいて欲しいですね。
    *******************************************************************************************************************
CIVC:シャンパーニュ地方ワイン生産同業委員会。現在5,000の造り手すべてを総括し、世界13カ国に外国事務所を設けている。販売促進の活動ではなく、原産地名称保護、つまりシャンパーニュの名称を勝手に使われないようにするための業務を遂行している。

シャンパンとは:フランス北東部シャンパーニュ地方で、規定の品種(シャルドネ、ピノ・ノワール、ピノ・ムニエ)を使い、規定の製法(瓶内2次発酵)で造られた発泡性ワイン

ピュアでクリーンな印象のグリーン・ポイント [スパークリングワイン]

1986年、由緒あるシャンパン・ハウス『モエ・エ・シャンドン社』が、オーストラリアのヴィクトリア州ヤラヴァレーに土地を購入。栽培から醸造に至るまで本家のシャンパン造りそのままに素晴らしいスパークリングワイン('90年代後半からスティルワインにも着手)を生産しています。
>>>グリーン・ポイントのフィロソフィー

クリコ夫人が原型を考案したと言われるピュピトル  グリーン・ポイントのフル・ラインアップ
  

先日のカレッジ、第1回シャンパン編では定番シャンパン3アイテムの中に「グリ-ン・ポイント」の2002年ヴィンテージを入れて試しました。スパークリングワインの中でも相当の力があると確信していたこと、加えて4番目に出すことで、その実力を確認してみたいと思ったからです。

グリーンを含んだ輝きのあるイエローの色調、細やかな気泡、レモンやグレープフルーツ等の爽やかな柑橘系果実、蜜の風味やヴァニラ味のビスケット、白胡椒のようなスパイシーさ、熟成によってワインに溶け込んだ泡の舌触りはとても柔らかく上品でした。

酸の豊かさは④から逆に番号の若い順に戻ってテイスティングしてみることで、より明確に感じることができました。“ピュアでクリーンな印象”の素敵なワインだと実感しました。
だだひとつ、③のマムに感じたような“微妙な複雑味”をグリーン・ポイントから探し出すことがなかなかできなくて・・・。これは、シャンパーニュ地方に長く住み着いている “酵母”の違いなのかな、と思ったりしていた私です。


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