SSブログ

気の向くままに京都散策 ~プレイバック お気に入りの蓮につながる平等院~ [伝統美、日本の美]

     世界文化遺産 宇治の平等院
     鳳凰堂内部の阿弥陀如来坐像を拝観するためのチケット[チケット]
     藤原道長の息子頼通によって創建された平等院
     古都京都の文化財のひとつです!


  プレイバック水面映えの極楽離宮
 
 2009年撮影
 第16回にっぽんと遊ぼうの舞台になった平等院、光陰矢の如し!


 20日は大雪だったようですが、翌日は晴れ女冥利の好天


 水面に映る姿も昼と夜では異なる趣き


 金色の鳳凰


 清らかな宇治川


 細部への気遣いはさすが京都


                 ❀❀❀❀❀



      高台寺のプロジェクションマッピング
      八坂の塔、後方に京都タワー


      2024年は豊臣秀吉の奥方ねねが他界して400年の節目
      3月15日から遠忌行事に華をそえるべく波心庭で、
      春の夜間特別拝観を展開中


      十三夜前日の月は何と呼ぶのでしょうか、ね


              方丈前庭「波心庭」
 幻想的な波紋


 空色やブルーからは藤の花、ピンクは桜を連想

      竹林のライトが蛍のようでした!
      拡大してご覧ください


 プレイバック秋の特別夜間拝観
 2014年撮影
 10年前の特別夜間拝観の時、井浦新さんが監修をしていたマッピングを体験。
 その時はカラフルな傘を使っていました。
 彼は、今、『光る君へ』で藤原道長の長兄役を演じていますね。


                 ❀❀❀❀❀


 お気に入りの蓮につながる平等院


 2009年のイベント
 ミュージシャンの衣装はキーヤンの蓮

 大事にしている当時のリーフレット
 アートディレクターとして木村英輝さん(キーヤン)のお名前


 秋の特別夜間拝観で訪ねた青蓮院 
 ふすま絵の蓮はキーヤンの代表作


 3月20日に発売されたばかりの日傘
 私の最新アイテムになりました\(^o^)/


 [NEW]建仁寺の屏風
 出典:ki-yan stuzio
 完成した屏風
 次回京都に行った時に拝見したいです!


             京都タワーからパワーをもらって
               癒やしの京都タワー


 15階のお部屋からタワーまでは至近距離


     朝の京都タワー
     古都ならではの空間でつかの間の息抜きができました。
     4月に入ってから日本列島ではお花見が楽しめそうです。
     このところ、海外からワイン関係の来日が続いています。
     皆さん、お仕事と並行して日本の美も堪能なさりたいようです[わーい(嬉しい顔)]

 京都のワイン仲間Mizoguchiさんに感謝
 京都・緑壽庵清水の濃茶あられ金平糖、美味美味、ありがとうございました!

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。