SSブログ

京都非公開文化財特別公開開始!  秋季の青連院、高台寺のライトアップも!! [伝統美、日本の美]

本日から、世界遺産の7か所(上賀茂神社、金閣寺、下鴨神社、西本願寺飛雲閣、西本願寺書院、東寺灌頂院、東寺五重塔)を含む京都府内の18の寺社・施設の文化財が拝見できる京都非公開文化財特別公開開始です! 私は27日に東福寺で行われたシャンパンイベントのため、京都に行っていたのですが、仕事の都合で28日には東京に!  3日ずれていれば・・・

IMG_6157 (2) .jpg

上の地図はクリックすると拡大します

清浄華院の桜と蓮!
地図の3番は皇室とも関係が深い大本山清浄華院(しょうじょうけいん)。カシーナ・カナミッラのオーナー、親友の長本和子女史のまたいとこにあたる永田英司僧侶(日本画家)の寄贈画が清浄華院にあることから、平執事をご紹介していただき、お邪魔してきました。蓮ゆかりの同院に永田僧侶が寄贈した絵は〝桜〟と〝蓮〟でした。

IMG_5883 .jpg
4枚仕立ての屏風、神代桜(300号) 永田英司僧侶寄贈

IMG_5900 (2) jpg 
ナビゲーターをしてくださった平祐輝執事

IMG_5890 (2) 石庭.jpg
中庭は京都庭園師の小埜雅章さんがデザイン

IMG_5886 (2).jpg 
自然のままを表現した樹木や石のオブジェ
お茶室『清華亭』の掛け軸には浄土宗の開祖法然上人のお姿。非公開文化財特別公開中にはお抹茶のおもてなしも。御影堂(大殿)にある42歳の上人像は端正な顔立ちで風格があります。

IMG_6164 (2).jpg
”浄土に咲く蓮の華のように、清らかな修行ができる場所”を意味する清浄華院
永田僧侶寄贈の『浄華(30号)』

 (2)235.jpg
世界に1つ、私のブルーロータスの着物の裾模様
大好きな〝蓮〟つながりの不思議なご縁!

護摩堂で
IMG_5945 (2).jpg 
毎月28日、護摩堂で行われている護摩供養、貴重な瞬間を撮らせていただきました。


護摩札も書きました、すべてが初めての体験! 

京都散策
IMG_5905 (2).jpg
清浄華院から100mのところにある廬山寺は『源氏物語』の作者紫式部ゆかりのお寺。私にはこの石が女性の着物姿にように見えます、素晴らしい自然石

IMG_5913 (2) .jpg
来客を迎える式部の絵


紫式部もここに座って考えていたのかな

青蓮院のライトアップ

なんとブルーロータス、青蓮! 青不動を祭ってあるので〝青〟だそうです


青色に誘導されて

IMG_5851 .jpg
幻想的な世界!

IMG_5857 (2).jpg
ふすまにも青い蓮が描かれていました。中庭はJR東海のCMに使われたこともあるとのこと

IMG_5865 (2) .jpg
ライトアップされた竹林、天まで届きそうな勢い!

八坂の塔で
IMG_5953 (2).jpg
八坂の塔から高台寺に向かう道すがら、人力車をキャッチ
このブレ感、好きです!

IMG_5961 (2)jpg
高台寺付近から八坂の塔を見ると・・・古都らしい風情

IMG_5962 .jpg
17時50分に点灯、19時頃には消灯の塔

高台寺で
IMG_5972 (2).jpg
秀吉の正室、北政所(ねね)ゆかりの高台寺

IMG_6018 (2).jpg
ライトアップは井浦新さんが監修。この日は鮮やかな色に月もアクセントになって!

IMG_6009 (2) .jpg
茶室『傘亭』の天井が、蛇の目傘を開いたように見えるからなのでしょうか。
今回のライトアップの小道具には〝傘〟が使われていました。
照明で赤、白、青の3色の蛇の目傘に命が吹き込まれて・・・

IMG_5983 (2).jpg
すべての傘、全開!

IMG_6029 (2) .jpgIMG_6034 (2) .jpg
高台寺の庭園は予想以上に広大で、竹林にも色とりどりの傘が

IMG_6038 (2) .jpg
庭園の最後を〆る龍の置物
ねねさんの高台寺には魅力がいっぱい詰まっていました。
次回は明るい時間にお邪魔したいです。

護摩供養ではラッキーなことに住職から功徳の授与を受け、未知なる貴重体験をすることができました。
平執事、永田僧侶、清浄華院の皆さま、大変お世話になりました。
ご縁の糸に感謝しながら・・・


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

tsworking

写真でお目にかかれるご縁に私も感謝です!!
ありがとうございます!!
by tsworking (2014-10-31 10:23) 

fumiko

tsworkingさん
はい、私もご縁の糸にどれだけ救われているか。
電磁波を介したブログのご縁にも感謝しています♪
by fumiko (2014-11-14 12:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0