SSブログ

第16回「にっぽんと遊ぼう」@平等院   〔京都編partⅠ〕 [伝統美、日本の美]

好天に恵まれた13日、新幹線で京都へ!
IMG_1331.JPG

少しおとなしい印象の富士山を横目に見ながら、私の気分はすでに『にっぽんと遊ぼう』の舞台となる京都に飛んでいました。平安遷都千二百年の1994年に、京都人による京都の新しい価値の掘り起こしをテーマにスタートした「にっぽんと遊ぼう」。毎年、京都ならでは魅力的な場所が選ばれています。そう、16回目となる今回は世界遺産に指定されている宇治の平等院です。

「にっぽんと遊ぼう」は第1部“宴”(流れゆく時に乾杯)、第2部“楽”(伝統と未来を奏でる)、第3部“遊”(京と遊び、京を知る)の3部構成になっています。


photo by YAMAWAKI
兵庫県にあるホテルの企画室長であるYAMAWAKIさんは私と同じキャノンのイオス愛用者!
彼からいただいた素敵なお写真の中から、何枚か、ご披露させていただきますね。上の画像は会場入り口の看板。ブルーの色をベースに蓮や鳳凰の絵柄が印象的です。

IMG_2828.JPG
住職は「遊びを知ることで人生の楽しさ、面白さがわかる」と。
夜の景観はひとあじ違います!


2006年からローラン・ペリエ社が協賛しています。黒服のソムリエさんたちが手にしているのは同メゾンのトップキュヴェ「グラン・シエクル」のマグナムボトル。イヴェントで供出されるシャンパンはすべてマグナム、凄いです!


photo by YAMAWAKI
鳳翔館でグラン・シエクルがサービスされ、乾杯を!


見事な阿弥陀如来像、格子から透ける黄金に輝く像を拝見した瞬間、このイヴェントの素晴らしさを再認識!


「にっぽんと遊ぼう」のコピーが“水面(みなも)に映(は)ゆ極楽離宮”だったのですが、まさに水面に映し出された上下のシンメトリー図。きれい!きれい!

第2部では日本と香港の交流と友好が深まるようにと・・・
IMG_香港.JPGIMG_1404.JPG
香港と日本の“楽”の融合。赤と青のライトとスモークが臨場感をより高めてくれました。
ちなみに日本側は“AUN”という双子ユニットの井上良平さん&公平さん、香港側は俳優・歌手の尹子維(テレンス・イン)さんでした。


photo by YAMAWAKI
同メゾンが協賛しているイヴェントなので、フランスからステファンヌ・ツァシス社長(後方右)、同メゾン監査委員会のモーリス・ドゥ・カルヴァノエル会長(前列左)、輸出販売ディレクターのクリストフ・ピシャンベールさん(後列左)も来日しました。私の右隣は輸入元サントリー・インターナショナルの八木徹社長です。今年の5月にローラン・ペリエ社からシャンパーニュのシュヴァリエをいただいた私は今回はアンバサダー(笑)



第1部&第2部の参加者は400名ほどだった由。第3部は100名ほどで会場はいくつかあり、我々は東山の「粟田山荘」へ。この日、「ミシュランガイド京都・大阪」が発表されましたが同店は一つ星に選ばれています。

IMG_281

お料理の数々を画像でご紹介しておきます。
IMG_1422.JPGIMG_142.JPG

IMG_1428.JPG

IMG_1430.JPGIMG_1434.JPG

IMG_1435.JPG
ここで、あでやかな京都の舞妓さんと芸者さんの踊りを鑑賞。
舞妓さんのだらりの帯、歌にもありますね。

IMG_1449.JPG

IMG_1452.JPGIMG_1454JPG

IMG_1461全員写真.JPG
photo by YAMAWAKI
お座敷で記念写真を! 
いつもお声がけをしてくださるローラン・ペリエ社の日本代表ジャン・クリスチャン・ドゥ・シュヴァルリーさ~ん(最後列右から2人目)
貴重な体験をさせていただき、ホント、ありがとうございました! 皆様にも心から感謝を込めて♪

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

Wino

京都にシャンパーニュ。
私も飛んで行きたい!
by Wino (2009-10-16 23:31) 

hako

凄いことになってますね。此岸も極楽浄土状態です。
シンメトリー写真、グッドです。
by hako (2009-10-17 11:49) 

fumiko

Winoさん、チェック&コメントありがとうございました!
マグナムのシャンパン、良いですね


hakoさん
平等院の夜景は、まさしく一期一会の世界でした。

>シンメトリー写真、グッドです。

ありがとうございます! 
着物姿で三脚なしでのトライだったんですよ~(笑)



by fumiko (2009-10-19 00:43) 

happy-san

Fumiko先生

まぁ!なんて素敵な世界にいらっしゃるのでしょう。。。

そして、先生のお美しいこと。

お隣の男性がちょっと先生に寄り添っているのも
なんか納得してしまいます♪


happy-san
by happy-san (2009-10-19 22:35) 

fumiko

happy-san,

happy-san、中国遠征、お疲れ様でした!

お褒めいただき、光栄です!! 
京都はまさに異空間の素敵な世界でしたよ。
その週末(17日・18日)は、ヨッシーご夫妻ほか総勢18名で山梨野外研修を満喫してきました。
京都も山梨もワインを介したナイスな人ばかり、幸せで~す♪
by fumiko (2009-10-20 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0