SSブログ
日本酒・アルコール ブログトップ

アルモニエ『生チョコレート』と久須美酒造『夢花火・恋花火』、お薦めの相性! [日本酒・アルコール]

  和島トゥー・ル・モンド・バーグのアルモニエが『生チョコレート』を発売! 
赤い箱は生チョコ(12個入り/1,720円) [NEW]青い箱は地酒生チョコ(9個入り/1,720円)
久須美酒造の手前が吟醸『夢花火・恋花火』 奥が純米大吟醸『亀の翁』

7月1日(水)から、新潟伊勢丹の越品コーナーで、生チョコと地酒生チョコの販売が始まりました。地酒生チョコは和島トゥー・ル・モンドのベーカリー部門Harmonie (アルモニエ) さんのニューフェイス。地元長岡市和島地域の名水で丹念に醸造された日本酒をもとに探求して生まれたチャーミングなチョコです。新潟伊勢丹だけでなく、アルモニエの店舗でも購入できますので、ご利用くださいませ!


 キンカンとチョコの一皿を『夢花火・恋花火』と合わせて

今年の2月、新潟長岡市の久須美酒造訪問の折、和島トゥー・ル・モンドのフレンチレストラン『Bague バーグ』で寺泊産のキンカンとチョコを『夢花火・恋花火』に合わせて楽しみました。

デザートを日本酒に合わせるのはなかなか難しいのですが、口中にゆるやかに広がり、最後に花火のようにす~っと消えていく瞬間、柑橘系果実の内果皮由来の軽いビター感や舌の上のチョコを洗い流してくれる絶妙なハーモニーは素敵でした!


     パッションフルーツとチョコの組み合わせ

久須美酒造さんとアルモニエさんから届いた清酒とチョコを前にして、私は4ヶ月前の体験を思い出しながら、キンカンに代わる相棒として、パッションフルーツを選びました。香りも、種を噛んで得られる軽い渋味も、果肉の爽快な酸味も、全部、好きです!

『夢花火・恋花火』をパッションフルーツだけで味わうと、種に由来する若干のビターさがありました。そこで、チョコと合わせてみると・・・清酒のやや甘やかな味わいと、チョコの甘味とパッションフルーツのピュアな酸味が重なり合い、見事な渾然一体感!
コメに由来するソフトな甘さが上質なココアの風味をより引き立て、とても斬新でした。

『亀の翁』で試すと、2月の時と同じく、清酒と食材が溶けあった瞬間、す~っと歯切れよく、消えていく印象でした。『亀の翁(日本酒度+3)』と『夢花火・恋花火』を比較試飲すると、前者のほうが、大人びていて、切れ感がありました。
久須美社長に、日本酒度を伺ってみたところ、2月に味わった夢花火・恋花火は2019年3月詰で+3、今回いただいた夢花火・恋花火は2020年4月詰で+1とのお返事でした。亀の翁は+3なので、双方を比較した時の甘辛度の微妙な差はキャッチできていたので、少しほっとしました。
清酒の甘辛を知るための目安となる数値。プラスの数字が大きい方が辛口傾向



 アンチエイジング効果

パッションフルーツについて調べていて、思わぬ知識を得ることができました。
ピセアタンノールという成分が多量に含まれているそうで、期待できる効果にはエイジングケア、美肌、シミ予防、たるみ・シワ予防、抗酸化作用、血行促進、高血圧予防・血管拡張・貧血防止・疲労回復との記述。なんと素晴らしいことでしょう!
出典:健康美容EXPOパッションフルーツ

チョコレートに含まれるカカオポリフェノールには抗酸化作用があることは良く知られているので、パッションフルーツとチョコがタッグを組めば、これは、鬼に金棒、特に女性には嬉しい話です!



              おうちで長岡花火
     水戸黄門まつり花火大会  2017年8月撮影

今年はコロナウイルス感染拡大を危惧し、多くの花火大会が取りやめになっています。水戸黄門まつり花火大会も非開催、東京『隅田川花火大会』や秋田『大曲の花火』、多摩川を挟んで行う多摩川花火大会と世田谷区たまがわ花火大会も中止。夜空を彩る色とりどりの花火が見れないのは本当に淋しいです!

新潟長岡の花火大会は日本三大花火のひとつです!
今年は大会自体は中止なのですが、(一社)長岡花火財団によると、8月2日(日)と3日(月)の19時30分に「慰霊と平和への祈り/10号3発」と「新型コロナウイルス感染症犠牲者の慰霊と早期終息を祈願する花火/10号1発」を打ちあげる予定だそうです。花火の様子はNCTやFMながおかで生中継(打ち上げ場所は非公表)されるとのこと。おうち花火の提案もなさっています!
東京在住の私は、花火が見れるかどうか、わかりませんが、長岡花火が意図する「慰霊・復興・平和」に共感しながら、久須美酒造の『夢花火・恋花火』相手に、時を過ごそうと思っています。

新潟長岡の素晴らしさを伝道くださった久須美賢和社長と斎藤篤様に改めて感謝です。
ありがとうございました!!

★生チョコレートについての問い合わせ先:アルモニエ
新潟県長岡市和島中沢乙64-1 電話0258‐84‐7429
久須美酒造
長岡花火への想い 光を灯してつなごう

nice!(9)  コメント(2) 

数の子奮闘記<バルサミコ・ビアンコ編> シャンパンより・・・日本酒かな [日本酒・アルコール]

「ワインの歳時記」で過去2回にわたって、
数の子とシャンパンとのマリアージュを探求してきました。
http://www.asahi.com/food/column/wine_saijiki/TKY200801070235.html
http://www.asahi.com/food/column/wine_saijiki/TKY200801150201.html

先日、数の子を手に入れたので、期待のバルサミコ・ビアンコで下処理をして数の子をお出しに漬け込み、シャンパンとの相性を試してみました。

う~ん、生臭さが・・・
ビアンコは数の子を色白に仕上げてくれましたが、黒いバルサミコ酢と比べると、含まれているグルコン酸の量が大分違うようです。
黒いバルサミコ酢で下処理した数の子とシャンパンの相性はとても良く、生臭さを感じることなく、シャンパンを飲むことができたのに・・・ビアンコは残念ながら。

気を取り直して試した日本酒と数の子の組み合わせ、これはもう“文句なし”です。
やっぱり、数の子は日本酒が一番? 確かに良く合います、脱帽です!


エミリア・ロマーニャのバルサミコ・ビアンコ・サンテ・ベルトーニ(左)
須藤本家の純米吟醸「霞山」と数の子との相性は、「美味!」の一言です

とは言え、購入したバルサミコ・ビアンコは本当においしいお酢なんですよ。
私はもっぱら生野菜にそのままかけていただいていますが、勧めてくださった根本フード・コーディネーターは、「我が家では温野菜を和えたり、鶏肉や豚肉をソテーした後のフライパンに少し入れてソースにしたり、と手放せない調味料です。あるイタリアンでは、ボイルした蟹や海老を食べる際に、蟹酢のように使っていました」というメッセージをくださいました。
いろいろありがとうございました!


シンデレラワインの樽で熟成させた麦焼酎とキャビア [日本酒・アルコール]

昨日、(株)徳岡主催でヴァランドローのオーナー、チュヌヴァンさんとミュリエル夫人をゲスト
にしたプレス会見&ディナーが開かれました。
興味深かったのが、会見の最後に登場した麦焼酎『和音香(わいんか)』です。
これは福徳長酒類が製造したもので、ヴァランドローの使用樽を譲り受け、その樽で2年間
熟成させた焼酎、アルコール度数は38度です。
チュヌヴァンさんの「キャビアと合わせて」の主張を受け、会見場の全員にスプーン一杯のキ
ャビアが配られました。♪



焼酎はお湯割りや水割り、ロックで楽しみますが、今回の発想は、ウオツカの飲み方と同じ。
ここでは麦焼酎をマイナス10度に冷凍し、その状態でいただきます。ウオツカより、度数が低
いこともあり嫌味がなく、口あたりも上々でした。



チュヌヴァンさんは3月のボルドーのプリムールテイスティングの時に、ゲストにこの組み合わせ
でサービスすることを計画中とのことでした。すでにイラン産キャビアを2.5㎏も入手済みとか。
因みにキャビアはヴァランドローのワインと物々交換してゲットしたそうです、さ~すがです!!



麦焼酎『和音香』にご興味のある方は>>>こちら


満寿泉のワンちゃんボトルなんです! [日本酒・アルコール]

透明瓶の中になんとワンちゃんが!
富山県にある日本酒の蔵元『満寿泉』では、ブルゴーニュのドメーヌ・ラモネが使ったオーク樽で「純米大吟醸スペシャル」を造ることでも知られていますが、これは可愛い干支ボトル。中にダルメシアン犬が入っています! このボトルを扱っているイチノセトレーディングの一ノ瀬社長さんから、暮れにいただいたものです。
犬好きにお薦めしたい1本ですね。

http://www.masuizumi.co.jp/


nice!(1)  コメント(0) 
日本酒・アルコール ブログトップ