SSブログ

シンデレラワインの樽で熟成させた麦焼酎とキャビア [日本酒・アルコール]

昨日、(株)徳岡主催でヴァランドローのオーナー、チュヌヴァンさんとミュリエル夫人をゲスト
にしたプレス会見&ディナーが開かれました。
興味深かったのが、会見の最後に登場した麦焼酎『和音香(わいんか)』です。
これは福徳長酒類が製造したもので、ヴァランドローの使用樽を譲り受け、その樽で2年間
熟成させた焼酎、アルコール度数は38度です。
チュヌヴァンさんの「キャビアと合わせて」の主張を受け、会見場の全員にスプーン一杯のキ
ャビアが配られました。♪



焼酎はお湯割りや水割り、ロックで楽しみますが、今回の発想は、ウオツカの飲み方と同じ。
ここでは麦焼酎をマイナス10度に冷凍し、その状態でいただきます。ウオツカより、度数が低
いこともあり嫌味がなく、口あたりも上々でした。



チュヌヴァンさんは3月のボルドーのプリムールテイスティングの時に、ゲストにこの組み合わせ
でサービスすることを計画中とのことでした。すでにイラン産キャビアを2.5㎏も入手済みとか。
因みにキャビアはヴァランドローのワインと物々交換してゲットしたそうです、さ~すがです!!



麦焼酎『和音香』にご興味のある方は>>>こちら


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

Wino

焼酎にキャビア。発想が面白いですね!
しかしイラン産キャビアを2.5㎏。。。
ヴァランドロー何ケースなんでしょうか???すごい。。
by Wino (2007-02-07 08:44) 

miumiu

麦焼酎とキャビア!
どんな感じか興味津々。

でも焼酎の割りに結構良いお値段ですね。ビックリ。
by miumiu (2007-02-07 13:52) 

fumiko

winoさん、私もワイン何ケースで交換したのか、すごく興味がありました。
チャンスがあれば、是非、Tryしてみてください。とにかくガンガンに冷やしていただくことがポイントです。


miumiuさん、素早いリアクション、ありがとうございます!
>どんな感じか興味津々。
キャビアを口に含んで、麦焼酎をいただくと、両方が「軽い」印象になります。アルコール度数「38度」という感じがしないので、飲みやすくなります。
ちなみに、ヴァランドローとキャビアを合わせると、生臭さが強調されてしまい・・・まあ、その逆のイメージを想像いただければ良いと思いますよ。
確かにもう少しリーズナブルだと嬉しいです。
by fumiko (2007-02-08 12:13) 

uge

日本酒ばかりか焼酎までもワインの樽で熟成させるとは。。。コラボって何でもできるんですね。
この焼酎、かなり気になります。苦手なアルコールではあるんですが、娘の名前が入ってるので(笑)。
by uge (2007-02-12 01:04) 

hako

なるほど、キャビアと焼酎は良いが、ヴァランドローだと逆だと。
ウオトカも当然合うわけですね。モスクワでキャビアをスプーンですくって
何杯も食べたのを想い出しました。黒いイクラでしたか。
by hako (2007-02-12 10:31) 

fumiko

ugeさん、コメントありがとうございます♪
以前、カレッジでラモネ樽で熟成させた日本酒をお出ししたことがありましたよね。
“和音”ちゃん、可愛い名前ですね。

hakoさん、ウオツカ感覚でいただくと、ホント、生臭さもなく、第3の新しい味わいが出てきます。面白い体験でした。
3月のプリムールテイスティングでボルドーを訪問する海外のジャーナリストたちが、ヴァランドローのオーナーが用意するこの組みあわせに、どのような反応を示すか、私はとても興味があります。
by fumiko (2007-02-12 19:58) 

fumiko

code-a様、チェックありがとうございました♪
by fumiko (2007-02-12 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0