SSブログ

アルモニエ『生チョコレート』と久須美酒造『夢花火・恋花火』、お薦めの相性! [日本酒・アルコール]

  和島トゥー・ル・モンド・バーグのアルモニエが『生チョコレート』を発売! 
赤い箱は生チョコ(12個入り/1,720円) [NEW]青い箱は地酒生チョコ(9個入り/1,720円)
久須美酒造の手前が吟醸『夢花火・恋花火』 奥が純米大吟醸『亀の翁』

7月1日(水)から、新潟伊勢丹の越品コーナーで、生チョコと地酒生チョコの販売が始まりました。地酒生チョコは和島トゥー・ル・モンドのベーカリー部門Harmonie (アルモニエ) さんのニューフェイス。地元長岡市和島地域の名水で丹念に醸造された日本酒をもとに探求して生まれたチャーミングなチョコです。新潟伊勢丹だけでなく、アルモニエの店舗でも購入できますので、ご利用くださいませ!


 キンカンとチョコの一皿を『夢花火・恋花火』と合わせて

今年の2月、新潟長岡市の久須美酒造訪問の折、和島トゥー・ル・モンドのフレンチレストラン『Bague バーグ』で寺泊産のキンカンとチョコを『夢花火・恋花火』に合わせて楽しみました。

デザートを日本酒に合わせるのはなかなか難しいのですが、口中にゆるやかに広がり、最後に花火のようにす~っと消えていく瞬間、柑橘系果実の内果皮由来の軽いビター感や舌の上のチョコを洗い流してくれる絶妙なハーモニーは素敵でした!


     パッションフルーツとチョコの組み合わせ

久須美酒造さんとアルモニエさんから届いた清酒とチョコを前にして、私は4ヶ月前の体験を思い出しながら、キンカンに代わる相棒として、パッションフルーツを選びました。香りも、種を噛んで得られる軽い渋味も、果肉の爽快な酸味も、全部、好きです!

『夢花火・恋花火』をパッションフルーツだけで味わうと、種に由来する若干のビターさがありました。そこで、チョコと合わせてみると・・・清酒のやや甘やかな味わいと、チョコの甘味とパッションフルーツのピュアな酸味が重なり合い、見事な渾然一体感!
コメに由来するソフトな甘さが上質なココアの風味をより引き立て、とても斬新でした。

『亀の翁』で試すと、2月の時と同じく、清酒と食材が溶けあった瞬間、す~っと歯切れよく、消えていく印象でした。『亀の翁(日本酒度+3)』と『夢花火・恋花火』を比較試飲すると、前者のほうが、大人びていて、切れ感がありました。
久須美社長に、日本酒度を伺ってみたところ、2月に味わった夢花火・恋花火は2019年3月詰で+3、今回いただいた夢花火・恋花火は2020年4月詰で+1とのお返事でした。亀の翁は+3なので、双方を比較した時の甘辛度の微妙な差はキャッチできていたので、少しほっとしました。
清酒の甘辛を知るための目安となる数値。プラスの数字が大きい方が辛口傾向



 アンチエイジング効果

パッションフルーツについて調べていて、思わぬ知識を得ることができました。
ピセアタンノールという成分が多量に含まれているそうで、期待できる効果にはエイジングケア、美肌、シミ予防、たるみ・シワ予防、抗酸化作用、血行促進、高血圧予防・血管拡張・貧血防止・疲労回復との記述。なんと素晴らしいことでしょう!
出典:健康美容EXPOパッションフルーツ

チョコレートに含まれるカカオポリフェノールには抗酸化作用があることは良く知られているので、パッションフルーツとチョコがタッグを組めば、これは、鬼に金棒、特に女性には嬉しい話です!



              おうちで長岡花火
     水戸黄門まつり花火大会  2017年8月撮影

今年はコロナウイルス感染拡大を危惧し、多くの花火大会が取りやめになっています。水戸黄門まつり花火大会も非開催、東京『隅田川花火大会』や秋田『大曲の花火』、多摩川を挟んで行う多摩川花火大会と世田谷区たまがわ花火大会も中止。夜空を彩る色とりどりの花火が見れないのは本当に淋しいです!

新潟長岡の花火大会は日本三大花火のひとつです!
今年は大会自体は中止なのですが、(一社)長岡花火財団によると、8月2日(日)と3日(月)の19時30分に「慰霊と平和への祈り/10号3発」と「新型コロナウイルス感染症犠牲者の慰霊と早期終息を祈願する花火/10号1発」を打ちあげる予定だそうです。花火の様子はNCTやFMながおかで生中継(打ち上げ場所は非公表)されるとのこと。おうち花火の提案もなさっています!
東京在住の私は、花火が見れるかどうか、わかりませんが、長岡花火が意図する「慰霊・復興・平和」に共感しながら、久須美酒造の『夢花火・恋花火』相手に、時を過ごそうと思っています。

新潟長岡の素晴らしさを伝道くださった久須美賢和社長と斎藤篤様に改めて感謝です。
ありがとうございました!!

★生チョコレートについての問い合わせ先:アルモニエ
新潟県長岡市和島中沢乙64-1 電話0258‐84‐7429
久須美酒造
長岡花火への想い 光を灯してつなごう

nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

tsworking

まさか日本酒のお話をお聞きできるとは思いませんでした。
しかも母方の親族の暮らすエリアに近い場所の酒蔵とは…
飲めない私でもわくわくする、おいしさを感じるお話でした。
by tsworking (2020-07-12 14:32) 

fumiko

tsworking さんはアルコールがダメな方でしたね。
そのような方をワクワクさせることができて嬉しいです。
夢花火・恋花火の優しい味わいはチョコと絶妙
お試しいただけないのがホント残念です!


by fumiko (2020-07-12 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。