SSブログ
日本&世界の建造物 ブログトップ

ノートルダム大聖堂@ランス [日本&世界の建造物]


ランスを旅立つ前の慌しい朝の時間でしたが
ノートルダム大聖堂に♪
この建造物は、世界遺産にも指定されています。
パリのノートルダムよりも一回り大きそうです。
>>>ご参考


世界遺産とケロちゃん [日本&世界の建造物]


日本の社寺、二荒山神社で見つけた可愛いコルゲン神社!
世界遺産とケロちゃんとのアンバランスさ、好きです♪

『神橋』のそばに、湧水 『磐裂霊水』があったので汲んできました。
看板には“日本でも最もおいしい水として定評がある”との表示が。
ミネラル分は感じませんでしたが軽くて滑らか、良い印象でした!!

【おまけの後記】
持ち帰った「お水」でコーヒーを入れたのですが、いつもより“コク”が出ているように感じました。
凝縮度合いは明らかに違っています。
そう言えば、赤くて大きなポリタンクを3個持った女性が湧水の出口にホースをつないで汲んでいましたが、無料でおいしいお水が手に入るのなら、日参しますよね。
日光方面の「ミネラルウォーター」の消費量はかなり低いかも(笑)


一夜明けて・・・カサ・ミラ [日本&世界の建造物]

昨夜と同じく、道路向かい側から撮影

下からのアングル、曲線だけの建造美

夜と朝の顔がぜんぜん違うガウディの世界でした。


バルセロナから [日本&世界の建造物]

グラシア大通りに面したガウディ設計の 「カサ・ミラ」

1905年に着工、1910年に完成した「カサ・ミラ」も、サ
グラダ・ファミリア聖堂で有名なガウディが設計した建
造物。現在、世界遺産に指定されています。

明日からスペインの泡物CAVA (カバ) そして世界中か
ら注目されているプリオラートの取材に入りま~す♪


日本&世界の建造物 ブログトップ