温暖化とシャンパーニュ地方の関係を探りつつ、コトー・シャンプノワにフォーカス [NHK文化センター青山 シャンパン講座]
2022年初のシャンパーニュ講座は非発泡性ワインからスタート
左から順に
#1:ドゥ・ヴノージュ コトー・シャンプノワ・ルージュ ラ・フォレ2018
#2:アンリ・ジロー コトー・シャンプノワ ルージュ2016
#3:ボランジェ ラ・コート・オー・ザンファン2016
#4:アンリ・ジロー ロゼ ダム・ジャンヌNV
#5:ドゥ・ヴノージュ プランス・ロゼNV
シャンパーニュ地方の土壌 拡大可
データ提供:CIVC日本事務局
シャンパーニュ地方の気候 拡大可
出典:CIVC
2019年11月にシャンパーニュ委員会本部を訪問してフィリップ・ウィブロット広報部長から伺ったところによると、同地方の平均温度は10度ですが、1961~90年までの約30年間で1.1度上昇しており、直近30年間を見ると、収穫の時期は18日早まっているとのこと。1㍑あたりの総酸度は1.3%減少し、アルコール度数は0.7%高くなっています。
ルイ・ロデレールでは15年間の長期プロジェクトの末に、2021年7月、コトー・シャンプノワのルージュとブランを発売。同9月には、シャルル・エドシックもコトー・シャンプノワ アンボネー・ルージュをリリースしました。気候変動の好影響下、シャンパーニュ地方ではぶどうの熟度が上がり、シャルル・エドシックのようにスティルワインだけのぶどう畑を確保する動きが出ています。
第1フライトは3種のコトー・シャンプノワ
講座ではアイ村とレ・リセ村に注目しました!
地図を拡大していただくと、色別で土壌が記載されているので、
イメージがおわかりいただけると思います。
アイは白亜質、硬質と軟質の石灰質、石灰砂質、泥灰質 (粘土石灰質)
レ・リセは泥灰質とキンメリジャン(シャブリと同じ、大小の貝化石が含まれた堅い石灰質土壌)
#1:ドゥ・ヴノージュ コトー・シャンプノワ・ルージュ ラ・フォレ2018 2021年3月発売
生産者:ドゥ・ヴノ―ジュ(NM)
ぶどう品種:PN100% シャンパーニュ地方南部の単一畑レ・リセ産のぶどう
1973年~1977年に植樹、土壌は粘土石灰質とキンメリジャン
醸造:ステンレスタンクで発酵、フレンチオークで6ヵ月熟成
生産量:1,000本
価格:12,000円(税別)
輸入元:ヴィレッジ・セラーズ
3つのなかで唯一2018年ヴィンテージだったので、#2や#3と比べると、若さを感じさせる紫色が顕著。フレンッシュで、香りにはレッドチェリーやラズベリー様な赤い果実、甘草や丁子。心地良い酸味と程よいタンニンが、ウフ・マヨネーズと合わせて楽しめそう!
#2:アンリ・ジロー コトー・シャンプノワ ルージュ2016
生産者:アンリ・ジロー(NM)
ぶどう品種:PN100% アイ村の自社畑のぶどう
醸造:オークの新樽15ヵ月熟成
価格:28,000円(税別)
輸入元:アンリ・ジロー・ジャパン
下の文字が透けて見える淡めのルビー色、レッドチェリー、ザクロ、新樽からくるロースト香やヴァニラ、口中スムーズ、凝縮したぶどう由来の厚味が魅力。樽使いの上手さを感じさせる1本。第3週クラスの講座生から人気が高かったアイテム
#3:ボランジェ ラ・コート・オー・ザンファン2016
生産者:ボランジェ(NM)
ぶどう品種:PN100%、アイ村にある4㌶の単一自社畑のぶどう
醸造:3分の1全房発酵、オークの小樽で8ヵ月熟成
価格:16,000円(税別)
輸入元:アルカン
“子供の丘”という名の畑で、急斜面ゆえ、体が小さな子供しか入ることができなかったとのいわれあり。秀逸年しか生産しない希少ワイン。ボランジェのラ・グランダネ・ロゼ(5%程度)に使う赤ワインとしても知られている。深みのあるルビー色、ブラックベリーやブルーベリー、ピンクペッパー、甘草、ルバーブ、酸味は程よく、まるいタンニン。第一香は閉じ気味、グラス内の温度変化で、様々な要素が層を成して広がるワイン、存在感大!
ヴィンテージや土壌の違いが色調や香りに反映
第2フライトはロゼ比較
#4:アンリ・ジロー ロゼ ダム・ジャンヌNV
生産者:アンリ・ジロー(NM)
ぶどう品種:PN90%、CH10% 赤ワイン6%ブレンド/樹齢超70年
醸造:ピノ&シャルドネとも発酵・熟成にアンフォラを使用
ドザージュ:7g/L
価格:11,000円(税別)
輸入元:アンリ・ジロー・ジャパン
PN(90%)のぶどう畑は丘の上。CH(10%)の畑は丘を下ったマルヌ川に近い場所に位置し、南向きで日照が良く、川から涼しい風が吹き、朝晩の温度差があるので、酸のノリも良く、特に天候に恵まれた年のぶどうは秀逸。発酵も醸造もすべてアンフォラ(2018年頃まで樽使用)。セバスチャン・ル・ゴルヴェ氏は、卵型テラコッタタンクを使うのはマイクロオキシデーションの作用による味の複雑性と澱の自然回遊によるふくよかさを生み出す為で、アンフォラによって生み出される繊細な味わいと香りがロゼに相応しいと判断した由。オレンジ色を含んだ淡いサーモンピンク、気泡細やか、控え目ながらオレンジの様なアロマ、口中の泡のアタックや酸味はソフト、タンニンに由来するかすかなほろ苦さ、時間経過で広がるふくらみ。
#5:ドゥ・ヴノ―ジュ プランス・ロゼNV
生産者:ドゥ・ヴノージュ(NM)
ぶどう品種:PN100%
モンターニュ・ド・ランスのグラン・クリュ&プルミエ・クリュおよびレ・リセ産
醸造:ステンレスタンクで発酵・熟成、100%MLF
ドザージュ:6g/L
価格:12,000円(税別)
輸入元:ヴィレッジ・セラーズ
プランス独自のカラフェ型ボトルなのでブラインド供出では瓶型をごまかすのに一苦労。ドゥ・ヴノ―ジュは発酵も熟成もステンレスタンクのみ。サーモンピンクに若干オレンジのトーン、赤系果実のイチゴやクランべリー、シトラス、中盤以降に感じるビターさからブラッドオレンジを連想。口に含むとフレッシュな溌剌感、塩味、酸味のバランス良好、素直に楽しめるロゼ。第4週クラスの講座生から人気が高かったアイテム
2種ともブレンドタイプのロゼ
赤ワインの酒質向上が、そのままロゼの味わいに出ています!
樽材にこだわるアンリ・ジローらしい木箱
ボランジェのラ・グランダネ・ロゼに使われているラ・コート・オー・ザンファン
絶妙なマリアージュをご紹介
2020年10月@帝国ホテルのメインダイニング『レ・セゾン』
ティエリー・ヴォワザンシェフが披露してくれた組み合わせ
黒トリュフをまとわせた比内地鶏卵には、ブルーベリー等の果実を加えた濃厚なソース(ピノ・ノワールを使用)が添えられており、卵にナイフを入れると、濃黄のとろとろの卵黄が流れ出し、舌の上を卵のねっとり感が! コトー・シャンプノワ・ルージュを口に含むと、今度はさっぱり感が口中を支配。本来なら卵と相性の良くないはずの赤ワインPNが素晴らしい調和を見せてくれました。
『ラフィナージュ』のオーナーシェフ高良康之シェフお薦めのマリアージュ
ランド産仔鳩のロースト、赤ワインソース × ラ・コート・オーザンファン
インフォメーション
2021年のシャンパーニュ総出荷量は3億2,200万本、対前年比32%増
データ提供:CIVC日本事務局
【醸造容器の違いがワインに与える影響】
ワイン醸造に樽以外の容器が使われている昨今、容器がワインに与える影響について、チリとスペインの研究者グループが、ソーヴィニヨン・ブランを使って、円筒型ステンレスタンク・卵型ポリエチレンタンク・卵型コンクリートタンク・粘土製アンフォラの4容器で発酵・熟成させた研究結果を発表しました。原文は IVES Technical review vine&wineに掲載された”Impact of type of winemaking vessel on the chemical composition of Sauvignon blanc wines”
安田まりさんが、サイトに掲載している和訳の転載許可をくださったので貼り付けます。
講座に登場したアンリ・ジローのロゼがアンフォラ容器だったので、タイムリーな話題になりました。
【ボトルの色と遮光率の関係】
第3週の回を受講してくださっているブログ仲間のhakoさんはいつも迅速なリポートをしてくださいます。今回、逆光で撮影した画像が、ボトルと太陽の光との関係を説明するのにちょうど良い教材なのでお借りしました。濃アンバーやCIVC推奨の深緑ボトルは遮光率が高いので、保存に重要な役割をしています。
画像提供:hakoさん
データ提供:シャンパンメゾン ティエノー
左から順に
#1:ドゥ・ヴノージュ コトー・シャンプノワ・ルージュ ラ・フォレ2018
#2:アンリ・ジロー コトー・シャンプノワ ルージュ2016
#3:ボランジェ ラ・コート・オー・ザンファン2016
#4:アンリ・ジロー ロゼ ダム・ジャンヌNV
#5:ドゥ・ヴノージュ プランス・ロゼNV
シャンパーニュ地方の土壌 拡大可
データ提供:CIVC日本事務局
シャンパーニュ地方の気候 拡大可
出典:CIVC
2019年11月にシャンパーニュ委員会本部を訪問してフィリップ・ウィブロット広報部長から伺ったところによると、同地方の平均温度は10度ですが、1961~90年までの約30年間で1.1度上昇しており、直近30年間を見ると、収穫の時期は18日早まっているとのこと。1㍑あたりの総酸度は1.3%減少し、アルコール度数は0.7%高くなっています。
ルイ・ロデレールでは15年間の長期プロジェクトの末に、2021年7月、コトー・シャンプノワのルージュとブランを発売。同9月には、シャルル・エドシックもコトー・シャンプノワ アンボネー・ルージュをリリースしました。気候変動の好影響下、シャンパーニュ地方ではぶどうの熟度が上がり、シャルル・エドシックのようにスティルワインだけのぶどう畑を確保する動きが出ています。
第1フライトは3種のコトー・シャンプノワ
講座ではアイ村とレ・リセ村に注目しました!
地図を拡大していただくと、色別で土壌が記載されているので、
イメージがおわかりいただけると思います。
アイは白亜質、硬質と軟質の石灰質、石灰砂質、泥灰質 (粘土石灰質)
レ・リセは泥灰質とキンメリジャン(シャブリと同じ、大小の貝化石が含まれた堅い石灰質土壌)
#1:ドゥ・ヴノージュ コトー・シャンプノワ・ルージュ ラ・フォレ2018 2021年3月発売
生産者:ドゥ・ヴノ―ジュ(NM)
ぶどう品種:PN100% シャンパーニュ地方南部の単一畑レ・リセ産のぶどう
1973年~1977年に植樹、土壌は粘土石灰質とキンメリジャン
醸造:ステンレスタンクで発酵、フレンチオークで6ヵ月熟成
生産量:1,000本
価格:12,000円(税別)
輸入元:ヴィレッジ・セラーズ
3つのなかで唯一2018年ヴィンテージだったので、#2や#3と比べると、若さを感じさせる紫色が顕著。フレンッシュで、香りにはレッドチェリーやラズベリー様な赤い果実、甘草や丁子。心地良い酸味と程よいタンニンが、ウフ・マヨネーズと合わせて楽しめそう!
#2:アンリ・ジロー コトー・シャンプノワ ルージュ2016
生産者:アンリ・ジロー(NM)
ぶどう品種:PN100% アイ村の自社畑のぶどう
醸造:オークの新樽15ヵ月熟成
価格:28,000円(税別)
輸入元:アンリ・ジロー・ジャパン
下の文字が透けて見える淡めのルビー色、レッドチェリー、ザクロ、新樽からくるロースト香やヴァニラ、口中スムーズ、凝縮したぶどう由来の厚味が魅力。樽使いの上手さを感じさせる1本。第3週クラスの講座生から人気が高かったアイテム
#3:ボランジェ ラ・コート・オー・ザンファン2016
生産者:ボランジェ(NM)
ぶどう品種:PN100%、アイ村にある4㌶の単一自社畑のぶどう
醸造:3分の1全房発酵、オークの小樽で8ヵ月熟成
価格:16,000円(税別)
輸入元:アルカン
“子供の丘”という名の畑で、急斜面ゆえ、体が小さな子供しか入ることができなかったとのいわれあり。秀逸年しか生産しない希少ワイン。ボランジェのラ・グランダネ・ロゼ(5%程度)に使う赤ワインとしても知られている。深みのあるルビー色、ブラックベリーやブルーベリー、ピンクペッパー、甘草、ルバーブ、酸味は程よく、まるいタンニン。第一香は閉じ気味、グラス内の温度変化で、様々な要素が層を成して広がるワイン、存在感大!
ヴィンテージや土壌の違いが色調や香りに反映
第2フライトはロゼ比較
#4:アンリ・ジロー ロゼ ダム・ジャンヌNV
生産者:アンリ・ジロー(NM)
ぶどう品種:PN90%、CH10% 赤ワイン6%ブレンド/樹齢超70年
醸造:ピノ&シャルドネとも発酵・熟成にアンフォラを使用
ドザージュ:7g/L
価格:11,000円(税別)
輸入元:アンリ・ジロー・ジャパン
PN(90%)のぶどう畑は丘の上。CH(10%)の畑は丘を下ったマルヌ川に近い場所に位置し、南向きで日照が良く、川から涼しい風が吹き、朝晩の温度差があるので、酸のノリも良く、特に天候に恵まれた年のぶどうは秀逸。発酵も醸造もすべてアンフォラ(2018年頃まで樽使用)。セバスチャン・ル・ゴルヴェ氏は、卵型テラコッタタンクを使うのはマイクロオキシデーションの作用による味の複雑性と澱の自然回遊によるふくよかさを生み出す為で、アンフォラによって生み出される繊細な味わいと香りがロゼに相応しいと判断した由。オレンジ色を含んだ淡いサーモンピンク、気泡細やか、控え目ながらオレンジの様なアロマ、口中の泡のアタックや酸味はソフト、タンニンに由来するかすかなほろ苦さ、時間経過で広がるふくらみ。
#5:ドゥ・ヴノ―ジュ プランス・ロゼNV
生産者:ドゥ・ヴノージュ(NM)
ぶどう品種:PN100%
モンターニュ・ド・ランスのグラン・クリュ&プルミエ・クリュおよびレ・リセ産
醸造:ステンレスタンクで発酵・熟成、100%MLF
ドザージュ:6g/L
価格:12,000円(税別)
輸入元:ヴィレッジ・セラーズ
プランス独自のカラフェ型ボトルなのでブラインド供出では瓶型をごまかすのに一苦労。ドゥ・ヴノ―ジュは発酵も熟成もステンレスタンクのみ。サーモンピンクに若干オレンジのトーン、赤系果実のイチゴやクランべリー、シトラス、中盤以降に感じるビターさからブラッドオレンジを連想。口に含むとフレッシュな溌剌感、塩味、酸味のバランス良好、素直に楽しめるロゼ。第4週クラスの講座生から人気が高かったアイテム
2種ともブレンドタイプのロゼ
赤ワインの酒質向上が、そのままロゼの味わいに出ています!
樽材にこだわるアンリ・ジローらしい木箱
ボランジェのラ・グランダネ・ロゼに使われているラ・コート・オー・ザンファン
絶妙なマリアージュをご紹介
2020年10月@帝国ホテルのメインダイニング『レ・セゾン』
ティエリー・ヴォワザンシェフが披露してくれた組み合わせ
黒トリュフをまとわせた比内地鶏卵には、ブルーベリー等の果実を加えた濃厚なソース(ピノ・ノワールを使用)が添えられており、卵にナイフを入れると、濃黄のとろとろの卵黄が流れ出し、舌の上を卵のねっとり感が! コトー・シャンプノワ・ルージュを口に含むと、今度はさっぱり感が口中を支配。本来なら卵と相性の良くないはずの赤ワインPNが素晴らしい調和を見せてくれました。
『ラフィナージュ』のオーナーシェフ高良康之シェフお薦めのマリアージュ
ランド産仔鳩のロースト、赤ワインソース × ラ・コート・オーザンファン
インフォメーション
2021年のシャンパーニュ総出荷量は3億2,200万本、対前年比32%増
データ提供:CIVC日本事務局
【醸造容器の違いがワインに与える影響】
ワイン醸造に樽以外の容器が使われている昨今、容器がワインに与える影響について、チリとスペインの研究者グループが、ソーヴィニヨン・ブランを使って、円筒型ステンレスタンク・卵型ポリエチレンタンク・卵型コンクリートタンク・粘土製アンフォラの4容器で発酵・熟成させた研究結果を発表しました。原文は IVES Technical review vine&wineに掲載された”Impact of type of winemaking vessel on the chemical composition of Sauvignon blanc wines”
安田まりさんが、サイトに掲載している和訳の転載許可をくださったので貼り付けます。
講座に登場したアンリ・ジローのロゼがアンフォラ容器だったので、タイムリーな話題になりました。
【ボトルの色と遮光率の関係】
第3週の回を受講してくださっているブログ仲間のhakoさんはいつも迅速なリポートをしてくださいます。今回、逆光で撮影した画像が、ボトルと太陽の光との関係を説明するのにちょうど良い教材なのでお借りしました。濃アンバーやCIVC推奨の深緑ボトルは遮光率が高いので、保存に重要な役割をしています。
画像提供:hakoさん
データ提供:シャンパンメゾン ティエノー
2022年は缶ワイン&ノンアルワインに注目! [Zoom / ワイン]
画像提供:SWI
サントリーワインインターナショナル(SWI)の2022年事業方針について、
塚本環 輸入・カジュアルワイン事業部商品生産開発グループ部長
吉雄敬子 代表取締役社長(左)が解説しました。
記者会見の概要はSWIのHPでご確認いただけます。
データ提供:SWI
昨年の売上高は国内・海外併せて510億円(前年比107%)
国内の業態別構成比は家庭用76:業務用24
業務用は2年連続コロナ禍の影響で97%と前比割れ
2022年事業方針の4つの柱
データ提供:SWI
缶商品にフォーカス
データ提供:SWI
缶ワイン市場は右肩上がり、1回あたりのワイン飲用量約8割がハーフサイズ以下
2022年は“缶”で楽しむ新スタイルをさらに拡大
画像提供:SWI
昨年から引き続いて、幅広い年代層に向けたアイテムが登場します!
2月15日から全国新発売
ワインサワーは昨年サマーワインの一員としてデビュー
ソーダで割ったワインを気軽に楽しめ、幅広い年齢層から好評価を得ていたので、
よりワインらしさを高めた、味わい・デザイン・ネーミングへ
ワインのソーダ割りとしての味わいを伝えていくため、サワーではなく、
ワインソーダに改名し、サントリーワインカフェブランドとして展開することに!
3月1日全国発売は“ノンアルでワインの休日”
データ提供:SWI
アメリカではノンアルよりローアル(低アルコール)ワインのほうが人気ですが、昨今のノンアル、ローアル人気は、アルコールの代替品としてではなく、健康志向やライフスタイルの変化に起因しています。
SWIの "ノンアルでワインの休日”は、醸造したワインを蒸留し、アルコール分を取り除いて造ったワインエキスの使用と、同社に蓄積された商品設計の技術を反映させたアイテムで、”オールフリー” や ”のんある気分” 等のブランドでノンアル飲料市場をけん引してきた同社の自信に裏打ちされています。缶ワインだと、ノンアルビールと同じ棚に置けるので、消費者の目に留まりやすいというメリットも!
o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。
缶入り輸入ワイン
出典:酒販ニュース/第2112号 クリックで拡大
1月21日刊 酒販ニュースに『日本で流通している主な缶入り輸入ワイン』の一覧が掲載されていました。拙ブログと関連するので、参考資料として貼付させていただきました。
SWIが昨年発売したスタイリッシュなボッリチーニ
ボトル用ワインとは異なり、缶ワインの特徴を生かした造りをしたコッポラ、さすが!
プレミアムワインを缶ワインで楽しむがコンセプト
o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。
メルシャンの自信作ボトル缶のシードル、290mlで330円は魅力
いちごサンドと良く合いますよ!
サントリーワインインターナショナル(SWI)の2022年事業方針について、
塚本環 輸入・カジュアルワイン事業部商品生産開発グループ部長
吉雄敬子 代表取締役社長(左)が解説しました。
記者会見の概要はSWIのHPでご確認いただけます。
データ提供:SWI
昨年の売上高は国内・海外併せて510億円(前年比107%)
国内の業態別構成比は家庭用76:業務用24
業務用は2年連続コロナ禍の影響で97%と前比割れ
2022年事業方針の4つの柱
データ提供:SWI
缶商品にフォーカス
データ提供:SWI
缶ワイン市場は右肩上がり、1回あたりのワイン飲用量約8割がハーフサイズ以下
2022年は“缶”で楽しむ新スタイルをさらに拡大
画像提供:SWI
昨年から引き続いて、幅広い年代層に向けたアイテムが登場します!
2月15日から全国新発売
ワインサワーは昨年サマーワインの一員としてデビュー
ソーダで割ったワインを気軽に楽しめ、幅広い年齢層から好評価を得ていたので、
よりワインらしさを高めた、味わい・デザイン・ネーミングへ
ワインのソーダ割りとしての味わいを伝えていくため、サワーではなく、
ワインソーダに改名し、サントリーワインカフェブランドとして展開することに!
3月1日全国発売は“ノンアルでワインの休日”
データ提供:SWI
アメリカではノンアルよりローアル(低アルコール)ワインのほうが人気ですが、昨今のノンアル、ローアル人気は、アルコールの代替品としてではなく、健康志向やライフスタイルの変化に起因しています。
SWIの "ノンアルでワインの休日”は、醸造したワインを蒸留し、アルコール分を取り除いて造ったワインエキスの使用と、同社に蓄積された商品設計の技術を反映させたアイテムで、”オールフリー” や ”のんある気分” 等のブランドでノンアル飲料市場をけん引してきた同社の自信に裏打ちされています。缶ワインだと、ノンアルビールと同じ棚に置けるので、消費者の目に留まりやすいというメリットも!
o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。
缶入り輸入ワイン
出典:酒販ニュース/第2112号 クリックで拡大
1月21日刊 酒販ニュースに『日本で流通している主な缶入り輸入ワイン』の一覧が掲載されていました。拙ブログと関連するので、参考資料として貼付させていただきました。
SWIが昨年発売したスタイリッシュなボッリチーニ
ボトル用ワインとは異なり、缶ワインの特徴を生かした造りをしたコッポラ、さすが!
プレミアムワインを缶ワインで楽しむがコンセプト
o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。
メルシャンの自信作ボトル缶のシードル、290mlで330円は魅力
いちごサンドと良く合いますよ!
2021年のヌーヴォー、マリアージュ散歩 [ワイン]
昨年11月に解禁された日本の新酒&フランス産ヌーヴォー
規制が続く世の中なので、2020VTよりは、おとなしくしながら相性をチェック
2021年11月3日発売の山梨ヌーボー
サントリーのジャパンプレミアム新酒2021
フルーティで爽やかな酸味が魅力の甲州
甘いベリー系の香りと赤系果実たっぷりのマスカット・ベーリーA
トマト系の料理にも合いますが、秋の味覚“柿”ともナイスマリアージュ
o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。
昨年は解禁日当日(11月18日)、オンラインでジョルジュ・デュブッフのアドリアン・デュブッフ・ラコンブ輸出部長からヌーヴォー情報を伺いました。
ジョルジュ デュブッフ ボジョレ ヌーヴォー2021
後方にあるのが、
白ぶどうの旨味とコクがあるオレンジ ヌーヴォー2021
単一畑ぶどう100%の限定アイテム、シュプレーム デュ デュブッフ2021
アドリアンさんはとんかつが大好物
ということで、今回はカツカレーにしてみました!
オンライン後、メールでご挨拶しました。
いつも丁寧なお返事をくださるアドリアンさん
MERCI for attending the Beaujolais event and for writting an article about it.
Indeed I do hope we’ll be able to see eachother again in Japan to raise a glass of Beaujolais together.
私もリアルな再会を心待ちにしています!
つきぢ『神楽寿司』の赤酢と合わせて
2021年のオレンジワインは、
グルナッシュ・ブラン種とミュスカ種のブレンド
赤酢のまぐろヅケと小鯛ともイイ相性
『曙橋かず』でボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーの利き比べ
2021年限定発売のボジョレ・ヴィラージュ・ヌーボー(左)
ジョセフ・ドルーアンのボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー(右)
双方とも揚げ物にやさしく寄り添ってくれました!
ブリッジ役は和柑橘
和食との相性抜群のドルーアン
茶碗蒸しのお出汁と絶妙だったドルーアン
過去にもマヨネーズを隠し味にした数の子や豚しゃぶのナンプラータレとも相乗
チョコと試す価値あり
photo by Fumiko/2020年12月<
2020年のヌーヴォーはベリー系の要素たっぷりだったので、“あまおうチョコ”と!
photo by Fumiko/2022年1月
2021年は前年より酸味のニュアンスが強かったので、リンゴベースのチョコと!
o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。
久々の浅草寺詣
暮れのあさくさかんのん、2年ぶり
提灯を真下から撮ると・・・こんな感じ、新たな美を発見
浅草寺のサイトによると、「観音様を篤く信仰する源頼朝は、
治承4年(1180)、平家追討の戦陣を進めて、下総から武蔵国へ入ってきたときに、
浅草寺で勝利を祈願している」との記述がありました。
NHK大河ドラマファンは、浅草寺もチェックです!
風情がある五重塔
幼少の頃から、お正月になると、父に連れられて浅草に行くのが、定例行事でした。映画『異人たちとの夏』に出てくる浅草のあの雰囲気、今でもありますよね。
私にとって浅草は、タイムスリップできる空間になっています!
規制が続く世の中なので、2020VTよりは、おとなしくしながら相性をチェック
2021年11月3日発売の山梨ヌーボー
サントリーのジャパンプレミアム新酒2021
フルーティで爽やかな酸味が魅力の甲州
甘いベリー系の香りと赤系果実たっぷりのマスカット・ベーリーA
トマト系の料理にも合いますが、秋の味覚“柿”ともナイスマリアージュ
o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。
昨年は解禁日当日(11月18日)、オンラインでジョルジュ・デュブッフのアドリアン・デュブッフ・ラコンブ輸出部長からヌーヴォー情報を伺いました。
ジョルジュ デュブッフ ボジョレ ヌーヴォー2021
後方にあるのが、
白ぶどうの旨味とコクがあるオレンジ ヌーヴォー2021
単一畑ぶどう100%の限定アイテム、シュプレーム デュ デュブッフ2021
アドリアンさんはとんかつが大好物
ということで、今回はカツカレーにしてみました!
オンライン後、メールでご挨拶しました。
いつも丁寧なお返事をくださるアドリアンさん
MERCI for attending the Beaujolais event and for writting an article about it.
Indeed I do hope we’ll be able to see eachother again in Japan to raise a glass of Beaujolais together.
私もリアルな再会を心待ちにしています!
つきぢ『神楽寿司』の赤酢と合わせて
2021年のオレンジワインは、
グルナッシュ・ブラン種とミュスカ種のブレンド
赤酢のまぐろヅケと小鯛ともイイ相性
『曙橋かず』でボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーの利き比べ
2021年限定発売のボジョレ・ヴィラージュ・ヌーボー(左)
ジョセフ・ドルーアンのボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー(右)
双方とも揚げ物にやさしく寄り添ってくれました!
ブリッジ役は和柑橘
和食との相性抜群のドルーアン
茶碗蒸しのお出汁と絶妙だったドルーアン
過去にもマヨネーズを隠し味にした数の子や豚しゃぶのナンプラータレとも相乗
チョコと試す価値あり
photo by Fumiko/2020年12月<
2020年のヌーヴォーはベリー系の要素たっぷりだったので、“あまおうチョコ”と!
photo by Fumiko/2022年1月
2021年は前年より酸味のニュアンスが強かったので、リンゴベースのチョコと!
o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。
久々の浅草寺詣
暮れのあさくさかんのん、2年ぶり
提灯を真下から撮ると・・・こんな感じ、新たな美を発見
浅草寺のサイトによると、「観音様を篤く信仰する源頼朝は、
治承4年(1180)、平家追討の戦陣を進めて、下総から武蔵国へ入ってきたときに、
浅草寺で勝利を祈願している」との記述がありました。
NHK大河ドラマファンは、浅草寺もチェックです!
風情がある五重塔
幼少の頃から、お正月になると、父に連れられて浅草に行くのが、定例行事でした。映画『異人たちとの夏』に出てくる浅草のあの雰囲気、今でもありますよね。
私にとって浅草は、タイムスリップできる空間になっています!
日本初 限定発売されたシャルル・エドシックのCoteaux Champenois Rouge Ambonnay コト―・シャンプノワ ルージュ アンボネー [Zoom / シャンパン]
今年はシャルル・カミュ 生誕200年
画像提供:シャルル・エドシック
シャンパン・チャーリーの愛称で親しまれているシャルル・エドシック の創業者シャルル・カミュは1822年ランスで生誕。シャンパーニュの伝統とプロイセンの厳格さによって形成された人生哲学を有し、1851年には若干29歳で自らの名を冠したメゾンを設立しました。
2022年はシャルル生誕200年の記念年です。
昨秋、モンターニュ・ド・ランスにあるアンボネーのピノ・ノワール100%から造られた新アイテム『コト―・シャンプノワ アンボネー』も日本に初上陸、新たな動きです。
赤のコトー・シャンプノワ
シャルル・エドシックではこれまでの伝統を尊重しつつ、
少量のコトー・シャンプノワ(非発泡性ワイン)を造り、
その歴史に新たなページを加えました。
赤ワインへの思い入れ
オンラインセミナーでお披露目されたコトー・シャンプノワ
シェフ・ド・カーヴのシリル・ブランさんは2015 年からシャルル・エドシック の醸造責任者として活躍していますが、実家は3代続くワイン生産者、ネゴシアン、樽製造者なので、幼少期から多くの時間をぶどう畑で過ごしてきました。大学で醸造と経営を修得した後、家業に参画。その後、ボルドーのシャトー・オーブリオンで醸造家として始動し、2000年からはヴーヴ・クリコで15年間従事しました。シャトーでは赤ワイン、メゾンでは主としてロゼと赤ワインの醸造を担当していたことから、自らの経歴を顧みて、赤ワインへの思い入れの強さを語っていました。
画像提供:シャルル・エドシック
ブランさんが自負するコトー・シャンプノワ アンボネーは、
モンターニュ・ド・ランスの南側に位置するアンボネーの中心にある自社畑レ・シャンソの区画から造られています。ここは当初から赤ワイン造りを考えて植樹した畑で、現在20年の樹齢ながらポテンシャルがあるので、年数を重ねることで、更なる酒質の向上が期待できそうです。今後も赤ワイン造りには注力していく考えなので、アンボネーとアイに新たな畑を購入し、2020年と2021年にぶどう樹の植樹も行ったそうです。
余談ながら・・・ コト―・シャンプノワ ブランは、2019年から限定的にリリースされていますが、生産量が極めて少ないので、販売はフランスと英国のみ。ブランさんは「モングー、ヴェルテュ、オジェ、ヴィレール・マルムリの4村のシャルドネで、トータルで約300本程を生産」と語っていました。将来的に、もう少し増産できれば、日本上陸も期待できると思っています。
気候変動とコト―・シャンプノワ
コトー・シャンプノワは小高い丘の中腹や、
台地の端に位置する斜面の畑に由来するネーミングです。
シャルル・エドシックの自社畑レ・シャンソもゆるやかな斜面にあり、
風の通りが良いので、湿気がこもらないエリアです。
2019年は日照量に恵まれた期待通りの収穫年だったそうです。
「20年前頃は、ピノ・ノワールで赤ワインを生産しても、やせ細っていたり、
色が淡かったりして、十分な評価を得られずにいました。地球温暖化の好影響で、
素晴らしいフェノールの成熟度や、見事な色付き、アロマの凝縮感を持つぶどうが、
収穫できるようになったことが要因として挙げられます」とブランさん
赤ワイン用のぶどうの質が向上すれば、赤ワインを使うロゼにも反映されます。
画像提供:シャルル・エドシック
発酵には樽を使用。マロラクティック発酵(MLF)は樽内で行い、
1〜1.5ヶ月ですべてのMLFが終了します。
「MLFをすることで口当たりのまろやかなワインになります」と言及
コトー・シャンプノワ アンボネーのテイスティング
「低温で仕込むことで、フルーティさを極立たせ、
収斂味は出ないようにしている」とブランさん
色調はルビーレッド、フレッシュ感があり、スミレやシャクヤク、さくらんぼやブラックチェリー、甘草やシナモン、ドライローズのアロマ。味わいはまろやかで、まるみがあり、タンニンも穏やかで全体的な印象はフェミニン。ブランさんは「バランスが大事。ブルゴーニュのワインに例えるならば、ボーヌ・ロマネよりシャンボール・ミュジニー。和食だとすき焼きや角煮、チーズなら軽やかなタイプがおすすめ」とコメントしていました。
数量が少ないアイテムなので倍率は高そうですが、ゲットできたら、お試してください!
商品情報
コト―・シャンプノワ アンボネー
750ml/18,000円(税別)/生産量1,500本/日本での販売数量42本
1500ml/36,000円(税別)/生産量490本/日本での販売数量20本
ピノ・ノワール100%
熟成は2019年からオークの古樽で1年間
瓶詰は2020年2月
今飲んでも良いですが、2030年頃まで楽しめます。
2021年9月1日発売
製品についての問い合わせ先
日本リカー株式会社事業部 03- 5643- 9772
画像提供:シャルル・エドシック
シャンパン・チャーリーの愛称で親しまれているシャルル・エドシック の創業者シャルル・カミュは1822年ランスで生誕。シャンパーニュの伝統とプロイセンの厳格さによって形成された人生哲学を有し、1851年には若干29歳で自らの名を冠したメゾンを設立しました。
2022年はシャルル生誕200年の記念年です。
昨秋、モンターニュ・ド・ランスにあるアンボネーのピノ・ノワール100%から造られた新アイテム『コト―・シャンプノワ アンボネー』も日本に初上陸、新たな動きです。
赤のコトー・シャンプノワ
シャルル・エドシックではこれまでの伝統を尊重しつつ、
少量のコトー・シャンプノワ(非発泡性ワイン)を造り、
その歴史に新たなページを加えました。
赤ワインへの思い入れ
オンラインセミナーでお披露目されたコトー・シャンプノワ
シェフ・ド・カーヴのシリル・ブランさんは2015 年からシャルル・エドシック の醸造責任者として活躍していますが、実家は3代続くワイン生産者、ネゴシアン、樽製造者なので、幼少期から多くの時間をぶどう畑で過ごしてきました。大学で醸造と経営を修得した後、家業に参画。その後、ボルドーのシャトー・オーブリオンで醸造家として始動し、2000年からはヴーヴ・クリコで15年間従事しました。シャトーでは赤ワイン、メゾンでは主としてロゼと赤ワインの醸造を担当していたことから、自らの経歴を顧みて、赤ワインへの思い入れの強さを語っていました。
画像提供:シャルル・エドシック
ブランさんが自負するコトー・シャンプノワ アンボネーは、
モンターニュ・ド・ランスの南側に位置するアンボネーの中心にある自社畑レ・シャンソの区画から造られています。ここは当初から赤ワイン造りを考えて植樹した畑で、現在20年の樹齢ながらポテンシャルがあるので、年数を重ねることで、更なる酒質の向上が期待できそうです。今後も赤ワイン造りには注力していく考えなので、アンボネーとアイに新たな畑を購入し、2020年と2021年にぶどう樹の植樹も行ったそうです。
余談ながら・・・ コト―・シャンプノワ ブランは、2019年から限定的にリリースされていますが、生産量が極めて少ないので、販売はフランスと英国のみ。ブランさんは「モングー、ヴェルテュ、オジェ、ヴィレール・マルムリの4村のシャルドネで、トータルで約300本程を生産」と語っていました。将来的に、もう少し増産できれば、日本上陸も期待できると思っています。
気候変動とコト―・シャンプノワ
コトー・シャンプノワは小高い丘の中腹や、
台地の端に位置する斜面の畑に由来するネーミングです。
シャルル・エドシックの自社畑レ・シャンソもゆるやかな斜面にあり、
風の通りが良いので、湿気がこもらないエリアです。
2019年は日照量に恵まれた期待通りの収穫年だったそうです。
「20年前頃は、ピノ・ノワールで赤ワインを生産しても、やせ細っていたり、
色が淡かったりして、十分な評価を得られずにいました。地球温暖化の好影響で、
素晴らしいフェノールの成熟度や、見事な色付き、アロマの凝縮感を持つぶどうが、
収穫できるようになったことが要因として挙げられます」とブランさん
赤ワイン用のぶどうの質が向上すれば、赤ワインを使うロゼにも反映されます。
画像提供:シャルル・エドシック
発酵には樽を使用。マロラクティック発酵(MLF)は樽内で行い、
1〜1.5ヶ月ですべてのMLFが終了します。
「MLFをすることで口当たりのまろやかなワインになります」と言及
コトー・シャンプノワ アンボネーのテイスティング
「低温で仕込むことで、フルーティさを極立たせ、
収斂味は出ないようにしている」とブランさん
色調はルビーレッド、フレッシュ感があり、スミレやシャクヤク、さくらんぼやブラックチェリー、甘草やシナモン、ドライローズのアロマ。味わいはまろやかで、まるみがあり、タンニンも穏やかで全体的な印象はフェミニン。ブランさんは「バランスが大事。ブルゴーニュのワインに例えるならば、ボーヌ・ロマネよりシャンボール・ミュジニー。和食だとすき焼きや角煮、チーズなら軽やかなタイプがおすすめ」とコメントしていました。
数量が少ないアイテムなので倍率は高そうですが、ゲットできたら、お試してください!
商品情報
コト―・シャンプノワ アンボネー
750ml/18,000円(税別)/生産量1,500本/日本での販売数量42本
1500ml/36,000円(税別)/生産量490本/日本での販売数量20本
ピノ・ノワール100%
熟成は2019年からオークの古樽で1年間
瓶詰は2020年2月
今飲んでも良いですが、2030年頃まで楽しめます。
2021年9月1日発売
製品についての問い合わせ先
日本リカー株式会社事業部 03- 5643- 9772