SSブログ

2021年のヌーヴォー、マリアージュ散歩 [ワイン]

       昨年11月に解禁された日本の新酒&フランス産ヌーヴォー
  規制が続く世の中なので、2020VTよりは、おとなしくしながら相性をチェック

      2021年11月3日発売の山梨ヌーボー
      サントリーのジャパンプレミアム新酒2021
      フルーティで爽やかな酸味が魅力の甲州
      甘いベリー系の香りと赤系果実たっぷりのマスカット・ベーリーA

 トマト系の料理にも合いますが、秋の味覚“柿”ともナイスマリアージュ

            o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。

昨年は解禁日当日(11月18日)、オンラインでジョルジュ・デュブッフのアドリアン・デュブッフ・ラコンブ輸出部長からヌーヴォー情報を伺いました。

    ジョルジュ デュブッフ ボジョレ ヌーヴォー2021


   後方にあるのが、
   白ぶどうの旨味とコクがあるオレンジ ヌーヴォー2021
   単一畑ぶどう100%の限定アイテム、シュプレーム デュ デュブッフ2021



     アドリアンさんはとんかつが大好物  
     ということで、今回はカツカレーにしてみました!


 オンライン後、メールでご挨拶しました。
 いつも丁寧なお返事をくださるアドリアンさん

MERCI for attending the Beaujolais event and for writting an article about it.
Indeed I do hope we’ll be able to see eachother again in Japan to raise a glass of Beaujolais together.

 私もリアルな再会を心待ちにしています!


 つきぢ『神楽寿司』の赤酢と合わせて
 2021年のオレンジワインは、
 グルナッシュ・ブラン種とミュスカ種のブレンド  
 赤酢のまぐろヅケと小鯛ともイイ相性


 『曙橋かず』でボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーの利き比べ
 2021年限定発売のボジョレ・ヴィラージュ・ヌーボー(左)
 ジョセフ・ドルーアンのボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー(右)

     双方とも揚げ物にやさしく寄り添ってくれました!
     ブリッジ役は和柑橘

 和食との相性抜群のドルーアン
 茶碗蒸しのお出汁と絶妙だったドルーアン
 過去にもマヨネーズを隠し味にした数の子や豚しゃぶのナンプラータレとも相乗


 チョコと試す価値あり
 photo by Fumiko/2020年12月<
 2020年のヌーヴォーはベリー系の要素たっぷりだったので、“あまおうチョコ”と!

 photo by Fumiko/2022年1月
 2021年は前年より酸味のニュアンスが強かったので、リンゴベースのチョコと!


             o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。
 
 久々の浅草寺詣
IMG_3401.jpg
 暮れのあさくさかんのん、2年ぶり[わーい(嬉しい顔)]


 提灯を真下から撮ると・・・こんな感じ、新たな美を発見


 浅草寺のサイトによると、「観音様を篤く信仰する源頼朝は、
 治承4年(1180)、平家追討の戦陣を進めて、下総から武蔵国へ入ってきたときに、
 浅草寺で勝利を祈願している」との記述がありました。
 NHK大河ドラマファンは、浅草寺もチェックです!

       風情がある五重塔

幼少の頃から、お正月になると、父に連れられて浅草に行くのが、定例行事でした。映画『異人たちとの夏』に出てくる浅草のあの雰囲気、今でもありますよね。
私にとって浅草は、タイムスリップできる空間になっています!

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。