SSブログ

1月16日新春番外編『NHK文化センター青山校シャンパン講座』@日比谷・松本楼 [NHK文化センター青山 シャンパン講座]

IMG_9417.JPG

    半年休講になっていたシャンパン講座が開講できて本当にホッとしています!
    今は、三密を避けた厳重体制なので、講座生の皆さまは通常の半数の人数
    ゆえに【現行クラス】と【増設クラス】の2講座(各10~11名)で対応しています。
    残念なのは、絶対にマグナムサイズが出せないことです[もうやだ~(悲しい顔)]

    そこで・・・オーダーメイドの講座なので受講生の皆さまと意見交換
    結果 来年早々、第2弾“番外編”を開催することにしました!
    供出するのは、ミレジメのマグナム5アイテム、すでに確定しました。



 [イベント]番外編シャンパン講座


    日時2021年1月16日(土) 14時~16時


    会場:日比谷・松本楼
    料金:12,500円 (税・サービス込) /当日徴収
        オードブル or チーズ、パン含む
    定員:22名 満席御礼 ありがとうございました!


  開催に関しては、十分な配慮をいたします。
  ★密にならない座席配置
  ★講師はマスク&フェースシールド着用
  ★シャンパンのサービスは高橋ソムリエ+精鋭スタッフ

  参加予定の皆さま
  安心・安全のため、状況に応じたマスク着用をお願いすることになります。
  ご協力の程、何卒宜しくお願いいたします。

m_IMG_6007E38080E58FAFE6849BE38184E3818AE88AB1.jpg
 第1弾の番外編講座はこんな感じでした、お楽しみに[わーい(嬉しい顔)]


    新着情報 エペルネのペリエ ジュエが『シャトー・ペリエ』をオープン
        エミール・ガレのランプ

2018年に訪問した折、7代目シェフ・ド・カーヴのエルヴェ・デシャンさんに「エミール・ガレのオリジナル ベル・エポックボトルが置いてないのはなぜですか?」と質問した時、「今、美術館を建設するための工事をしているので、別の場所に保管してある」とのお答えがありました。

その美術館はすでに完成し、今春、オープンする予定でした。でも、COVID-19の拡大で、延期になり、今月(2020年11月)オープンすることになったようです!
[NEW]追記:フランスのロックダウン(2020年11月)により、開館は来年に延期との連絡がありました。「お楽しみはコロナ後」ということで、今は気長に待ちたいと思います。

輸入元ペルノ・リカール・ジャパン、マーケティング本部の湯川伸之ブランドマネージャーに確認したところ、
(1) 正式名は「シャトー・ペリエ」
(2) フランス最大級の考古学のコレクションを誇る美術館 約80,000点
(3) シャンパーニュの歴史に関するコレクション 約6,000点
(4) 一般の方も見学可能
との回答をいただきました、素敵です!!

元々は、メゾン創業者の息子で最高醸造責任者だったシャルル・ペリエが所有していたシャトーです。1930年にエペルネの町に譲渡されていましたが、約30年前から居住者不在となり、4年前からリノベーションすることになりました。そして今回、「シャンパーニュと考古学の美術館」としてオープンすることが決まりました。公式な画像が届きましたら、追加しますね。

本来なら、今週はシャンパーニュツアー中だったので、来年に延期したツアーで、お邪魔したいと思っています。シャンパンラバーの皆さまも是非訪問なさってみてください!!


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。