SSブログ

秋生まれの姫たちからの素敵なおもてなし@テロワール・カワバタ [素敵な仲間]

    立春を前に・・・
   
   コロナ渦中でレストランに出向けなかった昨年
   秋生まれのChihiroさんとNorikoさんをご招待してささやかな誕生会を開催!
   年が明け・・・
   冬と春の区切りの日、素敵な姫たちがおいしい倍返しをしてくれました😂

 こだわりの逸品スモーク・サーモン
 
 尊敬する料理人!
 テロワール・カワバタの川端清生シェフとは銀座みつ和の時代からのお付き合い
 シェフがコロナ禍を機にオンライン販売を始めた自慢のスモーク・サーモン、美味!
 リピーターの青木は、この時は“ハート型の自家製マリネ”を手作りしてサービス


 おふたりがセレクトしてくれたお店はテロワール・カワバタ
 感染対策十分、アクリル板設置で、3人の距離も50㎝以上

 嬉しい利き比べ
 アンリオのアンシャンテルール2000vs同エメラ2005


 長熟で本領発揮のアンリオのプレステージシャンパン
 私は『アンシャンテルール2000』を持ち込ませていただいたのですが、
 シェフがお誕生日のお祝いに用意してくださっていたのが『エメラ2005』
 アンリオでびっくりでした!
 私のこころが読まれていたような(笑)

 今春から(一社)日本ソムリエ協会の機関誌に、
 川端シェフの素晴らしい料理が連載掲載されます。
 大いに期待しています!!


 当日のメニュー
 三浦産大根のムース


 これが話題のスモーク・サーモン
 シェフはオイルではなく、バターで食すことを薦めています、同意!


 今回はオニオングラタンをチョイス、深い味わい最高、熱々!


 オマール海老君!!
 甲殻類には“痛点”があるのですよね、ごめんなさい


 川端シェフ渾身のアメリケンソース


 気泡溌剌、口中フレッシュ、モカや蜂蜜のアロマ、ポテンシャルあるエメラ
 黒蜜、果実の甘露煮、スパイス風味、層になって広がる複雑味
 温度高めで味わうとより魅力が増すアンシャンテルール


 鳥取和牛フィレとフォアグラのマルヴァジアソース
 姫たちがメイン料理に合わせて選んでくれたのが『クロワゼ・バージュ2005』
 エメラと同じヴィンテージ、やわらかな口当たりがソースと合わせて絶妙


 川端シェフ、Norikoさん、Chihiroさん
 素敵な時間をプレゼントしてくださり、ありがとうございました🍷


 シェフ手作りのプレートとバースデーケーキ 🎂
 なんと私が最高に元気になれるものが写り込んでいたのでこれは貴重!
 見る人が見れば、ふふ、わかりますよね



             o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。


IMG_5041.jpg
      姫たちから頂いたシャール・フラマンのブーケ
      オーストリアのザッハートルテも大好きです!

 いつもお世話になっている松本楼の小坂文乃社長から届いた季節のビジュー
 パリで人気のフラワーデザイナー、エルベ・シャトランのこだわりが伝わってくる飾り方
 器に花びらを浮かべて、花束に結んであるリボンも生かして! 


  エルベ・シャトランのブーケから、
  思わずペリエ ジュエのエルヴェ・デシャン前シェフ・ド・カーヴを連想
  淡いグリーンとピンクの花束とベル エポックの佇まいはみごとに合致
  文乃さんからも「エルヴェ繋がりで選びました」との嬉しいメッセージ、以心伝心


 テロワールカワバタに持ち込ませた頂く前のワンショット


IMG_4986.jpg
 まぁ、虹も登場[わーい(嬉しい顔)]


    水瓶座の朋友から届いた可愛い花束、ありがとうございます!

    今日から暦の上では春!
    素晴らしいお仲間からの応援をいただき、パワーも充電できたので、
    これからも元気に頑張ります🥂🥂🥂

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。