SSブログ

コロナ禍の渦中 今できること! 『白百合醸造』が高濃度アルコール販売 [離れて繋がる #新型コロナウイルス]

 ワイン業界の先陣『白百合醸造』

白百合醸造の内田多加夫社長が消毒用アルコール造りに着手、製品が完成しました。
高濃度アルコ―ル『ロリアン アルコール78』です!
同醸造所ではグラッパやブランデーを生産しているので、私は内心「内田社長が先陣を切ってくださると良いなぁ」と思っていました。それだけにとても嬉しいです!
奥様の内田由美子専務によると、社長は、親戚の医療従事者が発した「カリフォルニアのワイナリーでは消毒用アルコール不足を少しでも補うために、高濃度アルコールやスピリッツを造っているようだけど、日本では無理なの?」という言葉に刺激され、“男気”に火がついたようです!

日本酒のメーカーが参入して話題に
COVID-19 (新型コロナウイルス感染症) の拡大で、消毒用アルコールが不足しており、その代替品としてポーランドの高級ウォッカ『スピリタス』が品薄になっているというニュースを聞いたのが、消毒用アルコールに関心を持ったきっかけですが、その後、日本酒メーカーの若鶴酒造が4月13日に『砺波野(となみの)スピリッツ77』の出荷を開始。その時に、エノログの戸塚昭先生に、製品について伺ってみました。

先生曰く「同酒造はスピリッツの免許を持っているはずなので、アルコール分75%の商品を消毒用アルコールとして販売するのでしょう。ウイスキーの蒸留器を使ってグレーンスピリッツを作り、これに加水してアルコール分77%のスピリッツにするということです。アルコール分95.5%のものよりも、75%の方が、細菌からの脱水力が強く、殺菌力が強いということは、かなり昔に証明されています。消毒用として使えますが、肌荒れにはご注意ください」と。この件はとても勉強になりました!!

国税庁は4月15日付で 高濃度エタノール製品に該当する酒類を製造・販売したい酒類事業者の方へという通達を出していますし、厚労省も4月22日付で 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う高濃度エタノール製品の使用についてという事務連絡をしていますね。

日本酒メーカーは先駆けだった若鶴酒造のほかに、松浦酒造所が『松浦 高濃度アルコール66』、大手では白鶴酒造が『アルコール77』、その他、いくつかの蔵元さんが取り組んでいらっしゃいます。

高い酒税
65度のスピリッツは650円/リットルで、1度上がるごとに10円加算されます。
戸塚先生は元国税庁だったので、酒税についても質問してみました。
「酒類を消毒用に転用するのですから、酒税は免れません。税務署の指示に従い、不可飲処置をしない限り、致し方ありません。例えば、メチルアルコールを添加するとか」とのお返事をいただきました。
私は、消毒用アルコールは特例で“減税”になれば良いと真剣に思っています。

追記(2020年5月9日)国税庁からの通達
ラベルに「飲用不可」の表示をすれば、酒税の課税無になりました、一歩前進!




   このような機会がなければ、製品化されることはなかった消毒用アルコール


 
 試してみました! 
 手洗い、うがいを徹底し、今後は消毒用アルコールも活用していきます。
 内田専務、ありがとうございました!


           高濃度アルコールのご案内  クリックで拡大可
IMG_3131.JPG
       1本500㎖ 1650円(税込) アルコール度数78%
       ※火気厳禁
       ※使い過ぎの手荒れ注意

 本日は予約販売初日、三密を避けたドライブスルー方式
IMG_1447.jpg
  画像協力:白百合醸造 内田由美子専務/2020年5月2日撮影

5月1日に電話予約 (山梨県内のみ) なさった方に、本日ドライブスルー方式で受け渡ししました。1時間ごとに車の台数を決め、また、お客様にも、つり銭のないように依頼。細部に気配りをした上での販売で、すべてがスムーズに運びました。明日もご予約のお客様に販売する予定です。
県外の方には、オンラインショップで発売しましたが、早々に予定の数量を完売!

内田専務から「数量、日程は未定ながら、再生産し、今月末を目途に販売を目指します」とのメッセージをいただきました。
今回、入手できなかった皆様、今後の予定は同社のホームページでご確認くださいませ。

      白百合の花ことばに代えて!

無垢、純粋、清浄
白百合の如く、ウイルス感染とは無縁の“白い世界”に早く戻れることを願いつつ・・・

◆製品についてのお問合わせは白百合醸造株式会社 電話:0553-44-3131
URL:https://shirayuriwine.com/

nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。