SSブログ

世界に先駆けて披露されたカステッロ・ディ・アマの『haiku(ハイク)』ワイン [ワイン]

イタリア・トスカーナ地方にあるカステッロ・ディ・アマのオーナー兼醸造責任者マルコ・パランティさんが来日。『haiku(ハイク)』ワインを披露しました。本国イタリアでは、今秋10月か来年プレゼンをするということなので、まさに本邦初、全世界に先駆けてのお披露目!

会場入口にはハイクワインが!
イタリア系の品種サンジョヴェーゼ50%とフランス系の品種カベルネ・フランとメルロ各25%のブレンド。果実味豊かでタンニンも上品、単独で飲んでいて「美味しい」と感じるワインです。

IMG_9269 .JPG
オーナーのマルコ・パランティさんは愛妻家で日本好き。ご夫妻でよく三ツ星の和食店にも顔出しなさる由、「シンプルなものは素材が大事です。トスカーナにもそのような傾向があります。料理をみてもソースを使ったり、煮込んだりせず、素材の良さを生かす工夫をしています」とパランティさん、和の世界に通じるところ!

IMG_9255 .JPG

IMG_9257 .JPGIMG_9258 .JPG

IMG_9259 .JPGIMG_9256 .JPG

IMG_9261 .JPG

IMG_9253 .JPG
カステッロ・ディ・アマのラインアップ、ラベルに描かれた騎士の位置は中央!

IMG_9254  haiku.JPG
カステッロ・ディ・アマの騎士はシモーニ・マルティーニ作のフレスコ画に描かれた騎士です。
『haiku』ワインの騎士の位置にご注目あれ~
パランティさんが醸造責任者になって今年で30年目。従来と違うことをしてみたいということで手掛けたのが『haiku』ワインになります。そこで将来に向けて“一歩踏み出した形”の騎士に。少し左に移動していま~す。

安藤忠雄設計のプライベートミュージアム
IMG_9273 .JPG

IMG_9275 .JPG

IMG_9280.JPG
某建設会社会長が所有するプライベートミュージアム、素晴らしいです!
ホールから美術品をみながら移動していくと瀟洒なお茶室へ
『haiku』ワインも馴染んでいるように見えますね
今回のハイクワインお披露目にあたり、『日本伝統俳句協会』のメンバーさんがハイクワインやアマをテーマに詠んた句も紹介されていて、その場の雰囲気を盛り上げていました。

輸入元の(株)エノテカさんがワイン俳句大募集中です!
賞品はもちろん、カステッロ・ディ・アマのワイン!
4月30日(月)必着なので、インスピレーションがわいたら即応募してください
タグ:haikuワイン
nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 5

tsworking

すてきな場所ですね!!
凄いなぁ・・・
by tsworking (2012-04-10 23:26) 

gillman

昨日からベルリンに来ています。先週の南ドイツでは大雪にあい驚きました。久しぶりのドイツ白ワインとビール、やっぱり好いですね。
by gillman (2012-04-11 14:01) 

fumiko

tsworkingさん
部材の1つ1つがホント上質、いろいろな意味で刺激的でした!

gillmanさん、予定通り懐かしのドイツですね、安堵です!
現地で白ワイン&ビールをenjoyなさってください!
by fumiko (2012-04-11 21:00) 

hako

昨日は大変貴重な講義をありがとうございました。
記録をブログに残しましたが、ブラインド2本を調べようとしたら、
沢山出てきました。産経EXとの2元記事、お役立ちですね。
今後ともよろしくお願いします。
by hako (2012-04-15 10:35) 

fumiko

hakoさん、お疲れ様でした!
いつもながらの早々のアップ、お見事&ありがとうございます。
ブラインドのロゼ2本は、リンゴをかじりながらいただくと、
「タンニン」がどの程度違うか、明確にわかり、面白い結果でしたね。
今回も産経EXと併記して、中身の濃いリポートにいたします。
またの再会、楽しみにしています!

by fumiko (2012-04-15 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0