SSブログ

6月のシャンパン編はグランクリュ畑のブラン・ド・ブラン7アイテム! [オープンカレッジ]

6月はジューン・ブライド、純白のドレス! ワインなら白ワインのイメージです。
そこで今月はブラン・ド・ブランに注目してみました。

IMG_9929 .JPG
グラン・クリュ(GC)畑のぶどうを使っている7メゾン
抜栓後のチェックで感じた第1印象を花嫁のイメージに例えてみると、それぞれ甲乙つけがたく
#1:笑顔がチャーミングな可憐なタイプ
#2:凛としたキャリアタイプ
#3:ちょっぴりグラマーな聞き上手タイプ
#4:エキゾチックな顔立ちのスレンダータイプ
#5:育ちの良さを感じさせる令嬢タイプ
#6:白いブーケが似合うスタイル抜群の色白美人
#7:包容力のある姐御肌タイプ

テリーヌとあわせながら
IMG_9952 .JPG
折角のチャンスなので、シャンパンとの相性もチェック!
サーモンと帆立のテリーヌをそのままでいただくパターンとレモンを搾っていただくパターンで比較

コート・デ・ブランに関するいくつかの情報IMG_9966.JPG
シャルドネの産地コート・デ・ブランのGC畑
12:オイリィ 13:シュイイ 14:クラマン 15:アヴィーズ 16:オジェ 17:ル・メニル・シュル・オジェ
骨格と果実の強弱はほぼ一致=17:メニル>15:アヴィーズ>16:オジェ>14:クラマン

クラマン:畑は丘中腹にあり、優しい朝日がしっかりあたる。風がよく吹き、畑を洗っている。骨格・果実ともこの地域で最も繊細
アヴィーズ:丘の麓の平坦な場所に畑が集中している。風がなく、暑い。土壌も肥えていて粘土が厚い。ぶどうは骨格がはっきりとして果実味も強い
オジェ:ぶどうの質はちょうどクレマンとアヴィーズの中間
ル・メニル・シュル・オジェ:高温になりやすく、日照が強い。同地域で最もパワフル。ぶどうは骨格がしっかりとしており、強いミネラル感を持つ
     文字データ&見取り図 出典:酒販ニュース(2007年11月11日 第1615号)

■2006年、ディディエ・デュポン社長(サロン社&ドゥラモット社)が語った3つのGC畑の違い
ル・メニル・シュル・オジェ:一番遅摘み、一番酸味のあるぶどう、長熟タイプ、熟成のポテンシャルがある
オジェ:ル・メニル・シュル・オジェより2~3日前に収穫、比較すると糖度も1~2度高い
アヴィーズ:糖分と酸味のバランスが良い。重厚感があるので、ワインの骨組を作るにはとても重要なキャラクター

■2009年、ローラン・ペリエ本社でヴァン・クレール(シャンパンのベースになるワイン)の利き酒
ミッシェル・フォコネ醸造長が語った3つのGC畑の違い
ル・メニル・シュル・オジェ:ミネラルとシトラス
オジェ:フルーティーさとデリケートなフィネス
クラマン:硬質さとパイナップルのような風味

上記を意識しながら単独クリュ&複数クリュを味わう
第1フライトは2アイテム
IMG_9934 .JPGIMG_9948 .JPG
#1:NVブリュット・ブランド・ブラン・グラン・クリュ キュヴェ・ド・レゼルヴ
業態:RM/ 生産者:ピエール・ペテルス/輸入元:中島董商店
GC畑:ル・メニル・シュル・オジェ、アヴィーズ、クラマン、オジェ
ドザージュ:6~7g/L/平均樹齢35年で65年を超える古樹あり/瓶熟成32ヶ月以上

2006年からジャック・ペテルス(当主ロドルフ・ペテルスの叔父でヴーヴ・クリコの元醸造長)がブレンディングに関与。ヴァン・ド・レゼルヴは14ヴィンテージ以上をブレンドし、ソレラ・システムの要領で保管。#1は淡いイエローでかすかにグリーンを感じる色調、第一香はとても素直、くちなし似の白い花やおしろい花の香り、ブリオッシュやバター、口中でも果実味豊かでふくよか。テリーヌとの相性ではレモンを搾ることでより一層うまさが増す印象。万人から好かれるシャンパン、サービス温度は8度くらいで。

2009年11月の講座で同メゾンの『キュヴェ・スペシャル・レ・シェティヨン・ブリュット ブラン・ド・ブラン グラン・クリュ』を出したことがあります。複雑味と清楚さを併せ持つシャンパンで、もう1度逢ってみたいと思っています!
#4と同じ中島董商店様扱いです。ご参考までに
>>>http://non-solo-vino.blog.so-net.ne.jp/2009-11-16

#2:NV グラン・クリュ・ル・メニル・シュル・オジェ・レゼルヴ ブラン・ド・ブラン
業態:SR/生産者:ギィ・シャルルマーニュ/輸入元:ヴァンパッション
GC畑:ル・メニル・シュル・オジェ
ドザージュ:10g/L/36ヶ月瓶熟

抜栓した瞬間熟成感のある香りが~コルクの状態と繊細で細やかな泡から長い熟成期間が理解できます。黄色の柑橘系果実、ミネラル、チョーク、ハーブ、香り全体から酸を予感させる印象、温度が上がり、スワリングではちみつの要素、泡がなければ上質の白ワイン! テリーヌとの相性は一番印象的、レモンなしの場合はシャンパンの酸がサーモンや帆立を引き立て、一方レモンを搾ると、テリーヌの中に入っている香草類(セルフィーュ、ミント、シブレット)の香り&味わいが俄然引き立ち、面白さ倍増。きりりとした感じ、イイですよ!

講座生に聞いた「今日の気分ではどちらがお好み?」の回答はなんと半々でした!

第2フライトは3アイテム
IMG_9938.JPGIMG_9951 .JPG
#3:NV グラン・クリュ ブラン・ド・ブラン キュヴェ・ド・ラ・ターブル・ロンド
業態:RM/生産者:ランスロ・ピエンヌ/輸入元:ザヴァイン
GC畑:クラマン
ドザージュ:7g/L/ベースワインは2005年で2004年+2002年を約30%使用/30ヶ月の瓶熟

ちょっぴりグラマーに感じたのはタルの要素。ヴァン・ド・レゼルヴの一部をタルで保管と思ったのですが、発酵・醸造にもタルは使っている由、上手なタル使いでシャンパンのボディにふくらみを与えています。色調も3つの中では一番深みあり。カラメルソースやトロピカルフルーツ等の甘さ、香ばしいロースト香、アファターに感じるビター感、シャンパン全体に厚みを感じました。

#4:NV レゼルヴ ブラン・ド・ブラン グラン・クリュ
業態:RM/生産者: ド・スーザ/ 輸入元:中島董商店
GC畑:アヴィーズ、クラマン、オジェ、ル・メニル・シュル・オジェ、シュイイ/農法:ビオディナミ
ドザージュ:6~7g/ L

2009年11月時は日本未入荷だったのですね。樹齢は20~50年で自然酵母を使用。世界最優秀ソムリエのアンドレアス・ラーソンさんがコメントした「ピュアで、澱からの旨味とクルミ、へーゼルナッツのニュアンス。上質なピュリニー・モンラッシェのようなイメージ。牡蠣やオマール海老、蟹などと合わせて」をそのまま載せます(笑)。もう1点、ド・スーザのシャンパンにはスパイスや干草のような薬草系の香りを感じるんです。それがエキゾチックな印象に!

#5:NV キュヴェ・スペシャル・ブリュット
業態:NM/生産者:ミラン/輸入元:ヴィノスやまざき
GC畑:オジェ
ドザージュ:6g/L/瓶熟成3年

当初はクリュッグ、ヴーヴ・クリコ、ポル・ロジェ等にぶどうの売却、および、これらのグラン・メゾンのためのぶどう圧搾作業等も請け負っていた高品質のシャルドネ造りの秀逸なメゾン。#5は3つの中では一番淡くグリーンを含む色調。ベースワインが2006年&2007年ということで色からだけでなく味わいにもフレッシュさあり。エクストラ・ブリュットでドザージュは6gですが、それを感じさせない糖分バランス。ディディエ社長が語っていた「オジェのぶどうの糖分はル・メニル・シュル・オジェより1~2度高い」を実証するかのような厳選ぶどう由来の甘さがあり、味わいはすっきりソフト、木の皮のニュアンス、リッチなミネラル感。ヴィノスやまざきの直営ワインショップで!

テリーヌはブラン・ド・ブランの本領発揮、3アイテムともレモンあり・なし好相性、#4はレモンを使うことでより複雑味が増す印象

第3フライトはヴィンテージ
IMG_9940 .JPGIMG_9954.JPG

#6:ブリュット・ミレジム2006
業態:RM/生産者:フランク・ボンヴィル/輸入元:ディオニー
GC畑:アヴィーズ70%、オジェ30%
ドザージュ:10.83g/L/デゴルジュマン:2010年9月/樹齢:40年

特筆すべきは2010年ノーベル賞の晩餐会でサービスされたシャンパンということ。第一印象は白い花! ローラン・ペリエと共通するフィネス、エレガンスを感じたのは発酵・醸造にステンレスを使用しているから。ミネラル、塩気、1本芯が通ったイメージで、どこまでも凛とした印象。ドザージュ量が11g近いのにそれを感じさせないバランスの良さ。7アイテムの中でからすみとの相性は一番!

#7:ヴィエーユ・ヴィーニュ・ド・クラマン グラン・クリュ2005
業態:RM/生産者:ラルマンディエ・ベルニエ/輸入元:木下インターナショナル
GC畑:クラマン/農法:ビオディナミ
ドザージュ:2g/L/樹齢48年~70年の古樹(ヴィエイユ・ヴィーニュ)のぶどうを使用

クラマンの良さを見事に表現したシャンパン! 硬質なミネラルと南国風果実を連想させる味わいは、ローラン・ペリエのフォコネ醸造長が表現したニュアンスそのもの。ドザージュ量は2g/Lにもかかわらず、シャンパンの中に感じる上品な甘さ、#7にはぶどうそのものの力を感じます。テリーヌはレモンあり・なしでもあいましたが、難しいからすみにも上手に対応していたのはお見事。
超おすすめの1本です。

余談ですが、フランスでのヴァン・クレール体験以降、自分の好みは「クラマン」と思うことがしばしばあります。マム社のマム・ド・クラマン・グラン・クリュは前から好きですが、今回も#3のランスロ・ピエンヌ、#7のラルマンディエ・ベルニエの単独クラマンに惹かれました。『Classementクラスマン』のべタンヌさんもクラマン好きなのでは・・・な~んて内心思っています。

Urabeシェフのオリジナルテリーヌ
IMG_9942.JPG
南仏のレストランで働いていたシェフ、カレッジOBの彼は現在再渡仏のための準備をすすめています。ブラン・ド・ブランシャンパーニュのマリアージュ教材用に今回特製テリーヌの作成を依頼したのですが、本当に中味の濃い学習ができました、ありがとうございました!

IMG_9944 .JPG
シチリア産カラスミはシェフの差し入れ、ご馳走様でした!

各インポーターの皆様、お忙し中、貴重な情報提供、ありがとうございました。
シャンパン需要の伸びをこころから願っております♪



[プレゼント]青木冨美子の公式blogお薦めワイン















nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 7

fumiko

vientre-dolorさん、チェックありがとうございました!

にょにょさん、お気に召したシャンパンがあれば幸いです!

kojiさん、チェック、ありがとうございました!

Shin.Sionさん、またアイコンが変わりましたね♪

Winoさん、チェックありがとうございます。

by fumiko (2011-06-22 19:28) 

tsworking

テリーヌ美味しそう・・・
by tsworking (2011-06-22 22:50) 

fumiko

tsworkingさん、
サーモン&帆立にたっぷりのレモンやライムを使っていますが、
そこにフラッシュなレモンを添えたことで、一段と風味が増しました。
シャンパンとよく合い、美味でしたよ♪

ChinchikoPapaさん、チェックありがとうございました!
by fumiko (2011-06-22 23:53) 

bekey

こちらこそ特別に参加させていただき有難うございました。
以前と変わらない充実した内容でとても楽しめました!
ちなみに、僕もクラマンが一番好みでした♪



by bekey (2011-06-23 09:44) 

gillman

オリジナルのテリーヌ、本当においしそう。いかにもお酒にあいそうです。まさにプロの仕事っていう感じですね。
by gillman (2011-06-24 11:12) 

fumiko

bekeyさ~ん
レモン&ライムをたっぷり使ったテリーヌ、ありがとうございました。
楽しい講座になりましたね、感謝です。
私はクラマンだけのシャンパンに魅力を感じます♪

gillmanさん、本当に美味でした。
BS-TBS拝見しました。
番組のなかでニュー・シネマ・パラダイスのテーマ曲の一部を
使っていたのが嬉しかったです♪

コトキャンさん、チェック、ありがとうございました!

うつマモルさん、チェックありがとうございました!

ブラックホピーさん、お立ち寄り、ありがとうございました!

幸せ家族さん、拙ブログへのチェック、感謝です。

かずもんさん、nice、ありがとうございました!

岸田法眼さん、お立ち寄り、ありがとうございました!

ぼんぼちぼちぼちさん、チェック、ありがとうございました♪

マンチ軍団さん、拙ブログへのチェック、ありがとうございました!

今造ROWING TEAMさん、ありがとうございました!!
by fumiko (2011-06-29 00:26) 

hako

華やかなシャンパンに、テリーヌとからすみと、豪華ですね。
by hako (2011-07-01 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0