SSブログ

シェリー(ヘレス)の風をお届けします ~ベネンシアドール公式称号資格の最終公開実技~ [ワイン]

まずはスペインの情熱的なフラメンコからご覧ください!
IMG_6922 .JPG
スペインには赤が良く似合いますね

IMG_6921 .JPG

IMG_6929.JPG
ロス・アミーゴス・フラメンコのリーダー山本 壬子さん(中央)の決めポーズ!

3連休のはざま、昨日の19時25分から新宿のハイアットリージェンシー東京で第9回『ベネンシアドール公式称号認定試験』の最終実技試験が行われました。
全応募者147名、第2次試験受験者55名、その中から10名の新ベネンシアドールが生まれました。そして本家スペインのベネンシアドールに負けず劣らずの技を披露した10名の中から最優秀選手2名が選ばれ、シェリー研修旅行が贈呈されました。今年は100人目のベネンシアドール誕生ということもあり、特別賞のプレゼントもありました。

ベネンシアを使ってシェリーを注ぎ入れるのですが、高い位置から勢い良く注ぐとグラスの中に泡が立ってシェリーの良い香りがあたりに漂ってくるんですよ。公開実技試験では1回目は1グラス、2回目は3グラスを持っていかに手際良く処理するかが審査されました。今年で9回目になる公式称号認定試験ですが、ファイナルに出場する選手の腕前はホント見事です、感嘆!
獲れたて取材なので、今回は画像中心で見ていただきますね。

IMG_6903 1.JPGIMG_6905 3.JPG
李 一龍選手                       岡本 幸恵選手

IMG_6906 4.JPGIMG_6907 5.JPG
上村 岳史選手                     川合 亜季選手

IMG_6910 7.JPGIMG_6911 8.JPG
高橋 隆弘選手                     中村 尚一郎選手

IMG_6912 9.JPGIMG_6913 10.JPG
古田 祐也選手                     山田 都選手

IMG_6904 2 .JPG
最優秀者の石川 和伸選手(Bar CASK&STILL NBA所属)

IMG_6909 6 .JPG
最優秀者の清水 千里選手(Sherry bar SPANISH SOUL VENGA!!)

IMG_6932 .JPG
100人目のベネンシアドール、上村選手は思いがけない特別賞に最高の笑顔!

IMG_6930.JPG
同時開催された第4回『シェリー・カクテル・コンペティション』で優勝した高橋直美選手(高知新阪急ホテル NBA所属)に研修旅行の目録を手渡すシェリー原産地呼称統制委員会プロモーション・チーフのカルメン・アウメスケット女史

高橋選手はEl Girasol(~エル・ヒラソル・ひまわりの意味~)という名のカクテルを作りました。材料はフィノ35ml(ティオ・ペペ/ゴンザレス・ビアス)、リコール・デ・ベリョータ10ml、モナン・パッションフルーツ・シロップ10ml、フレッシュ・ライムジュース5mlをシェイク。ライムの酸味が心地よいカクテルは参加者の人気投票でも最多投票数を獲得していました。

シェリー(ヘレス)についての詳細はシェリー委員会(日本代表:明比淑子)のURLで!
>>>http://www.sherry-japan.com/
nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 9

グランマ・ぴよ

fumikoさま
真 は 美をも備えて。
グランマ・ぴよ拝
by グランマ・ぴよ (2010-09-20 10:12) 

gillman

うーん、お見事。ヘレスは昔アルヘシーラスの街で呑んだことがありますが、できればあの見事な手さばきでグラスでなく直接口に注ぎ込んで欲しかったなぁ。
by gillman (2010-09-20 11:30) 

fumiko

グランマ・ぴよ様
選手の“無の心”が、観る者に美を感じさせますよね。
皆さんの真剣な表情、ピュアでとても新鮮でした。

gillmanさん、お褒めいただき、光栄です!
確かに素晴らしいベネンシアドールの技はグラスにではなく、
ストレートにお口の中へ注いでも外れない感じですね。

kojiさん、ありがとうございました!

vientre-dolorさん、いつもありがとうございます!!

Shin・Sionさんの写真の技を習得すべく頑張ります!

Winoさん、チェック、アリガトウございました!

zooさん、はじめまして。チェックありがとうございました♪
by fumiko (2010-09-21 00:18) 

fumiko

にょにょさん、ご無沙汰しています。チェックありがとうございました!
by fumiko (2010-09-21 09:47) 

REI

皆さん立ち姿が美しいですね!
女性も男性も、、、惚れ惚れです。
by REI (2010-09-24 19:16) 

hako

これ、楽しそうですね。練習は大変そうですが。
by hako (2010-09-26 19:18) 

fumiko

REIさん、そうなんです、立ち姿、綺麗ですよね、皆さん♪
これは毎年取材していて感じること、素晴らしいことです。

hakoさんなら出来ます!
今度、お目にかかる機会があれば、ベネンシアを持参しますよ(笑)

micheさん、チェック、ありがとうございました!

mouse1948さん、チェックありがとうございました!
by fumiko (2010-09-29 23:50) 

kowa

さすがみなさん姿勢がとてもいいですね。かっこいい・・・それぞれ微妙に独自のスタイルをつくっているのが素敵ですね。hakoさんじゃないですがやれたら大注目ですね!
by kowa (2010-10-05 23:54) 

yuka

ステキ~☆マンサニージャとモンテージャが特に好きです☆
美味しすぎて飲みすぎの傾向が強いです(笑)。
by yuka (2010-10-06 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0