SSブログ

圧巻!15年瓶熟のマグナムサイズのデゴルジュマン(滓抜き)@ドラピエ社 [シャンパン]

4日からシャンパーニュ&ブルゴーニュに出かけ、12日無事戻りました。滞在中は中身の濃い取材の連続で連日ワクワクものでした。それぞれのテーマにあわせて、タブロイド紙と月間誌にフランス情報を掲載させていただく予定なのですが、ブログ向きの面白い光景をドラピエ社で目撃しましたので、まずはそれをアップしてみます。

何かと言うと、デゴルジュマン(滓抜き)です、それもマグナムサイズ(1,500ml)! フィリポナやジャック・セロスのメゾンで素手によるデゴルジュマンは見たことがありますが、大容量のマグナムは初めてでした。

ことの起こりは、我々のテイスティング中、同社にシャンパン造りを依頼しているBOERL&KROFFの関係者が来訪。彼らのシャンパンをデゴルジュマンして味見をするという話になり、そこでテイスティングを一端中断して、地下のカーブに行くこと。貴重な体験!
シャンパンの気圧は5~6もあります。モンマルトルにあるレストランLE PETIT VERDOTのオーナーソムリエ石塚秀哉氏なら空手で鍛えた技もあり、片手での抜栓も簡単ですが、通常抜栓する時は内部のガス圧を抑えるために力は必要、ましてやマグナムとなれば・・・

IMG_6255.JPG
ミシェル・ドラピエ社長自らデゴルジュマンをします

IMG_6259.JPG
瓶内熟成の間は王冠を使います

IMG_6264.JPG
王冠を抜く道具も見えますね

IMG_62666.JPG
緊張した表情

IMG_62677.JPG
そろそろ抜けそうです

IMG_62688.JPG
あっ、横にあるボトルに白い泡が・・・

IMG_62699.JPG
ボトル内部からのガス圧との勝負

IMG_6270 10.JPG
ボトルの口元から細かな気泡の筋が見えます

IMG_627 .JPG
ドラピエ社長の表情は真剣そのもの!

IMG_6272.JPG
少~しガス圧も落ち着いてきました

IMG_6273.JPG
安堵の表情、お疲れ様でした
周りはお気楽にシャンパンを注いでくれる瞬間をいまや遅しと待っています・笑

このシャンパンは1995年ヴィンテージもの。15年目の滓抜きの場に居合わせ、味見させていただけたことは本当にラッキーでした。味わいはピュアで上品、製品化する時はドザージュするそうすが、ノン・ドゼでも十分いける味わいでしたよ。
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 12

Wino

お帰りなさい!
写真からデゴルジュノの迫力が伝わります!
生で見てみたいです。
by Wino (2010-09-16 13:31) 

hako

さすが、貴重な場面を、いい画で、ばっちり押さえましたね。
ベストポジションからのショット、迫力が有ります。
by hako (2010-09-16 21:27) 

fumiko

Winoさん、無事戻りました!
シャンパンメゾン&ブルゴーニュのドメーヌ
それぞれの個性をしっかり見聞してきました、良かったですよ~
マグナムのデゴルジュマンも貴重な体験でした!
レ・セゾンの件もありがとうございます、ご期待ください!!

hakoさん、お褒めいただき、光栄です!
ドラピエさんの位置がブレず、動きがわかりますよね(自画自賛・笑)
作業前、目の前に人が!
「う~ん、頭が邪魔!」と思ったら、
このシャンパンの関係者であることがわかり、仕方なく場所を移動。
私はダメなんですよ、目に前に人の頭があるのが。
撮影しても絵にならないので、ベストポジションの確保は兎に角大事です。

ほりけんさん、早々にチェックいただき、ありがとうございました!!

vientre-dolorさん、お変わりございませんか~

Shin・Sionさん、後ほどお邪魔させていただきます。フランスではShinさんに負けないような画像を撮影してきましたよ(笑)
by fumiko (2010-09-16 22:44) 

mouse1948

こんばんわ。
ソネブロ会員とは知りませんでした。RSS登録させていただきました。
DMありがとうございました。twitterともどもどうぞよろしくお願いいたします。
by mouse1948 (2010-09-18 23:15) 

fumiko

mouse1948さん、早々のチェック&コメント、ありがとうございました!
ソネブロはharuさんに勧められ、約1年遅れでスタートしました。

今年5月にはおかげさまで100万hitsをクリア、
haruさんの160万を追い越すべく、頑張っておりま~す(笑)
ツイッター、ソネ・ブロともによろしくご指導願います!
ありがとうございました。
by fumiko (2010-09-19 00:21) 

yuka

すごい!!素晴らしい体験をなさって羨ましいです!
前に試飲会で若い社員の方がシャンパンを倒してしまい、慌てて立てて口を塞いだら、塞ぎきれず2~3mは吹き上がっていました(笑)。ホテル内にシャンパンの噴水が!! 溺れてみたい~。
by yuka (2010-09-19 14:15) 

toki

ようやく飲んでもられるって感じに感じました。
さぞ美味しんでしょうね^^
by toki (2010-09-19 19:23) 

グランマ・ぴよ

fumokoさま
一大事、。遅れをとってしまいました。
おかえりなさいませ。
素晴らしい機会にお恵まれになられ。
沈着 冷静な ショット$ショット 拝見しながら息とめてました。
ぶれ一つなく。 もう @@) その臨場感たるや。
           さらに 入魂のお仕事を。グランマ・ぴよ拝
                         
by グランマ・ぴよ (2010-09-19 22:59) 

Mitsy M

おかえりなさい。素敵な旅のようでしたね。
さすが冨美子さま、ベストショットの数々。 圧巻ですね♪
by Mitsy M (2010-09-21 11:15) 

fumiko

yukaさん、レスが大変遅くなりました、ご容赦アレ。
ドラピエのデゴルジュマンも迫力ですが、シャンパンの噴水も珍しい~
噴出した分のシャンパンは・・・もったいない~

tokiさん、チェック&コメント、ありがとうございました!


グランマ・ぴよさん
ご丁寧&温かなコメント、ありがとうございますっ!
10月まであと1日
ワインシーズンに向けて気合を入れて頑張ります!!

Mitsy Mさん、メチャ遅れのレスで失礼します。
フランスでの貴重な体験は、まさに一期一会だと感じております♪

kojiさん、チェックありがとうございました!

micheさん、nice、ありがとうございました!

gillmanさん、チェック、ありがとうございました!

PENGUINGさん、チェック、嬉しいです♪

REIさん、チェック、ありがとうございました♪
by fumiko (2010-09-30 00:47) 

kowa

すっかり出遅れてしまいました。お帰りなさい。こんな貴重な写真、初めて見れて感動です。貌が真っ赤になるほど力の入ったドラピエ社長、周りの人の腰がひけている様子・・・まるで動き出しそうな写真!さすがです!楽しい話がたくさんありそうで楽しみです。
by kowa (2010-10-06 00:01) 

fumiko

kowaさん、超ご多忙でしたね、明日のシャンパン編は大丈夫ですか?
今、ドラピエ訪問のICレコーダーを聞き返しているのですが、
このメゾンはとても素晴らしいです!!

明日はとっておきの映像をお見せしながら、講座を楽しんでいただきます。
6種類のおいしいシャンパンでお疲れを癒してください、ふふ。

by fumiko (2010-10-06 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0