SSブログ

フランス展@伊勢丹新宿店へGo!  お薦めはシャトー・ル・ピュイ、シャプテイエ、リッツ御用達シャンパン!! [インフォメーション]

IMG_4449.JPG
21日(昨日)から伊勢丹新宿店でフランス展が始まりました。シャトー・ル・ピュイの14代目パスカル・アモローさんと『神の雫』の原作者亜樹直名のご姉弟とのトークショー&セミナー取材があったので、初日に伺ってきました。シャトー・ル・ピュイはTV放映された同名の番組の最終回で“神の雫”に選ばれたワインとして知られています。

パスカルさんは火山噴火の影響でフランスからスペイン、モスクワルートで当日11時に到着! 
お疲れだったにもかかわらず、いつもの紳士的な態度で伝統あるワインのPRに務めていました。

シャンパーニュのシュヴァリエ受章式、ルイ・ジャド150周年等でご一緒している樹林姉弟とは久々の再会でした。お気に入りのシャトーだけにおふたりも幸せスマイル、ワインがお好きなんですね♪

IMG_4438.JPGIMG_4436.JPG
テイスティングした4種のワインは、
■(画像左)シャトー・ル・ピュイ・マリー・セシル2005(白) エコセール認証
ぶどう品種:セミヨン100%
白い花の蜜、ナッツ、優しい酸、口中でのねっとり感、時間の経過でふくらみが広がる上品なワイン

■(画像右)同トラディショナル2007(赤) デメター&エコセール認証
ぶどう品種:メルロ85%、カベルネ・ソーヴィニヨン14%、カルムネール1%
粘性豊か、グラス壁面に色が付着。若さを感じさせる紫目、果実味&凝縮感たっぷり

IMG_4444.JPGIMG_4448.JPG
■(画像左)同トラディショナル1998(赤) エコセール認証
ぶどう品種:メルロ85%、カベルネ・ソーヴィニヨン14%、カルムネール1%
熟成によりオレンジを帯びた色調。枯葉、スパイス等の落ち着いた香り、シルクのような滑らかさ

■(画像右)同バルテルミ2000(赤) エコセール認証
ぶどう品種:メルロ85%、カベルネ・ソーヴィニヨン15%
還元臭(早めに抜栓を!)、口中に旨味、厚みが広がるバランスの取れたワイン。まだまだ若い!!

新樽を使ったワインは語り上手、新樽を使わないワインは聞き上手
現地訪問もなさっているご姉弟からはシャトー・ル・ピュイに対する造詣の深さが伝わってきました。特に姉君の語った「新樽を使ったワインは語り上手だけど、新樽を使わないワインは聞き上手」の言葉が印象的でした。
同シャトーではオーク樽での熟成では樽香がつかないように5年以上使用したフードルやバリックを使っています。その要素がワインの個性として表現されているので、飲み手に与えるこの印象を上記のように表現したのだと思います。言い得て妙、弟君も「たまには良いことを言うじゃない」と掛け合いをしていました。

セミナー終了後、フランス展会場で2007年ヴィンテージ(特価3,150円)をパスカルさん自らが樽から直接その場で瓶詰めし販売したそうですが、あっという間に初日の予定本数150本が出てしまった由。2007はセミナーにも出ていましたが、今飲んでも美味しくいただけるヴィンテージだと思います。

出しゃばらず、相手を優しく包み込んで・・・シャトー・ル・ピュイはそんなイメージです。ビオデイナミを導入している同シャトーにはパワースポットがあります。昨年3月訪問させていただいた時にパスカルさんがその場所を見せてくださったのですが、セミナーでもその場所が話題になっていました。
1610年の創立以来100年間、化学薬品を使わないでワイン造りを進めてきたシャトー・ル・ピュイについては、現地の画像を含め、連休をメドに改めてワイナリー情報をアップするつもりです♪

フランス展会場でのお薦めは
先のパスカルさんは24日まで同会場にいらっしゃいます。
もちろんシャトー・ル・ピュイの試飲もできますよ。
シャプティエのブースには同メゾンのアンバサダー、可愛いマリオンさんがいますのでお立ち寄りください。日本大好きという彼女は会う度に日本語が上手になっていてホントびっくりです! 25日まで会場にいらっしゃるとか。シャプティエは試飲しないと大損ですよ~(笑)
時間がなくてすべてをじっくり観察していませんが、泡ものチェックで印象に残ったのが、ホテルリッツ御用達ジャカール社製のキュヴェ・ブリュット。担当によると「日本のリッツには入っていません」という説明だったので、泡好きの方は試飲をなさってみてください~、では、では!!
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

fumiko

kojiさん、いつも応援ありがとうございます♪

Winoさんは伊勢丹に行きますよね・・・
by fumiko (2010-04-23 22:41) 

toki

きっと美味しいシャンパンなんでしょうね。
頂いてみたいです!!

by toki (2010-04-24 17:11) 

fumiko

miumiuさん、チェックありがとうございました。
来月は久々に再会できますね、楽しみです♪

tokiさん、チェック、ありがとうございました!
ラベル(エチケット)が光沢あるキレイなブルーというのも特徴です。
この色に反応しやすいもので・・・(笑)

by fumiko (2010-04-25 01:11) 

ナビパ

ビビヘのお言葉ありがとうございます。
頑張って下さい。応援しています。
by ナビパ (2010-04-25 21:28) 

fumiko

ナビバさん、温かなコメント、ありがとうございます♪
私もビビちゃん・ナミちゃんのお転婆画像を楽しみにしています。

by fumiko (2010-04-26 01:04) 

yuka

何人かの方は火山でこられなかった方もいらっしゃったようですね。
うちのお客様も楽しんで伊勢丹に行ってこられたようです。
by yuka (2010-04-29 17:49) 

fumiko

yukaさん、コメントありがとうございます。
そうですね。ちょうど火山噴火の影響が一番出ていた時だったので、
来日できなかった方々が結構いらっしゃいましたね。
パスカルさんは無事任務を終え、先日本国に帰還なさいました。

YUTAKAさん、チェック、ありがとうございました♪

タッチおじさん、チェック、ありがとうございました!

vientre-dolorさん、チェック感謝です!
by fumiko (2010-04-30 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0