SSブログ

旬のワイン、2009年産の新酒ボージョレは果実味たっぷり♪ [ワイン]

毎年11月第3木曜日に解禁日を迎えるフランス産新酒ボージョレ・ヌーヴォー!
18日深夜のカウントダウンで新酒を楽しむ会も開催されていましたが、19日は終日賑やかなヌーヴォー・イヴェントが行われていました。“初物七十五日”のことわざにもあるように、初物をいただいて、豊かな気分で長生きを!

IMG_2513!.JPG
恒例の京橋のメルシャン本社では入り口で可愛いワイン娘さんがヌーヴォーをサービス

IMG_2509.JPG
200名近くが参加した会場では皆さん、笑顔、笑顔
日本ワインのブースにいらしたワイン営業本部商品部の山口氏も素敵な笑顔でした!

IMG_2502.JPG
同社ワイン技術顧問の小阪田氏は「例年ヌーヴォーに感じる花のような香りではなく、今年は果実の香りがとても豊か。酸味も十分にあり、出来が良いヌーヴォーです」と絶賛! 2009年産は重鎮が太鼓判を押すお薦めヌーヴォーです。

IMG_2503神の雫ラベル.JPG
アルベール・ビショーの『神の雫ラベル』も4年目となり、すっかり定着してきました

IMG_2531.JPGIMG_2529.JPG
今年は環境にやさしい、を売りに100%リサイクルできるペットボトル仕様も登場
裏貼りに細かな解説が記載してあります

IMG_2493日本リカーブースk4.JPG
系列会社日本リカーのブースはいつも盛況! ルイ・ジャドですからね♪

IMG_2499ルイ・ジャド.JPG
ルイ・ジャドのボージョレ・ヴィラージュ・プリムール(右)は黒系果実と上品な酸、プラス木目の細かいタンニンがあり、洗練された味わいのボージョレ。白のマコン・ヴィラージュ・プリムールはレモンやグレープフルーツの要素があり、口中を綺麗にしてくれるさわやかなワイン!

IMG_2505ノンフィルター.JPG
アルベール・ビショーのボージョレ・ヴィラージュ・ノンフィルターはぶどうの旨味を感じるワイン
いいですね~

IMG_2515.JPG
ウサギの絵柄が入ったフレデリック・コサールのヌーヴォー“ラパン”は深みのある色合い
グラスに注いでから、ゆっくりと時間をかけていただくほうが良さがわかります@銀座『清風名月』

IMG_2536.JPG
評判が良いジョルジュ・デュブッフのボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー セレクション・プリュスと
ドルーアンのボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォーの2アイテム、これらは近々トライしてみます♪

デパ地下での試飲を含め、かなりのアイテムをテイスティングしてみましたが、2009年産のヌーヴォーはワイン入門者にもすんなり受け入れていただける味わいだと確信しました。
おでんや焼き鳥、簡単なお惣菜などと合わせて、気楽に楽しんでくださ~い♪
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

Wino

今年の新酒は、世界的に美味しくできてますね!
甲州の新酒、イタリアのノッヴェロ。
どれも外れ無しでした!
ヌボーも果実味豊かなものが、粒ぞろいですね。
by Wino (2009-11-20 23:35) 

fumiko

Winoさん、私もタイユヴァンのヌーヴォーを味見してみました。
若干のタンニン&スパイシーさのある上質な新酒でしたね。
by fumiko (2009-11-21 00:24) 

YUTAKA

さすが青木先生、レポートからも熱気と楽しさが感じられます!

僕は、デパ地下で10種類くらいテイスティングをして、もっとも厚みの
あるルイ・ジャドのボージョレを購入したのですが、果実味と酸味、
細かなタンニンのバランスがよく、美味しかったです。
今年のヴィンテージは、通常のワインも含めて期待できそうですね。

翌日、試しにモメサンのマコン・ヴィラージュを買ってみたのですが、
こちらは透明感があり、すっきりとした青リンゴの香りなどとともに、
実は、とてもお寿司に合っていました。ヌーヴォーならではの
「切れの良さ」が、鯖や数の子のような難しい食材でもマリアージュを
可能にしたのかな、と感じました。

お祭りは、乗ったもの勝ちですね♪
by YUTAKA (2009-11-22 12:39) 

miumiu

ワインに弱くなりましたが、一本だけ飲みました。
作り手を忘れてしまいましたが、ヴィラージュでした。
お花とかイチゴの可愛いイメージより、しっかりとした酸と果実味を感じるものでしたが、そのあと咳が止まらなくて。。。
体がワインを毒と判断したのかな?(汗

あ~、はやくワイン飲める体に戻りたい。

by miumiu (2009-11-23 15:30) 

fumiko

miumiuさ~ん

久々にお口にしたワインなのに・・・
体質改善するまで、まだ先が長そうですが、
ワインが飲めるようになったら、その時はシャンパンで乾杯しましょうね。
今は、とにかく頑張ってくださ~い♪


YUTAKAさん

今年のBN、BVNとも果実味豊かで上質ですよね。特にルイ・ジャド!

>ヌーヴォーならではの「切れの良さ」が、鯖や数の子のような難しい食材でもマリアージュを可能にしたのかな、と感じました。

これは興味あるコメントです。 数の子にも合いましたか? 
by fumiko (2009-11-26 01:27) 

森玉

昨夜はお疲れさまでした~
ルイ・ジャドに張り付いていた森玉です
今年は解禁の瞬間からボジョレー漬けの一日だったので
フレッシュなマコンに癒されてました

それにしても今年の新酒は、
ヌーヴォーの概念を超えた「スーパーヌーヴォー」でしたね
私もmixiの日記でみなさんにお勧めしてしまいました
他の産地からも「素晴らしいヴィンテージになる」との報告が続々入っていて
これからがとても楽しみ
あと、うさぎのついたヌーヴォーも個人的にすごく好きなので
青木先生のブログで拝見してうれしかったです!
初モノを飲み続ければ青木先生みたいな赤ちゃんのお肌になれるかな?

和食とのマリアージュ、週末さっそく試してみます
(甘いワインは、しばらくNO Thankyou・・・)

by 森玉 (2009-11-26 10:08) 

YUTAKA

青木先生、Louis Jadot の Beaujolais-Villages Primeur は
特筆すべきワインだったと思います。例年、近所のスタイリッシュな
バーで、午前0時にあけて飲んでいたのですが、今年は家で
いただきました。マリアージュは、もっと研究したいです。

Macon-Villages Primeur は、MOMESSIN でしたが、
ちらし寿司と合わせてとても美味しかったです。このちらしの中に
数の子が入っていたのですが、それとも合っていて驚きました。
生臭さがないのはもちろんのこと、寄り添うような感じで。
今度は、もうちょっと難しい松前漬けとのマリアージュを試して
みたいのですが、もう Nouveau は終わりですかね・・・

理論的なことも、ちょっと調べてみるとおもしろいと感じました。
by YUTAKA (2009-11-26 12:53) 

fumiko

森玉さん

ヌーヴォー解禁日から、昨日のVINITALY、本日のユニオン・デ・グラン・クリュ・・・とお疲れ様です。明日もかな(笑)

お肌のことは別にしても、初ものをいただくと、いつまでも元気でいれますよ!


YUTAKAさん

マコン・ヴィラージュの鉄含有量が少ない、ということになりますかね。
過去のデータ↓
http://non-solo-vino.blog.so-net.ne.jp/2009-01-09-1

お正月も近いし、数の子好きなので、これは要チェックですね。
by fumiko (2009-11-27 01:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0