SSブログ

『ミシュランガイド東京2010』記者会見&出版記念パーティー@東京都庁 [料理・グルメ]

本日午後、星の数によってレストランを格付する『ミシュランガイド東京2010』のプレス会見が行われました。会場は毎年変わります。第1回は国際フォーラム、第2回は表参道ヒルズ、そして今回は、東京の中心都庁45階の南展望台でした!

IMG_2381.JPG
外は雨、でも新宿パークタワー(左)、東京オペラタワーがはっきり見えました!

IMG_2281.JPG
ミシュランマンがナレ氏を紹介
この『ミシュランガイド東京2010』日本語版・英語版は、11月20日(金)に発売されます。

IMG_2286.JPG
ミシュランガイドの総責任者ジャン・リュック・ナレ氏は「三つ星の数はその都市の食のレベルを表すものです。東京は三つ星が11軒となり、パリを抜きました。もちろん元となるお店の数自体違いますが、星の数、三つ星店の数で東京は名実ともに世界一になりました。これから世界トップ81に輝くシェフを紹介します」と続け、会場を盛り上げていました。

2010年のセレクションのポイントは、
■えさき、鮨さいとう、幸村が、二つ星から三つ星に昇格 
■青草窠(Seisoka)がダイレクトに二つ星に! 
■8軒が一つ星から二つ星に昇格 
■42軒が一つ星の仲間入り
星の数は累計で261となり、世界一「星」が多い都市に返り咲いたことになります。

IMG_2299.JPGIMG_2297石川さん.JPG
いつもダンディな『ジョエル・ロブション』のアラン・ヴェルゼロリ氏
『石かわ』の石川秀樹氏の器のセンス、凄く好きです! 

IMG_2305.JPGIMG_2306.JPG
世界のトップシェフの中で一番フレッシュな『カンテサンス』の岸田周三氏と達人『すきやばし次郎本店』の小野ニ郎氏。3回目なので、さすがに慣れたご様子でした。

IMG_2322.JPG
日本語で乾杯の音頭を執られたのは
『日本ミシュランタイヤ(株)』のベルナール・デルマス代表取締役社長です

IMG_2345.JPG
三つ星シェフ、デルマス氏、ナレ氏、ミシュランマンを交えて

IMG_2371.JPG
世界のミシュランガイドの数々

IMG_2374.JPG
出版記念パーティーで供出されたのはモエ・エ・シャンドン グラン・ヴィンテージ2003
ニュージーランドのクラウディ・ベイ・ソーヴィニヨン・ブラン2008とピノ・ノワール2007でした!

尊敬するyomiuri onlineの山本副編集長が星付レストランをアップしています。
毎年その早さに脱帽です♪
>>>http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/drink/wnews/20091117-OYT8T00912.htm
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

Wino

ひいきの焼き鳥屋さんが、星を取ってしまいました!
嬉しいやら悲しいやら。。。(笑)
実は昨日18日に運良く予約が取れ、堪能してきました。
が、これからはちょくちょくは行けないんだろうな。。。
自慢したいけど、教えたくないお店。とうとう世に出ました!
by Wino (2009-11-19 22:33) 

fumiko

Winoさんのごひいきのお店、私が想像しているところかな?
いずれにしても、しばらくは混雑しそうですね。
細~く、長~くのお付き合いで応援してあげてください♪
by fumiko (2009-11-20 00:33) 

YUTAKA

ミシュランが発売されると、ボージョレとともに、年末が来たのだな~と
感じるようになりました。

今年のイタリア旅行では、ミシュランの ITALIA 版が活躍したのですが
(特にホテル関係)、やはり影響力は大きいですね。

さて、僕も書店に買いに行くことにします。
by YUTAKA (2009-11-22 12:42) 

fumiko

YUTAKAさん

チェック&コメント、ありがとうございます!
星の数はもちろん参考になりますが、自分の舌できちんとチェックすることはとても大事なことです。イタリアのレストランはどうだったのでしょう。

by fumiko (2009-11-26 01:01) 

YUTAKA

青木先生、ナパの記事、参考になりました。

イタリアでは2つの星付きレストランに行ったのですが、それについては
ブログでちゃんと書こうと思っています。

ミシュランは、素材の良さや、料理の斬新さ、モダンさに重点を置いて
採点をしているように感じています。日本料理の得意とするところです。
by YUTAKA (2009-11-26 12:47) 

fumiko

YUTAKAさん

サンフランシスコ2010年の星付店
ブログの最新記事に載せておきました。
イタリアの星付レストランのリポートも楽しみにいます。

by fumiko (2009-11-27 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0