SSブログ

フレンチランドリーあれこれ [asahi.com]

11月から12月にかけて、世界各国から本当に素晴らしい方々が来日しています。
お伝えしたい事柄がたくさんあるのですが、このところイヴェントが多くて、アップが遅れ気味です。
懲りずに気長にお付き合いくださいませ♪

昨日、asahi.comの連載・秋バージョンでミシュランがらみの話を書きました。
http://www.asahi.com/food/column/winery/TKY200911250201.html

今朝がた、NY在住の親愛なるCEOから「旬な話題ですね。ワインだけでない、Non-Solo-Vinoの考え方が感じ取れると思います」という温かなエールが届き、とても嬉しく思いました。

IMG_2178.JPG
画像はヨントヴィルの3つ星『フレンチランドリー』
オーナーのトマス・ケラーはNYの3つ星『パー・セ』、ヨントヴィルの1つ星『ブション』の3店合わせて
全部で7つの星を獲得しています。
ちなみに『サンフランシスコ2010年版』での星付レストランは以下の通りです。
3つ星
The French Laundry, Yountville
2つ星
Cyrus, Healdsburg
The Restaurant at Meadowood, St. Helena
1つ星
Auberge du Soleil, Rutherford
Bouchon, Yountville
Etoile, Yountville
Farmhouse Inn & Restaurant, Forestville
La Toque, Napa (new to the list)
Madrona Manor, Healdsburg
Redd, Yountville
Sante, Sonoma (new to the list)
Solbar, Calistoga (new to the list)
Terra, St. Helena
Ubuntu, Napa (new to the list)

そして、前述のCEOからのメールに興味深いニュースが添えられていたので、ちょっとだけ寄り道を。
http://www.nytimes.com/2009/10/28/dining/28keller.html?_r=1&adxnnl=1&pagewanted=1&adxnnlx=1259175680-36YvG+ZY9xvEvD3/YDLrLg

ここ2年ほど、トマス・ケラーの身辺はかなりあわただしい感じですね。お父様が昨年春他界し、その後、かつてフレンチランドリーGにいたローラさんと婚約。先日の18日には『ブション』ビバリーヒルズ店をオープンしていますね。で、ここで気になったのがフレンチランドリーの料理長コーリー・リーのことです。彼は昨夏辞めています。フレンチランドリー立ち上げからかかわり、NYのパー・セのオープンではスーシェフを努め、再度フレンチランドリーに戻り、活躍していました。卓越した技能だけでなく、直感的な視野を備えたシェフで、三つ星シェフの右腕だったと思います。

IMG_2156卵.JPG
中にトリュフが入っているので、『ウッフ・シュルプリーズ(びっくりたまご)』の名称が!

4年前の訪問時、印象的だった同店のスペシャリテをお願いしたのですが、残念ながら味が濃くて
前回感じた口中でふわ~っと広がるトリュフの香りと滑らかな卵の感触は体験できず・・・
やはり、シェフが交代していたのですね。

IMG_216.JPG
CEO推薦のジャッキー・トルッショーのシャルム・シャンベルタン ヴィエイユ・ヴィーニュ2004
このワインはまさに飲み頃! 分厚いワインリストの中から結構時間をかけて選んだ逸品
赤い果実たっぷりで上品な酸も心地よく、旨味がじわ~っと伝わってくるワインでした。



さてさて、今日は年に1度のボルドー祭り! 
贅沢な『ユニオン・デ・グラン・クリュ・ド・ボルドー 89シャトー ヴィンテージ2006トレード・テイスティング』でした。
これは近々リポートします。今回は大尊敬するメルシャン(株)の味村興成チーフワインメーカーとご一緒し、ワインの分析などを体験しながら回りました。2006年ヴィンテージは飲みやすいワインが多かったように思います♪
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

Wino

おお!ジャッキートルショー!
04シャルム飲めましたか?
セラーの開けちゃいたい。。。
by Wino (2009-11-27 11:03) 

fumiko

ハハハ、Winoさ~ん

フレンチランドリーでシャルムを選んだ時、
CEOが「Winoさんはジャッキー・トルッショーがお好きなようで」と話していました。どうもWinoさんをご存知だったようで(笑)

ナパの地で、お名前が出るとは! さすが有名人(笑)
by fumiko (2009-11-27 17:42) 

uge

すみません。Winoさんのブログは密かに拝見させていただいておりまして、よくトルショーの名前があがっているなと思っていたものですから。
面識もないのに、ホントすみません。。。
by uge (2009-11-28 04:58) 

fumiko

Winoさんのブログはいろいろな方に見られている、という訳ですね。
素晴らしいことです♪
by fumiko (2009-12-01 00:07) 

hako

ヤントヴィルですか、色んな店が有って面白そうです。
FL、外観は庶民的なのに、いかんですね。
by hako (2009-12-14 00:38) 

fumiko

hakoさん、チェック&コメント、ありがとうございます♪

ヨントヴィル・インに滞在して、ヨントヴィル内の星付レストラン探検はお奨めできます。フレンチランドリーのみ、車で現地に行きましたが、基本的に星付店舗は便利な環境下にあります。
by fumiko (2009-12-16 01:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0