SSブログ

秋にはナパに行こうかなァ! ナパを舞台にした映画 『日本版 サイドウェイズ』 [映画でワイン・レッスン]

IMG_3213サイドウェイズ.jpg
左から上原大介(生瀬勝久)、斉藤道雄(小日向文世)、田中麻有子(鈴木京香)
ミナ・パーカー(菊地凛子) 
IMG_9327サイドウェイズ.jpg
大介にテイスティング方法を指導する道雄
目に前にあるワインは'97にイラン人によって創設された『ダリオッシュ・シグネチャー』のカベルネ

サイドウェイズ[るんるん] 
10月31日(土)より有楽町スバル座ほか 全国ロードショー!
©2009 Twentieth Century Fox and Fuji Television
配給:20世紀フォックス映画
公式HP:http://www.sideways-movie.jp
音量にご注意を!

映画にワインが登場する場合、“キラリ”と光る小道具的な扱いが多いのですが、
主人公たち同様に存在感を示していたのが、2004年製作のアメリカ映画『サイドウェイ』

映画はカリフォルニア州セントラル・コーストのサンタ・バーバラを舞台にしたお話で、
作家への夢が捨て切れない中年の国語教師でワインを愛するダメ男マイルス
彼の大学時代の悪友で、逆玉結婚を1週間後に控えた落ち目の俳優ジャック
マイルスが思いを寄せるワイン好きの美人マヤ
ワイナリーで働くシングルマザーでマヤの友人ステファニー
という個性あふれる4人の男女が登場していました。

マイルスがピノ・ノワール好きという設定だったので劇中著名なピノも数多く登場し、
その影響もあって公開後にはサンタ・バーバラのピノが大ブレーク!
加えてオスカー脚本賞受賞という出来事もあり、話題になりました。

その映画をリメイクしたのが、冒頭の画像で紹介した日本版『サイドウェイズ』です。
舞台はカリフォルニア州ノース・コーストにある銘醸地ナパ(ピク二ックのシーンはソノマ)!
歴史あるワイナリーのベリンジャーはじめ、ダリオッシュ、ドメーヌ・シャンドン、カークランド・ランチ・ワイナリー、グロス・ヴィンヤーズ、ニュートン・ヴィンヤードetc、また麻有子が働いているワイナリーとして“蛙の風見鶏”がトレードマークのフロッグス・リープも出てきます。

役柄はマイルス=道雄、ジャック=大介、マヤ=麻有子、ステファニー=パーカーという具合なので、オリジナルを観た方はリメイク版との違いを比較しながら鑑賞すると面白いかも。

銀座『エコール・プランタン』の10月講座では「サイドウェイズ」を取り上げ、オリジナル版&リメイク版に登場するワインを味見しながらカリフォルニアワインを楽しむことにしています。「映画とワイン」に興味のある方は是非ともご参加ください。お待ちしていま~す。
そして・・・
11月は、やっぱり映画の舞台になった大好きなナパに行こうかなァ(笑)

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

Wino

へぇ~知りませんでした。
見に行かなきゃ!
by Wino (2009-08-25 09:26) 

uge

米国版サイドウェイは先日のフライトでも観ました。カリピノを愛する者としてはバイブル的な映画ですね。ブルゴーニュでは雰囲気的に成り立たない映画かもしれません。

ナパはワインを中心とした街づくりなんでしょうか。素晴らしい雰囲気を醸成してますね。やはり高級感は失わないようにしているのだと思います。訪問する人がワインを造る側になったりするのが米国の特徴といえば特徴かもしれません。
by uge (2009-08-25 11:37) 

fumiko

Winoさん、チェック&コメント、ありがとうございました♪
本格的ワインシーズン時の封切りなので、カリフォルニアワインの守護神になれば何より。オリジナルはピノ、リメイク版は舞台がナパなので、カベルネ主体。その対比もチェック事項かと。


ugeさんの好きなカリフォルニアが舞台なので、登場するワインを含め、より楽しめるかも。是非是非、感想をお聞かせくださ~い。
by fumiko (2009-08-25 17:25) 

YUTAKA

SIDEWAYS というと、uge さんを思い出しますが(笑)、日本版の
完成を楽しみにしていました。

生瀬さんがジャックとは!『サラリーマンNEO』好きには、たまらない
ものがありますね(笑)。

カリフォルニアには仕事でよく行ったのですが、実はワイナリーを巡った
ことがありません。皆さんのお話を聞いて、羨ましいなぁと思っています。

関係ありませんが、つい先日、夜中にTVで、キアヌ・リーヴスが主演の
『雲の中で散歩』という映画をたまたま観ました。これもワイナリーが
舞台なのですが、カリフォルニアはいいなぁと感じました。

僕は、しばらく、トスカーナにつかってきます!
by YUTAKA (2009-09-08 01:56) 

fumiko

YUTAKA-san,

今頃はイタリアでのバカンスを楽しんでいることと思います。
思い出をたくさん作ってご帰国ください~

映画『雲の中で散歩』にもカリフォルニアのワイナリーが出てきますよね。
日本版『サイドウェイズ』にも新・旧のワイナリーが数多く登場しています。
私も今年は大好きなパナに行くことに決めました!
ugeさんとも久々に対面できそうです♪
by fumiko (2009-09-12 11:52) 

hako

サイドウェイズ、日本人がやるとどうなるのか少々不安があったのですが
後味の良い映画で安心しました。ウクルゼの鍋が高いのを、先日、
ランドマークプラザの店で確認しました。確かにデザインがいいですね。
ワイン関連グッズも、2-3万円してましたが、欲しくなるデザインでした。

プランタンの講座、きっと、面白かったのでしょうね。
by hako (2010-02-14 22:05) 

fumiko

別れた妻からの電話シーンで、お鍋の話が出てきます。
ル・クルーゼのお鍋も人気のあるアイテムですね。
by fumiko (2010-02-14 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0