SSブログ

パリから東京へのフライトでのミステリーゾーン! [ワイン]

これはどのカテゴリーに入れたら良いのやら・・・不思議な現象です。
ANAのCAの方に「解明できたら、お知らせください」とお願いしてきましたので、黒い物体の正体がわかれば嬉しいです!

東京への帰路。2階ビジネス席72の最前列窓側だったので、景色を撮影するには絶好の場所でした。フライト後、1時間くらいでオレンジ色の綺麗な夕日が見えてきたので、思わずパチリ!
IMG_9429何事もなく.JPG

しばらくして窓の外を見ると、ハレー彗星のような形をした黒い物体発見!
左方向から右斜め上の角度に、うなぎのように上がっていくではありませんか。
IMG_9430何1.JPG

IMG_9431何2.JPG

その後、今度は右から左方向に向けて2~3本の黒い筋が現れました。不思議!! 
30分程度の出来事でした。
IMG_9435何3.JPGIMG_9436何4.JPG

冒頭に書いたように、CAの方に画像を見せ、お願いをしてきましたので、ANA社内に情報通の方がいらっしゃれば、この黒い物体の謎が解明できるのではないかなぁ・・・と思っています。
宇宙のゴミかな?

nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 9

miumiu

お帰りなさいませ!
そして綺麗な夕暮れの空の画像に感動です。
黒いうなぎも不思議ですね~。

また、沢山の土産話をお聞かせ下さいませ!楽しみにしておりまする。
by miumiu (2009-04-05 02:20) 

hako

きれいな背景に、奇妙な現象でしたね。これは興味深いです。
雲か、煙か、やはり幻か。
by hako (2009-04-06 22:24) 

fumiko

miumiuさん、早々のチェック、ありがとうございました♪
黒いうなぎ、不思議ですよね。今、解明に向けて作業中です(笑)
フランスでの学習は講座にも生かして行きたいので、ご期待を!


hakoさんお得意の機内からの撮影に、私も挑戦してみました。
>雲か、煙か、やはり幻か。
何なのでしょうね。

by fumiko (2009-04-08 09:36) 

YUTAKA

青木先生、お帰りなさいませ!

これは不思議な写真ですね。素晴らしいですが。

僕も大昔に見たことがあるのですが、「流星痕」かもしれません。
流星が大気圏に突入する際に、煙のような痕を残していくのです。
音が聞こえる場合もあります。

ただ、短時間に複数の流星痕があらわれるのは、流星群の場合などに
限られると思うのですが、今はその時期ではありませんよね。
謎です。

写真が美しいので、資料的価値もありそうです。

流星痕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81%E6%98%9F%E7%97%95

by YUTAKA (2009-04-08 13:24) 

fumiko

YUTAKAさん、チェック&コメント、ありがとうございます!
>これは不思議な写真ですね。
ですよね。私も興味津々なんです。変な物体は音を立てることもなく、静かな動きでした。どこかで解析してくださると嬉しいですね。

by fumiko (2009-04-12 00:15) 

happy-san

fumiko先生

こんにちは。すごいお写真に驚きと感動ですっ。

本当にキレイ。そして不思議。

貴重なお写真だと思います!



happy-san
by happy-san (2009-04-12 00:38) 

fumiko

happy-san、ご無沙汰です♪
私は3日にフランスから戻りましたが、体内時計が少しズレ気味です。

>本当にキレイ。そして不思議。
happy-san、何か感じませんか?
by fumiko (2009-04-12 00:58) 

 Mitsy

冨美子先生
解明できました。。。黒いうなぎ。
これは、間違いなくジェットストリーム(っていうのでしょうか?)のひとつのようです♪ ようやっと写真をみせて数人の機長に聞いてみました。この写真では、確認できませんが、横を飛んでいた飛行機のエンジンから排出される空気が上空で氷りこのような物体が見えるのは、よくあることだそうです。通常 飛行機雲のように白いのですが、この時間帯は空が夕焼けで、太陽が沈んでしまっているため、このように黒く見えるとの事です。。。
フライト中に発見したら、呼んであげると約束してもらえたものの
お声がかからなかったので、今日は見えなかった様です。
アメリカの航空会社のベテラン中のベテランが自信を持って説明
してくれましたので、おそらく間違いは、ないかと。。
雲の上では、虹もまんまるに見えますし、飛行機の陰もその場所に
よって、様々な形に見えますから、面白いものです♪次回は、是非
まんまるの虹を狙ってみて下さいませ♪ ひそかに未確認飛行物体かとも期待していたのですが。。。 
by Mitsy (2009-04-12 17:31) 

fumiko

Mitsyさま~、黒いうなぎの解明、素晴らしいです♪
今、コメントを拝見し、ウキウキしてしまいました。「何かなぁ~」とずっと思っていた謎が、ベテラン機長さんからの回答で、すっきりしたからです。心から感謝です!

>フライト中に発見したら、呼んであげると約束してもらえたものの
>お声がかからなかったので、今日は見えなかった様です。
ということは、年中見えるわけでもなさそうなので、貴重な画像として心しておきます。
Mitsyさんのおっしゃる「まんまるの虹」、興味あります。
チャンスを狙いつつ、チャレンジしていつか画像に取り込みたいです。

ジェットストリーム! 懐かしい言葉! この言葉を聞くと、パブロフの条件反射みたいに「城達也さん、名調子、ミスターロンリーetc」を思わず連想。あの頃、私は若かったなぁ(笑)


by fumiko (2009-04-12 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0