SSブログ

7月14日はパリ祭 [料理・グルメ]

今日はパリ祭でした。
現地フランスでもサルコジ大統領がシャンデリゼ通りをパレードしていましたね。
代官山にある『レ・コントアール・ド・ラ・トゥールダルジャン』でも素敵な催しがありました。

tatemono.JPG
旧山手通りのエジプト大使館に隣接している同店は2007年12月にオープンしたばかりです。

IMG_4979.JPG
2階にあるセラー(温度15度、湿度60%)には1万本のワインが眠っています。
一番古いワインはムートン・ダルマイヤック1924年、20万円という表示が!

IMG_4932オルガン.JPG
会場では1930年代の楽器「手回しオルガン」の演奏もあり、懐かしい『回転木馬』などの曲も

IMG_4928ソムリエ1.JPG
パリ『トゥールダルジャン』本店からは在職27年のシェフソムリエ、デヴィッド・リッジウェイ氏も来日、あざやかな手つきでローラン・ペリエ社の『ウルトラ・ブリュットNV』を抜栓して皆さんにサービスしてくれました!

この催事は、日仏友好150周年を記念して企画されたものです。
まず、7月4日~13日までの期間は、クリスチャン・ボラー日本代表総支配人が率いる『トゥールダルジャン』で、“パリ本店の世界を日本で心ゆくまで堪能していただこう”という特別企画を計画。本店からオーナーのアンドレ・テライユ氏(若干28歳!)、シェフソムリエのリッジウェイ氏、総料理長のパトリック・レイヤー氏が揃って来日し、東京でパリのエスプリを披露してくれました。

IMG_48454名記念画像.JPG
(画像左から)
トゥールダルジャン日本代表総支配人クリスチャン・ボラー、デヴィッド・リッジウェイ、アンドレ・テライユ、パトリック・レイヤーの各氏

代官山の『レ・コントアール・ド・ラ・トゥールダルジャン』でも、7月1日~31日の期間中、素敵な催しを行なっています。今日の“パリ祭”のイヴェントもそのひとつなのですが、リッジウェイ氏を囲んでのワインセミナーもあるそうなので、ご興味のある方は同店のサイトをのぞいてみてください。
URL はhttp://www.latourdargent.co.jp/daikanyama

IMG_4969.JPG
今日のイヴェントにはローラン・ペリエ社が誇るピノ・ノワール100%の『キュヴェ・ロゼNV』も供出されました!


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

wino

す、素晴らしい!ですねぇ~
ここも要チェックですね。いかねば!!
でも明日はKuKにお昼に行ってきます!
たのしみぃ~

by wino (2008-07-15 22:20) 

fumiko

winoさん
早々にチェックありがとうございます。
ここではおしゃれな雰囲気とローラン・ペリエが楽しめます。

>でも明日はKuKにお昼に行ってきます!
これまた、早速行動してくださるとは、さすがwinoさん!
KuKの贅沢な世界を堪能してきてくださいませ。

私は明日にでも洞爺湖サミットがらみの情報をブログに書きたいのですが、“鉛を使っていないロブマーヤー”のグラスが、今回、環境問題をテーマにしたG8サミットで使用されたようですよ。
by fumiko (2008-07-16 02:45) 

AKI

冨美子先生

アンドレ・テライユ氏をはじめそうそうたるメンバーが揃っていたのですね。
イベント自体も華やかですが、集まった面子もビックです!

『レ・コントアール・ド・ラ・トゥールダルジャン』
まだ一度もいったことがないので帰国したらぜひ行ってみたいものです。

by AKI (2008-07-18 18:12) 

fumiko

AKIさ~ん、おいしそうなショコラもたくさんありましたよ。
帰国後、要チェックの一店舗です。


by fumiko (2008-07-19 02:28) 

fumiko

stickmanさん、チェックありがとうございました!
by fumiko (2008-07-27 01:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0