SSブログ

世界のワイン生産者が注目している日本! [ワイン]

先週一週間は世界の名醸造家が次々と来日していました。
ワインも素晴らしいし、話の内容も濃いし、ということでリポート大変~。

14日(月)はカリフォルニア・ナパから
IMG_2968フェッアー.JPG
ジーニー・カブラルさん(左)はハイツワイナリーのセールス・ディレクター、ハイツはミント香が特徴ですが、時間の経過と共に様々な香りが。中央はシェーファーのダグ・シェーファーさん、パーカーポイント100をゲットしていますね。

15日(火)はスペイン・ペネデスから
IMG_2995トーレス.JPG
尊敬すべきミゲル・トーレスさん、ハイブリットカーやソーラーシステムの導入で温暖化対策に取り込んでいます。

16日(水)フランスと日本のコラボ
IMG_3052シンポジウム.JPG
今年は日本とフランスの外交関係樹立150周年なので、日仏共同でいろいろなキャンペーンやイヴェントが計画されています。この日は日仏・食文化のシンポジウム、服部幸慶さんや田崎真也さんも講師として登場しました。

17日(木)はイタリア・ピエモンテから
http://non-solo-vino.blog.so-net.ne.jp/2008-03-13
スカビーノさんは写真より実物の方がずっと素敵でしたよ。
バローロもエレガントで参加者一同大絶賛!

そして
18日(金)はフランス・ブルゴーニュから
IMG_3075ドミニクらフォン.JPG
ドメーヌ・デ・コント・ラフォンのドミニク・ラフォンさん、世界中のワイン愛好家から高い支持を得ている生産者です。
IMG_3054ラフォン.JPG
セミナー開始前、ワインを1本ずつチェックしていたラフォンさんの姿にはオーラがありました。

一週間でこれだけの錚々たる方たちが来訪する日本は重要なワイン市場になっていることだけは確かです。
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 12

AKI

冨美子先生、お久しぶりです。

先週一週間はお忙しい週だったのですね。
(ハイツワイナリーもカリフォルニアから来日していたのですね)

それにしても2008年が日仏の外交関係樹立150周年とは驚きました。
そういえば来年はオーストリーと日本が国交樹立140周年だったとか・・・。

毎年楽しみな企画が増えそうですね。
(冨美子先生のご活躍の場もますます増えますね)
by AKI (2008-04-22 06:41) 

uge

青木先生、お久しぶりです。無事にNYに着任しました。
講座で教えていただいたことをなんとか維持できるよう、当地でも武者修行したいと思っています。
先生もお忙しそうですが(うらやましくもありますが♪)、マイペースで頑張ってくださいね。また帰国の機会ある時にはご連絡します。。。お土産持って。
by uge (2008-04-22 11:27) 

fumiko

西海岸のAKIさ~ん、ご無沙汰です♪

先週はナパ・ヴァレー・ヴィントナーズが来日していたので、カリフォルニアワイン好きさんたちは大喜びでしたよ。

今日(22日)はべリンジャーの名誉ワインマスター、エド・スブラジア氏の来日セミナー。「プライベート・リザーブ」を試飲しましたが、逆に、良いなぁ~、AKIさんはナパに近い場所にいて・・・

余談ですが、セミナーでは田中氏や岩城さんと同席でした。
久々の再会でした♪
5月末から私もオーストリー。AKIさん、1年前、懐かしいですね。


東海岸のugeさ~ん、久々のコメント、ありがとうございます♪

偶然とは言え、アメリカ西海岸のAKIさんと東海岸にugeさんからの書き込み、世界が狭く感じます(笑)

べリンジャーのワインを飲んだ瞬間、「この味はugeさん好みの味だよなぁ~」なんて思っていたところです。

白ワイン3種類、赤ワイン3種類でしたが、最後の赤は「べリンジャー・プライベート・リザーブ・カベルネ・ソーヴィニヨン1995」、これは2006年9月28日~10月1日に行った『ジャッジメント・オブ・ソーテルヌ』で1位に選ばれたワインとか。
13年の経過を感じさせない若々しい色で、アメリカのワインがしっかり熟成することを証明していました。

えめぞーさんとUシェフはポストugeさん役をしっかり演じてくれていますよ♪


by fumiko (2008-04-22 23:57) 

hako

いゃあ、楽しそうですね。
USA、スペイン、フランス、イタリアですか、どれも美味そうです。
最近、柴田さんの「ワインをめぐる小さな冒険」という新潮新書を
朝の電車で読みながら、ちょっと共感していました。
by hako (2008-04-23 23:37) 

fumiko

hakoさん、チェック&コメントありがとうございました♪
>USA、スペイン、フランス、イタリアですか、どれも美味そうです。
はい、こだわりの生産者たちなので・・・おっしゃる通りです。

hakoさんとの「ブログを介したワインの旅(笑)」も2年くらいなりますかね。


rebeccaさん
はじめまして、チェックありがとうございました。
すごいですね、富士山! 写真も奥が深い! 学ばせていただきま~す♪ 

by fumiko (2008-04-25 23:19) 

wino

先週の土曜にギリギリ間に合って、
丸の内でドミニク ラフォンさんと写真撮れました!
少しお話しもできて、ホントに最高でした!
by wino (2008-04-26 22:16) 

miumiu

すごいですね~。
来日ラッシュも凄いですが、それを取材するfumikoさんも凄いです。
取材の後の原稿書き、頑張ってくださいね~♪
by miumiu (2008-04-26 23:35) 

fumiko

winoさんのブログにもドミニク・ラフォンさん、写っていましたね。
>少しお話しもできて、ホントに最高でした!
何のお話をしたのかな・・・ラフォンさんはソフトな雰囲気の方ですね。


miumiuさん、チェック&コメント、ありがとうございます♪
>取材の後の原稿書き、頑張ってくださいね~♪
ゲゲッ、まわりに迷惑をかけないように早め早めに頑張ります~(笑)


by fumiko (2008-04-27 23:36) 

apple

ラフォン大好きなので、たくさん日本に入ってくれればいいなと思っています。
次回こういうセミナーがあったら行ってみたいです。
貴重な情報ありがとうございました。
ブログ更新楽しみにしています。

by apple (2008-05-03 23:25) 

fumiko

appleさん、コメントありがとうございました♪

>ラフォン大好きなので、たくさん日本に入ってくれればいいなと思っています。
自信に溢れた素晴らしい生産者ですね。ワインもピュアだし。

>次回こういうセミナーがあったら行ってみたいです。
今回はエノテカさんが主催するソムリエ協会関東支部の例会でした。
エノテカさんはここ2年ほどで、世界の銘醸ワイン(ジャン・ピエール・ムエックス、オーパス・ワン、ドメーヌ・デ・コント・ラフォンetc)を多く扱うようになっています。単独の試飲会もあるはずなので、時々チェックしてみると良いかも知れませんよ。
by fumiko (2008-05-05 11:04) 

YUTAKA

近所のエノテカから招集がかかり(笑)、コント・ラフォンの試飲会に僕も
参加してきました。同じムルソーでも、畑違いや格違いで味わいにも
大きな変化があるのが面白かったです。

それにしても、2005 は素晴らしい年ですね。クロ・ド・ラ・バールと
1級ペリエールを1本ずつ購入して、ラフォンさんにサインをいただきました。
Pour Kumi et Yutaka と入れてもらって。モンラシェもあったのですが、
さすがに10万円を超えるワインは厳しいので、諦めました ^^;。

ラフォンさんは英語が達者ですね。もちろんフランス語で話しかければ、
通じるのは当たり前ですが、かなり海外を飛び回ってらっしゃるイメージを
持ちました。そして、あのラテン系のマイペースさとスマートさには、
好感を持ちました。「僕が買ったワインは何年後に飲めるようになります
か?」とうかがったのですが、「2005 はよい年なので、10年くらい
待って欲しい」と言われました。10年後が、楽しみです♪

落ち着いたら、またブログにでも書こうと思います。
ラフォンさんの面白いエピソードもあわせて。
by YUTAKA (2008-05-14 14:23) 

fumiko

YUTAKAさん、コメントありがとうございました。

>あのラテン系のマイペースさとスマートさには、好感を持ちました。
私もそう思います。
BBC製作のジャンシス・ロビンソンのVTRに登場するラフォン氏と
全然違うイメージですよね。
10年後の抜栓時には、是非お声をかけてください~

by fumiko (2008-05-17 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0