SSブログ

年内最後のシャンパン編、お疲れ様でした! [オープンカレッジ]

「オーダーメイドなワイン講座 ~シャンパンメゾンの個性を探る~ 」の
年内最後の授業も無事終わりました。最終回を飾ったのはテタンジェ社!



左から
(1)テタンジェ・ブリュット・レゼルヴNV
(2)同ブリュット・ミレジメ2002
(3)同レ・フォリ・ドゥ・マルケットリー
(4)同プレリュード・グラン・クリュNV
すべてのシャンパンに綺麗な酸の印象、ミネラル感、一貫した“品格”がありました。

そして最後の切り札は、同社の癒し系シャンパン「ノクターン」、(5)のシャンパンです。
セックなシャンパンにはアンリ・シャルパンティエの「ビスキュイ・ド・シャンパーニュ」を
あわせて楽しみました。
ビスキュイは期間限定のスペシャルなお菓子、ノクターンとの相性を考えてつくられました。
http://www.asahi.com/food/column/wine_saijiki/TKY200710090215.html
シャンパンにつけた瞬間のシュワシュワ感、良い感じです。
ビスキュイにつけるとグラスの中で細かな気泡が立って・・・余韻に残る軽いエグミ感が上品
な後味となって広がっていきます。


講座生の皆さんも是非、ご感想を♪

今回は、偶然にもK氏からのカリフォルニア土産のドメーヌ・カーネロス
(テタンジェ社がカリフォルニアで生産しているスパークリングワイン)と
Yご夫妻からのシャンパン土産の計3本の提供もあり、
より華やかな最終編になりました。
Uシェフ、手作りのアミューズ、ありがとうございました♪











nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 9

Wino

ノクターンavecビスキュイ高島屋で買って、やりました!
素晴らしいマリアージュでした。
やっと体験できて幸せ!
by Wino (2007-12-13 22:36) 

タケダヒロコ

冨美子先生、コメントをありがとうございます<(_ _)>

ノクターンとビスキュイ・ド・シャンパーニュの相性、素晴らしくマッチしていた様子が伝わってきます♪

冨美子先生のステキなプレゼントで、楽しい体験ができました。

ありがとうございます。
by タケダヒロコ (2007-12-13 23:36) 

uge

ビスキュイ・ド・シャンパーニュ、食してみようとアンリの銀座本店、松屋銀座店で尋ねてみましたが、売り切れでした。入荷予定不明ということで、もう入手はできないかもしれません。残念。
by uge (2007-12-16 01:08) 

miumiu

今期も楽しく学ばせて戴きました~♪
次期はのっぴきならない事情にて断念。また春から行けるかしら。。。
by miumiu (2007-12-17 00:19) 

yuka-koba

初めて書き込みします。
シャンパン編の講座は、初めてでしたが
同じメゾンの物でいろいろな種類を飲み比べできるという、
微妙な味の違いを学べて、楽しかったです。

特に今回のビスキュイ・ド・シャンパーニュは、
シャンパンにつけて食べると、口の中は不思議な食感でしたが
かなりマッチングしているように思えました。

シャンパンの世界は奧が深いなーとしみじみ思いました。
本当に、いい体験でした。ありがとうございました。
by yuka-koba (2007-12-17 01:42) 

AKI

オープンカレッジお疲れ様でした!
記事やコメントを拝見しつくづく参加したかったなぁ。。。と思いました。
(シャンパーニュもまだまだ勉強不足ですから)

いつの日か冨美子先生のお話をお聞きできる日を
夢見て・・・年の瀬ですのでどうぞお風邪など召されませんように。
by AKI (2007-12-17 18:38) 

fumiko

winoさん、レスが遅れ、すみません~
来年1月に発刊の機関誌100号の作業に追われていて・・・やっと、終わりました~

>ノクターンavecビスキュイ高島屋で買って、やりました!
品切れ前で正解でしたね。これって、おいしい組み合わせですよね。

タケダヒロコ様
セラーの貴重なシャンパン、ご馳走様でした。
素敵なクリスマスを♪

ugeさん
>もう入手はできないかもしれません。残念。
なんと、マーケティングに問題ありですね。
1度、お試しいただきたかったのに残念。

miumiuさ~ん
それはRollyさん相手なら負けますわ(笑)
サンパウでお目にかかれれば嬉しいで~す。

yuka-kobaさん
初書き込み、ありがとうございました♪
レスが遅れ、お許しあれ。
素敵なシャンパンの競演、お楽しみいただけたことと思います。
ビスキュイとノクターンも。また、お会いしましょう♪

AKIさん
来年遊びで戻る時があれば、お声をかけてくださ~い。
現地のお話聞きたいです、シャンパンでも飲みながら・・・
by fumiko (2007-12-21 18:23) 

hako

テタンジェ教えて貰ったので、やまや鈴鹿店に一本だけ残っていたのを
宿に持ち込んで楽しめました。香りも良く素材の良さを感じました。
by hako (2007-12-29 11:50) 

fumiko

hakoさん
素材の良さが売りのテタンジェも、2008年3月から値上げです。
シャンパーニュ現地輸出価格の値上がり、長引くユーロ高
そして原油高に伴う運賃の値上がりなど諸般の事情とか。
2月中に買い置き(笑)
by fumiko (2007-12-30 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0