SSブログ

和食とシャンパン@石かわ [asahi.com]

今月のワインの歳時記は贅沢な逸品から値頃感のあるクラスまでの
シャンパン、スパークリングをリポートしてみます。

(社)日本ソムリエ協会の機関誌も来年1月発刊号が記念の100号。
今は期日厳守の発刊を目指して日夜作業に追われています。
疲れ気味の気分転換には、やっぱりおいしい和食が一番です。

先日、神楽坂にある二つ星、和食『石かわ』に行ったのですが
帰りぎわ、親方から「鯛茶漬け」をいただきました♪


コクがあって、気軽に石かわの味が楽しめる一品

親方の鯛茶漬けは、NV よりヴィンテージもののほうが合うようです。
販売もしているようですが・・・次回確認


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

根本友子

青木先生 こんにちは♪

石かわ さんの鯛茶漬、人気メニューのようですね。
以前、チェックしてお気に入りに入っていたので、ご参考までに・・・

http://www.secomfoods.com/item/detail.asp?syohn_id=0001FD070111&PREGID=0485&analyze=2


一度行ってみたいお店です。
by 根本友子 (2007-12-12 12:11) 

shiomi

実は先に他のサイトを見ていて「クロ・サン・ティエールはもしかしたら先生の差し入れでは...?」と思っていたらやっぱりそうだったんですね(笑)!
私もいつか味わってみたいです。
by shiomi (2007-12-12 15:10) 

Wino

いいなぁ~クロ・サン・ティエールに和の粋!
by Wino (2007-12-12 22:06) 

fumiko

根本友子様

ボルドーグランクリュ会場での久々の再会、嬉しく思いました♪
また、コメントも嬉しいです。
そうなんだ、やっぱり、人気メニューなのですね。
5袋か・・・買いですね。実はあさって行くのです。買ってきます(笑)

shiomiさん
そうなんです、クロ・サンティレール1995
厚みがあり、複雑味もあり、余韻も長くて・・・とにかく魅力的です!
う~ん、カレッジでは経費的に無理かも(笑)

winoさ~ん
いつも飲んでいるシャンパンを5回我慢して、クロ・サンティレールを買う作戦、考えてみたらいかがですか。
このシャンパンは特別です。あれば1995を!
by fumiko (2007-12-19 00:58) 

hako

うまそうな店ですね。ミシュランガイド2刷が出てました。
後で二つ☆、チェックしてみます。
by hako (2007-12-29 11:53) 

fumiko

待望のミシュラン第2版ですね。
東京版には和食の星つきのお店が多いですね。
「石かわ」さんは料理の味に加えて、“器”のセンスも抜群なんですよ!
by fumiko (2007-12-30 00:19) 

fumiko

YUTAKA-san,

チェック、ありがとうございました♪
「石かわ」さんは1月下旬、毘沙門天の裏にお引越ししますので、今より広くなるはず。カレッジの有志でお邪魔できると良いですね。
「石かわ」さんの選ぶ器も魅力、料理とシャンパンとの相性も魅力ですよ。
by fumiko (2008-01-02 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0