SSブログ

大好きなオーパス・ワンのメンバー! [ワイン]

大好きなマイケルとロジャーを含む
オーパス・ワンのメンバーが3年振りに来日しました!
http://www.opusonewinery.com/

左から
広報ディレクターのロジャー・アスルソン、CEOのデヴィット・ピアソン
セールス&マーケティング・ディレクターのケネス・スコティバーバー
そして最高醸造責任者のマイケル・シラッチの各氏です。




シャトー・ムートン・ロートシルトとロバート・モンダヴィの
ジョイントベンチャーでスタートしたオーパス・ワン。
現在はモンダヴィがコンステレーションズに買収されたことで、
経営等は独立したスタイルで行っています。

3年前はオーパス・ワンの25周年を記念した来日だったので
1985、1986、1992、1995、1996、1997、1998
1999、2000、2001の10ヴィンテージをテイスティング。

今回は(社)日本ソムリエ協会関東支部分科会
エノテカ(株)主催によるセミナーで、
試飲ワインは初リリースの1979をはじめとする
1986、1987、1997(各マグナムサイズで)と
マイケルが醸造にかかわった
最初のヴィンテージ2001、2004(各レギュラーサイズ)の
6ヴィンテージでした。



3年前のメモを見ると、
ベスト・スリーは2001、1995、1997となっています。
で・・・
今回もやっぱり凝縮感があり
パワーのある2001年ヴィンテージがベスト・ワンでした!
最新のヴィンテージ2004年は先月1日にリリースしたばかりのワイン
まだ赤ちゃんです。
香り、味わいに樽の影響を感じますが結構好きなんです、この感じが。
乳酸に由来するヨーグルトのようなニュアンス、ヴァニラやチョコの印象、
黒系果実を彷彿とさせる要素があって、とてもチャーミングなワインです。
私はマイケルが造り始めたヴィンテージからワインのスタイルが違ってきた
と感じています。

79年・・・9月の収穫直前降雨。ミネラル感、オイリーさ、生き生きした酸
醸造家:ルシアン・シアノー&ティモシー・モンダヴィ
86年・・・早い萌芽期で、開花、結実までが長いサイクルとなる。ポテンシャルあり
醸造家:パトリック・レオン&ティモシー・モンダヴィ
87年・・・79年から今ヴィンテージまでで萌芽期が一番早かった年、香り豊か、元気な酸
醸造家:パトリック・レオン&ティモシー・モンダヴィ
97年:カリフォルニアで最良の年、豊かな酸味、余韻が長い
醸造家:パトリック・レオン&ティモシー・モンダヴィ
01年・・・安定した味わい、タンニン&酸のバランス良い
醸造家:マイケル・シラッチ(以後すべて)
04年・・・粘性が高く、樽由来の要素あり、余韻にアルコールからくる甘さ

2001年以前のワインには未だ生き生きとした酸の存在があり、
それ以降のワインは酸とタンニンのバランスが良く、将来の熟成が楽しみな印象

1979年ヴィンテージの色調は若々しく
とても30年近く経過していると思えません。


左から初ヴィンテージの1979年、1986、1987

左から1997、2001、2004

79からの4ヴィンテージがマグナムサイズだったことも好影響の
niceな状態のワインでした。
時間の経過と共にグラス内での香りの変化も楽しめたことを
書き添えておきま~す♪


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

uge

もう言葉も出ませんね。垂涎です。
やはり値段も安くないのでオーパスワンをこのように飲むことはありませんが、さすがにおいしいワインだと思います。以前、抜栓した時に、香りがテーブル全体にぶわっと広がり、とたんに場の雰囲気がうっとりするような感じになったことを思い出します。
思えばナパ旅行の際のテイスティングは贅沢でしたね~。ありがとうございました。
by uge (2007-11-03 09:09) 

fumiko

ugeさん
コメントありがとうございます!
カリ・ワインをアップした時、ugeさんのメッセージがあると、なぜか安心してしまう私です(笑)

>以前、抜栓した時に、香りがテーブル全体にぶわっと広がり、とたんに場の雰囲気がうっとりするような感じになったことを思い出します。

その通りです。79からスタートしたのですが、グラスが置かれた瞬間から香りの広がりを感じました。

2年前のオーパス訪問時、
ゲスト用テイスティングルームに用意していただいた2000、2001、2002を、満足気に試飲していたugeさんやえめぞ~さんたちの顔を、私は昨日の試飲中に思わず思い出してしまいました(笑)。
by fumiko (2007-11-03 10:12) 

Wino

私も今日79いただいてきました!
本当に素晴らしい熟成を遂げたワインでした。
04も86、97のようなミネラル感があって20年後くらいに、
また飲んでみたいな!でした。
by Wino (2007-11-03 22:25) 

miumiu

winoさんの所に寄って、fumikoさんの所に着たら、こちらもオーパス♪(笑

飲むなら01!?
って事ですね?
by miumiu (2007-11-04 21:41) 

fumiko

winoさん
オーパスコメント、ありがとうございます♪
マイケルがすべてのボトルチェックをしていただけあって、ワインの状態は完璧でしたね。

miumiuさん
そうですね、ふたりともオーパスでした(笑)
2001年、バランスも良く、お薦めですが、それにしても、高価なワイン!
by fumiko (2007-11-06 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0