SSブログ

故フィリップ男爵の功績 ~ムートンとオーパス~ [asahi.com]

今年の文化功労者のおひとり、堂本尚郎画伯が描いた
Chムートン・ロートシルト1979年ヴィンテージのラベル
日本人で最初にムートンのラベルを手がけた方です



私のお気に入りは2000年の記念ボトル
凄い高値になっていますね!
ボトルに重量感があり
そのボトルに施された丁寧な細工は実に見事です



そして、オーパス・ワン
ラベルにあるのはふたりの横顔のシルエット



詳しくはワインの歳時記を覗いてくださ~い♪


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

Wino

堂本尚郎画伯、一回断っちゃったってのが驚きですねぇ~
それだけワインが全く根付いてなかったってことですね。。
by Wino (2007-11-06 23:10) 

fumiko

winoさん、チェック&コメントありがとうございます♪
ご自身が想像していた対象物とあまりに違い過ぎたのでしょうね。
でも、無事に描けて何よりです、日本人初の業績ですし・・・ね。
by fumiko (2007-11-08 23:55) 

fumiko

YUTAKA-sanもオーパス・ワンのセミナーにいらしたのですね。
2名のコンビと1名、それぞれのワインメーカーの個性が感じられるテイスティングでもありました。
by fumiko (2007-11-19 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0