SSブログ

11月22日のお楽しみ『ミシュランガイド東京2008』 [asahi.com]

来月には、いよいよアジア圏初の『ミシュランガイド』がリリースされます。
顔見知りのソムリエさんやシェフたちが活躍するレストランが多いので、
どのような結果が出るか楽しみです!


丁度1年前、『サンフランシスコ版』が発売されましたが、
ここではナパにある『フレンチランドリー』が唯一の三つ星に輝いています。
http://www.frenchlaundry.com
2005年の秋にカレッジの講座生数名と出掛けたカリフォルニア研修で、
この『フレンチランドリー』で食事をすることができました。

世界で2番目に予約が取れないレストラン(1番は『エル・ブジ』とか)だけに、
正攻法ではとても無理。現地での生活が3分の2というCWTの山口社長のお顔(凄いです!)で
予約を取っていただき、フレンチランドリー体験をしたのですが、
お客様よりスタッフの数のほうが多いお店で、
繊細で上品な味わいの前菜、強烈なインパクトに欠けるメイン、という印象でした。
3つ星前と後では、どうなのでしょうか。興味あるところです。

今日のワインの歳時記は、来月以降、『ミシュランガイド東京』を手に、甲州ワインと和食を楽しんでくださる海外からのお客様が増えることを願って、両者の良き関係を綴ってみました♪


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

Wino

ミシュラン。あ~調査員になってみたい!ホントに。。。
by Wino (2007-10-02 23:36) 

uge

『仏の洗濯屋さん』。昨日のことのように思い出されます。まさに一期一会の経験だったと思っています。
ワインの洗濯(選択)が悪くてすみませんでした。あの頃は若気の至りで(何ら変わってないかもです。トホホ)。
by uge (2007-10-04 00:56) 

あき

『フレンチランドリー』に行かれたのですね!
さすが青木先生!

それにしても「東京版」が待ち遠しいですね。
もしかしたら青木先生はもう中身をご存じだったりするのでしょうか???
by あき (2007-10-04 02:34) 

fumiko

winoさ~ん、asahi.comのサムネイルは江戸料理だったので、「かにさん」の登場でした。winoさんのアイコンと同じ、かに!
ミシュランの調査員には日本人もいるようなので、挑戦してみてはいかが、良いかも♪


ugeさん、コメントありがとうございます。
懐かしのフレンチランドリー、確かに参加メンバーにとっては忘れられない一期一会でした。
洗濯屋さんでのワイン選択は確かに難しかったかも(既に時効成立・笑)


あきさん、フレンチランドリーは予想に反して、おとなしい感じの外観ですし、立地的にも控えめな印象でした。
ミシュラン東京版、楽しみです。私にとっての双璧は協会の前副会長だった剣持シェフソムリエがいらっしゃる『ジョエル・ロブション』と、オーストリア国家検定料理マイスター神田真吾氏の『カー・ウント・カー』なのですが、さて、どうでしょう。
by fumiko (2007-10-04 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0