SSブログ

シャンパンに侵して食べるおシャレなスイーツ [asahi.com]

シャンパーニュ委員会(CIVC)が主催した
『シャンパーニュの多彩な個性を楽しむ会』のパーティで、
気になっていたスイーツを発見! 
お菓子の名前は『ビスキュイ・ドゥ・シャンパーニュ』
ランスに古くから伝わる伝統菓子『ビスキュイ・ドゥ・ランス』を
アレンジしたものです。



今日のワインの歳時記は、そのビスキュイとシャンパンのお話です。
ビスキュイとの初対面は先月初旬
テタンジェ社の新当主エマニュエル氏のお披露目会場でした。
その席では名パティシエお薦めの『ノクターン(セック・やや甘口)』と合わせて至福の時間を!

そして翌日、お土産にいただいたビスキュイをカレッジのシャンパン編(この日はブリュットタイプと)に
持参して講座生の皆さんに試していただいたところ、リアクションは最高でした♪
ソネ・ブロ仲間のmiumiuさんもブログに、その時のことを書いてくれています!
http://blog.so-net.ne.jp/glitter/2007-09-17

その人気者スイーツが、11月15日~クリスマスまでの期間限定で登場することが決まりました!
秋の夜長に、ビスキュイとノクターン、お手持ちのシャンパンでも、もちろんOK
シャンパンの新しい楽しみ方を是非、お試しくださ~い。
ビスキュイ・ドゥ・シャンパーニュ(1ケース7本入り/1260円)はアンリ・シャルパンティエの全国47の直営店舗のみで販売
スティック状の形態を割らないための配慮として配送はしないようです。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 9

HIDEYUKI

こんばんわ。
そのBiscuit de Chanpagneをこないだの連休の時に友人宅に持っていこうとアンリ・シャルパンティエで探してたんですがなかったんです。
来月から販売なんですね。楽しみです。
シャンパン講座参加できず残念です・・・ToT
by HIDEYUKI (2007-10-10 00:51) 

uge

実はわたくし甘党で、芦屋のアンリは大好きです。特にフィナンシェ。最高。
このお菓子のことは知りませんでしたが、ぜひとも入手したいものです。
by uge (2007-10-10 01:28) 

のわーる

冨美子先生、こんにちは。
シャンパンに浸して食べるんですね!ビスキュイ・ドゥ・シャンパーニュ♪
なんて素敵なんでしょう!
ワインの歳時記を拝見していたら今すぐにでも、食べてみたくなりました。
きっと、1ケース 7本入りを 全部1人で食べてしまうと思います。
先生の講座の方達が羨ましいでーーす。。
by のわーる (2007-10-10 11:27) 

AKI

冨美子先生

ビスキュイ!
とても美味しそうです。
写真を見ているだけで幸せになってしまいました。

最近の兆候として辛口のシャンパーニュが人気ですが
ビスキュイとなら断然、やや甘口ですね!

素敵な情報提供ありがとうございました。
by AKI (2007-10-10 14:41) 

Wino

シャンパーニュを開ける機会が増える年末!
これは要チェックですねぇ~
by Wino (2007-10-10 23:25) 

YUTAKA

浸して食べるのが好き派としては、このお菓子はとても美味しかったです。
甘口のキャンティにカントゥッチを浸すのとはまた違いますが、とても
上品な甘さとシャンパンのエレガントさがあいまって、なんとも言えない
素敵なマリアージュができあがります。

で、早速、先生に教えてもらったインターネットのお店を見つけたのですが、
ビスキュイは見つかりませんでした。お店には行かなかったのですが、
どこを探してもない・・と思ったら、今回の記事で理解しました。
先生の講座は、いつも情報が早すぎます!(笑)いや、もちろん喜んで
いるのですが、最先端の体験をさせてもらえて、とても感謝をしています。
ボージョレ・ヌーヴォーの頃になったら、探しに行ってみます!
by YUTAKA (2007-10-11 16:58) 

fumiko

HIDEYUKI さん

ビスキュイはシャンパン編で人気でしたね。
>連休の時に友人宅に持っていこうとアンリ・シャルパンティエで探してたんですがなかったんです。

そうですか、早速に探してくださったのですね。
アンリさんは関西圏が本拠地ですし、来月是非ゲットしてください。
シャンパン講座を思い出しながら、ね(笑)


ugeさん

ビスキュイは銘醸地編ではなく、シャンパン編だけの特典でした(笑)
可愛いスイーツなので、ファミリーへのプレゼントにも最適ですよ~


のわーるさん

コメントありがとうございました♪
>きっと、1ケース 7本入りを 全部1人で食べてしまうと思います。
同感です。
2度焼きなので口当たりがとても軽く、サクサクしているので、1本がアッという間になくなってしまいます、特にシャンパンに漬けると。

おいしいので、是非お試しくださ~い♪


AKIさ~ん

イチゴとシャンパンがヴィジュアル的に最高なら、
ビスキュイとシャンパン(一番は甘口タイプ、でもブリュットでもOK!)は
ヴィジュアル+味覚ともに最高!!
販売期間中に日本にいらっしゃるなら、是非是非トライを。


シャンパン好きのwinoさん

winoさんのお好きなビルカール・サルモンの甘口と合わせて♪
お気に召していただけると思いますよ。


YUTAKAさん

YUTAKAさんも講座で魅了されたおひとりですね。
>先生の講座は、いつも情報が早すぎます!(笑)
これは最高のホメ言葉です(笑)、ありがとうございます♪

不思議なことに、いつもタイミング良くベストな情報が揃うのですよ(笑)
これは私にとっても、非常にラッキーなことだと思っています。
今後も頑張ります~
by fumiko (2007-10-11 21:28) 

miumiu

わ~い♪期間限定で発売になるのですね!!
嬉しいですぅ♪

あのサクサクとした歯ざわりとほんのり優しい甘み。美味しかったなぁ。。。

次はぜひノクターンと合わせて頂こうっと☆
by miumiu (2007-10-12 17:04) 

fumiko

miumiuさ~ん
待望のビスキュイ、忘れずに期間中お求めください。
>次はぜひノクターンと合わせて頂こうっと☆
是非、是非、ノクターンを!
by fumiko (2007-10-15 01:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0