SSブログ

憧れのシチリア [asahi.com]


画像協力:中島董商店

「8月にはイタリアを」と思っていたasahi.comで、待望のイタリアが記述できました♪
画像は“シチリアの夕日”、このオレンジ凄く好きです! シチリアへのあこがれ色!!

ワインの歳時記にも書いたように
中島董商店さんが取り扱うカラトラージ社のシチリア産ワインを試飲してきました。
個人的には「カタラット種(白ぶどう)」や「ネロ・タヴォラ種(黒ぶどう)」が好みの味わいで、何より
画像にあるような恵まれた自然環境の中でワイン造りに励む同社は素晴らしいと思います。
http://www.nakashimato.com/datas/winelist/20070326-202454/list.pdf

【asahi.com & blog 関連サイト】
中島董商店はhttp://www.nakashimato.com/
日欧商事はhttp://www.jetlc.co.jp/
カシーナ・カナミッラはhttp://www.canamilla.jp/


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

Wino

学生時代にグランブルーに憧れ、
タオルミナに行った思い出は忘れられません!
by Wino (2007-08-07 22:42) 

YUTAKA

とても詩情豊かな素敵な写真ですね。僕もシチリアは大好きです。都内のレストランですが、リストランテ・ダ・ニーノやドン・チッチョには時々足を運んでいます。

『太陽がいっぱい』、『グラン・ブルー』、『イル・ポスティーノ』のタオルミナ、エトナ山のふもとやパレルモの『ゴッド・ファーザー』、 チミンナ、パレルモの『ニュー・シネマ・パラダイス』や『山猫』(ドンナフガータの屋敷はラツィオ州のアリッチャ)、、などなど、青木先生ならもっとたくさんの映画が思い浮かぶことと思いますが、シチリアはいい映画が撮影された島でもありますね。

以前、タオルミナに1週間ほど滞在したことがあります(Timeoというホテル)。とてもゆったりとした贅沢な時間を過ごさせてもらいました。遠くにそびえるエトナ山、イオニア海の深いブルー、湾に面した斜面にある古くからの都市の眺め、そしていっぱい太陽を、テラスにあるレストランで朝、昼、夜と風景を楽しみながら、地場のお料理やワインを楽しんだのはいい思い出です。

ただ、タオルミナに関しては、ヨーロッパ屈指のリゾートであるのですが、「人生の成功者」みたいなお金持ちのご老人が集まっている感じがしました(だから、『太陽がいっぱい』の最後のシーンはタオルミナのイゾラ・ベッラの海岸なのだと思いますが)。若輩者の僕には、ちょっと場違いだなと思いました。

老後に、また、妻とタオルミナに行けたらいいな、と今は思っています。
シチリアもイタリアも大好きです!
by YUTAKA (2007-08-07 22:57) 

fumiko

winoさん、早速にありがとうございます♪

2001年にリグーリアから船でサルデーニャ島までは行ったことがあるのですが、シチリア島はまだ未踏。憧れの場所です。

映画『グランブルー』、海底でシャンパンを開けるシーン、覚えていますか?
実際の撮影は大きなプールを使っていましたが、印象深い場面でしたね。


YUTAKA-san, コメント、ありがとうございます。

映画好きの私とすると、トルナトーレ監督とモリコーネの音楽
『ニュー・シネマ・パラダイス 完全版』、シチリアはこれに尽きます。
http://n-c-p.jp/
by fumiko (2007-08-08 00:50) 

YUTAKA

青木先生、貴重なリンクをありがとうございます!曲が流れただけで泣けてきますね・・・
『ニュー・シネマ・パラダイス』は、劇場版をLDで持っていますが、完全版のデジタルリマスター版のDVDは持っていません。でも何度もTSUTAYAで借りて観ています。視点が違うように感じたのですが、どちらにも良さがあると思っています。

『グラン・ブルー』は、『グレート・ブルー』(THE BIG BLUE)と『グラン・ブルー』(LE GRAND BLEU:VERSION LONGUE)の両方をLDで ^^;。100inch ワイドで再生するにはLDは厳しすぎるのですが、何となくDVDを買いそびれてしまいました。リュック・ベッソン監督では、この作品が一番好きです。wino さんも訪れたと思われる San Domenico Palace ホテルにも行きましたヨ!僕は眺望とレストランで19世紀からあるホテル Timeo を選んでしまったのですが(ギリシャ劇場のすぐそばです)。

画も音も悪いのですが、なぜかこれらのLDは手放せないです。場所も取るのですが、捨てるに捨てられず。
すみません、余談でした。
by YUTAKA (2007-08-08 02:16) 

shiomi

私はシチリア島と海峡を挟んだレッジョカラブリアまでしか行ったことありませんが、あの海の青さがとても印象に残っています。
すぐ向かい側に見えたのに行けなかったので(このときの目的はサッカー観戦)、次回は是非あの列車ごと船に乗って海峡を渡るというルートで行ってみたいと思っています。
あぁ、ボッタルガのパスタが食べたい!
by shiomi (2007-08-08 08:20) 

fumiko

YUTAKA-san,
そうなんです! 『ニュー・シネマ・・・』のテーマ曲を聞いただけで、目頭がジ~ンと(涙)。ホント、条件反射ですね。
観る側とすると、完全版はトトの恋の行方もわかり、安心できます。


shiomiさん、お帰りなさいませ。夏休み、enjoyできましたか?
サッカー観戦、私の仲間にもいますよ!
次はグルメツアーで、シチリアですね♪
by fumiko (2007-08-08 11:32) 

hako

おお、皆さん、思い入れが凄いですね。8月の記事もかなり熱意が
伝わってきてます。
新横浜駅にあるイタリアンクォーターで、新幹線に乗る前に夕食を
摂るのが定番になって、月替わりのイタリアワインを楽しみにしています。
今日もまた、行く予定です。
by hako (2007-08-12 12:54) 

fumiko

そうなんです、hakoさん
イタリア、特にシチリアは皆さんをも熱くさせる場所で(笑)
8月はイタリアの軽い赤なら疲れないで楽しめますね。
今年は特にお忙しそうなので、くれぐれもご自愛くださいませ♪
by fumiko (2007-08-12 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0