SSブログ

カレラ・セレック1995@カレラへの道 [ワイン]

カレラの『セレック1995 20周年記念ボトル』を開けてみました。
12年間の熟成を経たワインには若干オレンジの色調が出ていましたが、まだまだ外観は若々しく、凝縮感と複雑味にあふれていました。グラスから立ち上る果実の香りにはヨモギやアールグレイのニュアンスも感じました。“旨み”のある極上のカリフォルニアワインです。

.jpg

.jpg

上の画像は1998年にカレラを訪問した時に試飲させていただいた、(右から)ヴィオニエ、ジェンセン、セレックです。左側のセレックの色調と、冒頭のワインの色調を見比べてみてくださ~い。

.jpg

懐かしいFAXも出てきたので、おまけにアップしてみました♪
これはカレラワイナリーが送ってくださったサンフランシスコからのルートを書いた地図です。 お陰様で無事現地に到着することができました。サンフランシスコからは車で約2時間くらいでした。
最近、テレビ番組で紹介されてから、ますます入手困難になってしまったカレラのワイン 輸入元ヴィノラムの野田宏子代表は「割り当て制で大変」とおっしゃっていましたが、確実に長期熟成に耐えるジェンセン、セレックは魅力あるワインです。
真っ白なライムストーンの土壌も一見の価値ありです♪ http://www.calerawine.com/
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 8

Wino

カレラ、こんなに売れるとは。。。
メディアの力ってすごいですね。高くなりましたね。
昔よくやまやで安く購入して飲んだ覚えがあります。

最近飲んでないなぁ~
by Wino (2007-08-10 15:48) 

uge

美味しいワインだとは思うのですが、ここまでの熱狂は。。。
そういえば、講座後飲み会でカレラ・ジェンセン2001年を当てたベーキーさんに賞品を出してませんね。思い出してしまった。。。
by uge (2007-08-11 00:31) 

fumiko

winoさんのブログでは
シャンパーニュやブルゴーニュ、日本ワインがよく登場しますよね。
今後は是非、カリフォルニアワインを!

>昔よくやまやで安く購入して飲んだ覚えがあります。
私の90年代の訪問も、古き良き時代、の感ありです。


>美味しいワインだとは思うのですが、ここまでの熱狂は。。。
カリ好きのugeさんもそう思いますか。
ところで、ugeさ~ん、『カレラ・ジェンセン2001』を当てたのは、「えめぞ~さん」だったような気がしますが・・・
by fumiko (2007-08-11 09:09) 

hako

石灰釜が目印なのですか。101から、相当くねくねっぽい地図ですね。
モンタレーと反対側の山の中ですか、行ってみたいです。
by hako (2007-08-12 12:45) 

fumiko

hakoさん、チェックとコメント、ありがとうございました♪
hakoさんはサンフランシスコにも精通しているので、うまく移動できると思います。機会があれば、是非いらしてくださ~い。
by fumiko (2007-08-12 21:45) 

fumiko

code-aさん、チェックありがとうございます♪
by fumiko (2007-08-15 23:07) 

hako

鈴鹿のJASCOに、カレラのセントラルコースト2005があったので、仕入れて即、いただきました。びっくりするほど、良い香りと味わいで、
何の抵抗もなく美味いと言いながら、飲めてしまいす。
名古屋のビックカメラに、ずらっと高いのまで揃ってましたので、
チャンスを伺いますね。
by hako (2007-10-15 23:23) 

fumiko

hakoさん、チェック&コメント、ありがとうございます♪
なんと、23:23の時間ではありませんか(笑)
カレラ、お気に召していただけましたか、嬉しいです。次回はさらにグレードアップしたクラスに挑戦ですね。
by fumiko (2007-10-16 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0