SSブログ

Non Solo Sparkling! [asahi.com]

昨日のasahi.com「ワインの歳時記」に王冠栓のグリーン・ポイントのことを書きました。
ブログにugeさんから
「Green Pointは日本向けと聞いていましたが、先日現地のワイン屋で見た記憶があります。
一方で、確かに泡のGreen Pointは見かけず、似たようなラベルのDomaine Chandonが置いてありました」
という書き込みがありましたので、フォローしておきます。



画像は2006年2月の訪問時に撮影したものです。
残念ながら王冠栓仕様のロゼは見当たりませんが、同社が生産しているワインがずらりと並んでいます。
歳時記にも書いたように、日本向けには2種類のスパークリング(王冠栓仕様)を輸出しています。
オーストラリア国内に出回っている王冠栓仕様のスパークリングは「シャンドンZ*D ブラン ド ブラン」のみ。
2003年に王冠栓を使って「シャンドンZ*D ブラン ド ブラン2000」を発売して以降、このヴィンテージスパークリングだけに使っているようです。また、
ugeさんのおっしゃる通り、同社ではスティルワイン(非発泡性ワイン)も生産しています。
ピノ・ノワール、シャルドネ、シラーズなど、繊細で上品なタイプのワインたちです。
ご参考までに、日本での扱いはMHD ディアジオ モエ ヘネシー(株)になります。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

uge

先生、フォローの記事ありがとうございました。
Green Pointはメルボルンのレストランにもオンリストされていて(確かシラーズでした)、おやっ?と思いました。
まさにNon Solo Sparkling なんですね。
by uge (2007-08-02 02:12) 

fumiko

スパークリングだけでなく、スティルワインも人気がありますね。
余談ですが、このようなスパークリングを講座でお出ししたこともありますよ
http://blog.so-net.ne.jp/non-solo-vino/2006-02-17
by fumiko (2007-08-02 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0