SSブログ

ひ~んやりロゼ [asahi.com]

外はジメジメのお天気ですが、梅雨が明ければ、夏本番、まぶしい太陽の季節です!
今日のasahi.comでは、リゾート気分でお楽しみいただきたい、ひ~んやり冷やした
ロゼを取りあげてみました。

ミゲル・トーレスのカベルネ・ロゼ2007は今月7日にリリースしたばかりの超フレッシュ
なロゼワインなので、“旬”を味わっていただきたいと思っています。
グラスを替えて飲んでみるのも一興、酸味やタンニンの印象も違ってきます。
リーデルさんのヴィノムシリーズ、シャルドネ(キャンティ)グラスで飲んだ場合
果実味が豊かで、フレッシュな酸味がとても魅力的です。欲を言えば・・・ベリー系の甘
い香りがもう少し控え目だとさらに素晴らしいと感じました。



で・・・カベルネ・ソーヴィニヨン100%のロゼなので、今度は同じくヴィノムのボルドーグラスに入れ替えて飲んでみました。まず香りが控えめ、上品さが出てきます。フレッシュな酸味は健在で、味わいの中に若干タンニン分が感じられるので「お料理と合せてみたい」という気分になります。私はこのほうが好みです。

サイト上で「カベルネ・ロゼ2007」が検索できない場合は輸入元まで、どうぞ♪
問い合せ先:三国ワイン(株)/田結(たゆい)/電話(03)5524-1392


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

espelt2006

美味しそうなロゼワインですね。
7月頭に行ったバルセロナ、やっぱり白や
ロゼワインが飲みたくなりますよね。
写真のロゼを見ていたらなんだか飲みたくなっちゃったぁ~
by espelt2006 (2007-07-18 17:53) 

Su-

このトーレス・チリのロゼ、以前、飲んだことありますけど、リーズナブルな美味しさに驚きました。なんと2007年が既に出ているとは、急いで手に入れて、試してみたいですね。ところで、フランス、スペイン辺りでは、特に春から夏にかけては、皆さんロゼをよく飲んでますよね。そのマネをして飲み始めましたが、意外な美味しさに嬉しくなって、すっかりはまってま~す。
by Su- (2007-07-19 12:48) 

fumiko

espelt2006、ホント、可愛いアイコンですよね♪
オープン日の訪問以来、長らくのご無沙汰ですみませ~ん。
いいなァ、スペイン! 毎年スペインですね。スペイン人のトーレスさんが造るチリの「カベルネ・ロゼ」、お手頃価格でgoodです!

Su-さん、お立ち寄り、ありがとうございます♪

>なんと2007年が既に出ているとは、急いで手に入れて、試してみたいですね。
今年の初物ですからね
「初物七十五日(はつものしちじゅうごにち)」という諺もあります。
初収穫した食物を食べると75日寿命が延びるという意味なので、是非
是非!

「カベルネ・ロゼ」は冷やして飲んでもタンニンがとても上品で嫌味がありません。これからの季節にピッタリのお薦めワインだと思いますよ。
by fumiko (2007-07-19 22:17) 

booboowambo

セレクションに、Côtes de Provence AOCが一つも入っていないのが、ちょっと解せないです。
by booboowambo (2007-07-22 11:58) 

fumiko

booboowamboさん、お立ち寄りありがとうございます。
セレクションについてコメントをいただきましたが、リストアップしたワインが全て反映されるとは限らず、今回も検索できずに載せられなかったワインがありました。

リストアップするワインはテイスティングして、納得できるものを披露していきたいと思っています。
booboowamboさんお薦めの「Chateau Rasque」は、近々試してみたいと思います。ご忠告、ありがとうございました♪
by fumiko (2007-07-22 23:08) 

Dolores

とても綺麗なロゼ色ですね!
赤が重たく感じられる夏にロゼはぴったりですね。
私も少しロゼを仕入れようと思いました。
(今はイタリアの白中心に揃えています。
夏はお料理もイタリアっぽくなるので)
by Dolores (2007-07-23 13:03) 

fumiko

Doloresさん、コメント、ありがとうございます♪
夏はやっぱり、白ワインやロゼ、それから泡物が飲みやすいですよね。
カベルネ・ロゼ2007を飲む機会があれば、グラスの違いも楽しんでみてください。
by fumiko (2007-07-24 19:48) 

リーデルさん

おいしそうなロゼワイン、形状の違うグラスでの見比べていただきまして、ありがとうございます。カベルネ100%とのことで、ほんとに食事との相性がよさそうです☆ 個人的には、ロゼワインはしっかりと酸のあるタイプが好きです☆ 今回使用していただいたグラスは、どちらも若干酸を感じやすいタイプのグラスで、ロゼワインの全体の印象を引き締めてくれたのではと、想像しています。 さすが青木さん!!!
by リーデルさん (2007-07-30 09:41) 

fumiko

リーデルさん、こんにちは♪

たびたび書いてしまいますが、昨今、本当に素晴らしいロゼが登場していますよね。目を瞑って飲んだら「赤ワイン!」と思ってしまうタイプから、ガンガンに冷やして飲みたいタイプまで、いろいろです。

>どちらも若干酸を感じやすいタイプのグラスで、ロゼワインの全体の印象を引き締めてくれた

リーデルさんのおっしゃる通りです。特にボルドー型グラスは「カベルネ・ロゼ」のタンニンを上手く生かしてくれたように思います。とてもGoodでした!
さすが、リーデルさん!!!
by fumiko (2007-07-30 10:53) 

fumiko

YUTAKAさん、ロゼ・チェック、ありがとうございました!
夏はロゼか、白か、泡ものが楽ですね。
さて、今日のカレッジも、その泡です、お楽しみに♪
by fumiko (2007-08-01 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0