SSブログ

水密桃で作った“ベリーニ” [お気に入りシリーズ]



(株)志ほやさんからの水密桃「白鳳」が届きました♪
ブロブ仲間のwinoさんやhappy-sanのブログにはすでに到来物の桃たちが
登場していますが、桃の画像からは甘い香りが漂ってくるような気がします。
我が家にも甘~い香りが広がっています。


岡山の桃は、1玉ずつ袋に包んで育てているので、容姿端麗の色白美人。
糖度も高く、思わず笑みがこぼれてしまう美味しさです♪

(株)志ほやのサイトの「桃名人のこだわり」に掲載されている一文には、
「桃農家は夏の収穫期だけ忙しいと思われるかもしれないが、冬の桃の木の剪定から春先のまびき
初夏の袋かけ、日々の管理など真夏の収穫までとにかく手のかかる「わがまま娘」のようなもの」と、
書いてあります。これは“ワイン用ぶどう”と同じです!! 

今日は、届いた白鳳を使って、早速ベリーニを作ってみました。



まず、最初にミキサーの中に小さなキューブアイスを1個入れ(桃を崩しやすくするため)
次に桃1/2量を加え、軽いネクター状態にします。氷の食感を楽しむため、
キューズアイスを2個入れ、再度ミキサーで5秒。ガムシロップで甘味調整をしてから、
できたジュースをシャンパングラスの半分(いつもは1/3量)まで入れてから、
シャンパンを上から静かに注ぎます。
最後にバー・スプーン(細くて長いスプーン)でグラスの底から桃の果汁をすくいあげるようにして、
シャンパンと良く混ぜて出来上がり

グラスは6月にオーストリー取材時、立ち寄った「ロブマイヤー」で購入したホフマンデザインのもの。
さすが、超薄のグラスの口当たりは、繊細な桃の旨みがしっかり伝わってきます。美味でした♪


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

happy-san

う~美味しそうなベリーニ!!

そして、美しいグラスですね♪

私も明日、先生のレシピでベリーニ作ろうかしらん。



happy-san
by happy-san (2007-07-16 23:29) 

Wino

そのまま桃!って感じのベリーニですね!
美しい立ち姿。ロブマイヤーもステキです。
by Wino (2007-07-17 17:46) 

fumiko

桃仲間のhappy-sanとwinoさん、“桃コメント”、ありがとうございます♪
ベリーニも作った甲斐がありました!

ロブマイヤー情報によりますと、このシャンパングラスは 「1920年、ヨーゼフ・ホフマンがデザインした極薄モスリングラスで、最も人気が高い作品」だそうです。

綺麗な立ち姿、私もそう言われるよう、頑張りま~す(笑)♪
by fumiko (2007-07-17 19:50) 

fumiko

code-a様、お久しぶりです。
ベリーニへのチェック、嬉しいです、ありがとうございました♪
by fumiko (2007-08-01 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0