SSブログ

第2ターミナルビルで見つけた“天の川” [心に残った情景]

28日からの福岡出張で久々に羽田空港へ。
ANA便だったことも幸いして、第2ターミナルビルにある千住博さんの天井画を見ることができました。実は、この絵、ソネ・ブロ仲間のhakoさんの“アイコン”のルーツということもあり、その作品を一度見てみたいと思っていました。

ビルの5階から天の川を見ると、大小の無数の白い星が描かれていて、天井画にはピッタリの構図です。絵全体を眺めるには3階のフロアが丁度良く、また、エスカレーターに乗りながら見上げる天の川も綺麗。各階、それぞれの楽しみ方ができると思いました。
冬見る“天の川”も、なかなか風情があって良いですよ♪




http://blog.so-net.ne.jp/t-hako/2006-10-02


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

YUTAKA

冬の天の川といえば、銀河の辺縁系だからこんなにたくさんは星が見えないはず・・八ヶ岳南麓でもここまでは・・と思っていたのですが、ちゃんと読んで理解をしました。素敵ですね。羽田空港には飛行機の離着陸が見られるレストランがあったり、いろいろ趣向を凝らしているのですね。ぜひ、行ってみたいです。カールツァイスの16mmホロゴンなら、全体を撮影できるかな!?久しぶりに銀塩のカメラを出してみたい気になりました。
by YUTAKA (2006-12-01 03:21) 

fumiko

YUTAKAさん、nice!&コメント、ありがとうございました。天空のブルー、星のホワイト、絵の周囲のブラウンをうまく撮りきるのは、まさに“腕の見せ所”だと思います。是非、是非、Tryしてください。
楽しみにしていま~す♪
by fumiko (2006-12-02 10:05) 

hako

なかなか雰囲気が出てますね。千住さん、今夜はBSフジ辰巳さんのワイン
番組出て、美味しそうに飲んでました。今日から、山種美術館で展覧会をやると言ってましたので、そちらも見にいきたいですね。
ノンソロの会、大変お疲れ様でした。素晴らしいですね。
by hako (2006-12-02 23:23) 

fumiko

デジカメ指南役のhakoさんに褒められると嬉しいです♪
山種美術館で開催予定の“桜”も魅力ですね。山種なら、カメラマン助手をしましょうか(笑)
by fumiko (2006-12-03 10:42) 

第二ターミナルに行くとなぜか必ずこの天井をカメラに収めたくなり、っていうか撮って帰ります。
by (2006-12-03 22:30) 

fumiko

かみねんどさん、はじめまして♪
チェック&コメント、ありがとうございます。私ももっぱら羽田から乗る時はANA利用なので、機会があれば天井画の撮り方、工夫してみます。
by fumiko (2006-12-04 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0