SSブログ

昨夜のサプライズ! メルシャンがキリンビールと業務提携! [インフォメーション]

16日、京橋のメルシャン本社で開催された恒例のボージョレ・ヌーヴォー解禁のパーティ。
フランス産の新酒の他に、国産新酒や同社自慢の長野シャルドネやメルローなど12種類の製品が並び、品質の向上の立役者である齋藤浩ジェネラル・マネージャーや味村興成チーフ・ワインメーカーも山梨から駆けつけ、PRにつとめていました。

味村氏(右から2人目)と藤野勝久国産ファインワイン部部長(右)自らブースでサービス

そして、昨夜はビッグサプライズもありました!
内容は「メルシャンとキリンビールが業務提携」とのニュースです。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20061116AT2F1604F16112006.html
今後はキリンビールのワイン事業をメルシャンに移管、メルシャンは実質的にワインの生産・調達・販売に専念することになります。また、メルシャンが行なっていたチューハイなどの低アルコール飲料と焼酎事業はキリンが専念することになります。
メルシャンは2005年2月、日本リカーに資本参加しています。
国内最強の総合酒類グループをめざしての再編とのことですが、このサプライズには引き続き、注目していきたいと思います。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

Wino

職場メルシャンの近所なんですが、
毎年こんなことやってたんですか!
業界のかた向け?知りませんでした。
こちらはもっぱらデパートで試飲しまくりです。
by Wino (2006-11-17 22:56) 

fumiko

winoさん、チェック&コメント、ありがとうございます。
『メサージュ・ド・ローズ』の時にも“近所”、と書いていらしたので、このエリアがお仕事場なのですね。来年、私の代役ライターとして同行しますか(笑)?
by fumiko (2006-11-18 08:40) 

Wino

あ!私に記事を書かせて、fumikoさんは
飲みに専念しようって魂胆ですね(笑)!!

でもメルシャンのラインナップがたくさん飲めるなら!
来年代役ライターなれるようもっと修行してきますね。。
by Wino (2006-11-19 22:39) 

uge

メルシャン本社は私も近いのですが、こんなイベントやってたんですね。まあ、入り口のガラスから眺めるだけでしょうが(笑)。業務提携には私もびっくりしました。食の雑誌にもシャンパンだワインだという特集が踊っており(心なしか例年より多いような)、単なるブームから生活に根付いた飲料になりつつあるのではないかと感じています。麒麟さんもそこを狙ったんでしょうかね。
by uge (2006-11-19 23:07) 

hako

朝日でも大きく載ってましたね。キリンさんは、社内でビールのテイスティングをやって、舌のランクを付けていると聞いたことがありますが、ワインだと酔っぱらって仕事にならないから今まで多くを取り扱ってなかったのでしょうかね。
酒類販売会社としては、シェアが小さく確かに出遅れてます。
by hako (2006-11-20 22:29) 

fumiko

ugeさんの会社も近いのですか? 当日は会場で葉山さんに同行のDさんとバッタリ! 葉山“傘下”だと強いかも(笑)。
この日はヌーヴォー解禁より、業務提携話の方がインパクト大でした。

hakoさん、風邪の具合はいかがですか? 微熱が続くのは要注意、しっかり直してくださ~い。
>舌のランクを付けていると聞いたことがあります
初耳です!  すごいですね。
両社がまとまればシェア第1位、特にワイン部門は強固になります。
by fumiko (2006-11-21 00:04) 

D

はい、素晴らしい会に潜入させていただきました。
ボージョレだけでなく、国産ワイン、ブルゴーニュや焼酎、料理酒、化粧品に至るまで、メルシャンさんの幅の広さを実感いたしました。
そして後半には、田村さん、斉藤さん、味村さん、柳生さん他の方々とお話させていただき、皆さんの優しく温かいお人柄に感激しました。
業務提携後も皆さんのますますの御活躍、御発展を祈念したいと思います。
by (2006-11-21 12:06) 

fumiko

winoさん、代役ライターへの修行、積んでおいてください~(笑)
>メルシャンのラインナップがたくさん飲めるなら!
フランスのヌーヴォーあり、国産の新酒あり、勝沼お薦めのワインあり、などです。いかがですか?

Dさんのコメントの中にある“化粧品”もそうでした。
今後はワイン道一筋のメルシャン様?
齋藤ジェネラル・マネージャーや味村チーフワインメーカーの現場パワーに期待しましょう。
by fumiko (2006-11-22 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0