SSブログ

深夜のボージョレ・ヌーヴォー解禁パーティ by Suntory [ワイン]

ヌーヴォー解禁!!
16日、0時、都内のホテルで、フランス産の新酒ボージョレ・ヌーヴォーの解禁を祝うパーティがサントリー主催で開かれました。
舞台前にはテレビ局や雑誌社の取材カメラが多く陣取り、ヌーヴォー人気はまだまだ健在。

デュブッフ氏自らボトルを抜栓、ゲストは佐藤江梨子さん辰巳琢朗氏



2006年産の新酒に関して、デュブッフ氏は「ヴァイオレットのカラーが素晴らしく、カシス、フランボアーズ、バラやスミレの香り、昨年のヌーヴォーと比べるとストラクチュアは若干弱いものの、調和が取れたワインになっています」とコメント。

俳優で、(社)日本ソムリエ協会のソムリエ・ドヌールでもある辰巳琢朗氏は「ボリューム感があり、イチジクの香りが印象的です。マグロのお刺身や、しゃぶしゃぶに合うと思いますが、その場合、ゴマだれではなく、ポン酢で合わせたいです」とワイン通らしく、マリアージュにも触れていました。

ヌーヴォーとしては最大級の15リットルボトルも登場、サービスされました!


2006年のボージョレ・ヌーヴォーの輸入予定数量は、過去最高だった昨年と比較して、1%減の88万ケース(1ケース12本)。今日はデパートやワインショップでもヌーヴォーの試飲コーナーが設置されているはずです。おでんや、焼き鳥等、気取らずに気軽に飲めるのが新酒の特徴。果実味たっぷりの旬の味を是非お楽しみください♪


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

miumiu

今夜はうちもボージョレです♪
鰹のタタキのサラダで戴いてます。
ポン酢ドレッシングです。
by miumiu (2006-11-16 21:52) 

fumiko

miumiuさん、鰹のタタキのサラダですか、良いですね。
今年のボージョレ・ヌーヴォーは酸味があるので、ポン酢に合うと思います。
辰巳さんもポン酢のことを言っていましたが、miumiuさんの今日の献立がそれを証明することになりますね。どうだったかな~
by fumiko (2006-11-17 00:09) 

pauillac

昨晩はデュブッフ氏のボジョレーヴィラージュを飲みました。
v(=∩_∩=) ブイブイ!!
後は、便乗売りでリーデルのグラスを1980円で売っていましたので、
ボルドータイプとブルゴーニュタイプを1本づつ購入しましたよん♪
by pauillac (2006-11-17 08:37) 

Wino

おーサトエリ!
早朝日本橋でCMの撮影で見かけたときは、
時間も忘れて見入ってしまいました。
会社遅刻しました。
で、ヌーボーの話でしたっけ?これ。
by Wino (2006-11-17 22:35) 

fumiko

辰巳琢朗さんとは顔見知りなのですが、すみません~時代に遅れてて・・・「佐藤江梨子さんってだれ?」状態でした。winoさんはファンなのですか? 折角なのでコメントを。「楽しみにしていました。今日飲めて嬉しいです」と話していましたよ。
by fumiko (2006-11-18 08:48) 

fumiko

pauillacさん、ジョルジュ・デュブッフのヴィラージュですか!
リーデルのブルゴーニュ型グラスで飲まれた訳ですね。ボルドー&ブルゴーニュのマイ・グラスがあれば、かなり楽しめます。次は是非、シャンパーニュグラスを。
by fumiko (2006-11-18 08:55) 

uge

講座から帰って自宅でマルセル・ラピエールのヌーボーを開けましたが、やはり果実味が豊かで、深みのある味わいだと感じました。その後、多忙で飲めずに3日経ってから飲みましたが(バキュバンしてます)、果実味は少し後退したものの深い味わいは衰えず、むしろまるくなって舌触りもよくなっていました。まだ2本あるので少し日にちが経ってから開けてみたいと思います。
by uge (2006-11-19 22:59) 

fumiko

ugeさん、書き込みありがとうございます。
奇遇、奇遇(笑)、マルセル・ラピエールのボージョレですか、私も夕食時、あけました。今日は寒かったので「しゃぶしゃぶ」の献立で、辰巳さんご推薦の「ポン酢」で楽しみました。相性は◎! 皆さまも是非お試しくださ~い♪
by fumiko (2006-11-20 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0