SSブログ

『Bar Terra』 と 『La Terrasse』 [お気に入りシリーズ]

シャンパンのフリーテイスティング会があり、銀座に行きました。試飲会後、
4丁目の交差点で信号待ちをしている間にワン・ショット、
『和光』の時計台、よ~く見ると結構凝った細工のように見えます。

次の目的地は、首都高速道路と中央通りの内側に位置する 『Bar Terra
(中央区京橋3-4-4/03-3275-1082)』です。
オーナーの星野さんはファイナンシャルプランナーの肩書きを持つシェフで、
覆面調査隊による『スペインバル』特集で、堂々の1位になった実力派。
18時オープンなのですが、到着した19時には8つのカウンター席と、2つの
テーブル席はほぼ満席。本場スペインバルのように活気があり、賑やか♪
入口から進み、カウンターを左に見ながら、うなぎの寝床式のような縦長の
店内を行くと・・・あらら、裏通りに! 一部オープンテラスになっています。
2テーブルあり、各4~5名が座れる特別席がありました。屋外席を予約の
リピーターさんも多いようです。
昨年の11月第3木曜日、ボージョレ・ヌーボーの解禁日にオープンした星野
さんお店、リーズナブルな点も超お薦めです!
(店内はお客様で一杯だったこともあり、画像は次の機会に)

帰路、表参道に寄り道。ここは一昨日、カレッジの生徒さんと話していて出て
きた注目のスポット、今年の10月4日オープンしたばかりのワインバーです。
お店のスタッフによると、本来は7月オープン予定だったそうですが、屋上の使
用許可の問題で、3カ月延びたとか。


『カルティエ』のお隣にある『La Terrasse(南青山5-3-2/03-5466-2800』
はピエール・ガニエールのお店で、4階がレストラン、屋上階がワインバー
エレベーターの入口にはキレイなお花もありました♪

2つあるテラスのひとつ、ここからはガラス張りのプラダショップが。

片側のテラスからは東京タワーや六本木ヒルズの夜景が良く見えます。

本日のグラスシャンパンは『マムのコルドン・ルージュ』、ここではリーデル
傘下になったスピーゲラウのグラスを使っていました。



超一等地にありながら、テーブル席での「チャージ料はゼロ」。ビニールシー
トで囲まれた室内には暖房が入っていて、「電気代大変そう」と思いましたが、
天井も高く、ワインバーとしての雰囲気はお薦めできます♪
ちなみに『La Terrasse』の特別席は、“屋根付きのカップルシート(カレッジ
生情報では「チャージ料あり」とか 笑)”で、屋外に2つありました。

最近の関心事はもっぱら “オープンテラス”。『Bar Terra』も『La Terrasse』
も、開放的な空間利用で、ホント、羨ましい限りです♪


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 9

Dolores

夜景の写真、とてもキレイです!
和光の時計台もまるで外国の建物のよう。

どちらのお店も素敵ですね。
銀座はよくいくので寄ってみたいです。
by Dolores (2006-11-04 11:04) 

hako

南青山のテラス、最高ですね。
どの夜景もグッドですが、プラダビルのトップが水面に反射しているように見えるショット素晴らしいです。これは超穴場デートスポットですね。
by hako (2006-11-04 12:42) 

miumiu

和光の時計台。キレイですね!
見とれてしまいました。

南青山のワインバーはやはり男子に連れて行ってもらいたいなぁ〜。
by miumiu (2006-11-04 22:34) 

fumiko

Doloresさん、コメントありがとうございます!
今まで何気なく見ていた物から、新しい魅力が引き出せると嬉しいですね。
2店ともお薦めできます。『Bar Terra』は下味をしっかりつけたメリハリのある味なので、ビールやシェリー、ワインが弾みます。是非♪

夜景撮影の指南役hako殿、お褒めのお言葉、ありがとうございます♪
「部材が良いと、映りも良い」、私の持論です。プラダショップのガラスを見る度に、「高そ~」と思っていたのですが、今回、夜景を撮影してみて、それが実証された気がします。
>これは超穴場デートスポットですね
確かに。でもメニューはクリップ式のライトを照らしながらでないと読めません。小さな字でもOKのヤング向きかも知れません(笑)。

miumiuさんに見惚れてもらい、“和光の時計台”も喜んでいることでしょう(笑)
>南青山のワインバーはやはり男子に連れて行ってもらいたいなぁ〜。
賛成で~す。素敵な穴場になるでしょう。とは言え・・・オープンテラス観察隊の私は若い男子同伴でも相棒は息子君。他のお客様とは少しズレていたかも(笑)
by fumiko (2006-11-05 20:13) 

uge

『La Terrasse』はなかなかの雰囲気ですよ。もう少しワインの品揃えがあるといいのではと思いました。カップル席の様子まではわかりませんが(笑)。
by uge (2006-11-06 01:27) 

fumiko

マムやペンフォールドが前面に出ていたので、サントリーさん、ファインズさん系が多いのかな、と思いました。初回は雰囲気チェックを優先したので、次回はワインリストのチェックに専念したいと思います。
by fumiko (2006-11-06 22:17) 

YUTAKA

カレッジの話題に乗った一人です。以下は、2次情報です(よ、ホントウニ)。
La Terrase には、2つのカップルシートがあるそうです。1つは、明治神宮側で青木先生の上の写真にあるような風景、もう1つは六本木側で、これは東京タワーとヒルズが一望できるポジションで、下の写真です。
カップルシートはこの2つしかありません。チャージは1人1050円のみです。カップルなので、2100円ということになります。コルドン・ルージュは1杯1260円。
1日にだいたい3~4組の方が利用されるとのことで、予約をしていった方がベターです。特に東京タワー側。
シートというよりはベッドに近い感じのものらしく、また回りを囲むような構造になっているので、まわりを気にせずに、ゆったりとカップルの時間を楽しめるそうです。時には夜景だけでなく、月や星空が眼前に広がります。
ビニールシートのようなものがあるのかは知りませんが、電気毛布のようなものが配置されているし、ブランケットもあるから暖かいそうです。もっとも、熱々のカップルなら、そんな必要はないかもしれませんね。
独身のカップルの方、またはマンネリ気味の夫婦の方、ぜひ、このカップルシートで愛を確認してみてください。
以上、2次情報でした~
by YUTAKA (2006-11-09 00:20) 

fumiko

YUTAKAさん、ほんとに2次情報なのかな、詳しすぎます(笑)
展望できる、と言う意味では確かに東京タワー&ヒルズ側は開けていて良いと思います。
日中の時間、コーヒーを飲みながらの空気感も体験したいです。
by fumiko (2006-11-09 01:53) 

YUTAKA

いや、ホントウニ、2次情報ですよ!流行に敏感な友達から聞きました。
ちなみに、さらに補足をすると、カップルシートには、銀色の靴べらが用意されています。靴を脱いで、ゆったりと楽しんでください・・・とのことらしいです。なかなか粋なはからいですね。さすが、ピエール・ガニエール氏がわざわざ来日して、細かな指示を出しただけのことはあるようです。
L.O.は0:00で、エレベーターが停止するのは1:00だそうです。レストランで食事を楽しんだ後に、立ち寄るのもいいのではないかと思います。
でも、日中も気持ちよいでしょうね!コーヒーもいいけれど、華やかな気持ちの時はシャンパンで。グラスのシャンパンは3種類くらいあるそうです。
by YUTAKA (2006-11-10 01:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0