SSブログ

イメージチェンジ、ラベルチェンジ [ワイン]

エノテカ株式会社が、『Chateau Dauzacシャトー・ドーザック』のオーナー親子を招聘、レストラン&ワインバー『Terroir』で、5ヴィンテージのヴァーティカル・テイスティング(同一ワインの収穫年違いを比較試飲)を行いました。

ボルドーのマルゴー村にあるシャトー・ドーザックは格付け5級シャトー。1992年からオーナーがアンドレ・リュルトン氏に変わっていますが、ここで経営再編成が行なわれ、一時期低迷していたシャトーのイメージを払拭すべく、近年、ワインの質は大きく変化、向上しています。期待の注目株です♪。

イメージチェンジはシャトーの顔であるラベルにも表れています。
2005年にはリュルトン氏の愛娘クリスティーヌ・リュルトン女史がCEOに就任したことから、最新ヴィンテージである“2004年”の顔が大きく変わりました。

A・リュルトン氏がオーナーになる以前のラベル


A・リュルトン氏がオーナーになって以降のラベル、一部変化していますね


クリスティーヌ社長就任後の新ラベル


若い2004年ヴィンテージには樽の要素がまだ残っていましたが、乳酸由来のヨーグルト様な甘さと酸味のバランスが好印象で、「フォアグラの薫香マルブレ仕立て、カカオ風味のソース」との相性がとても良く、これが当日の私の一押しの組み合わせになりました♪


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

Wino

ドーザックのエチケット変わったんですねー
最近、黄色系のエチケット多くなってきたような気がします。
雰囲気デュクリュ ボーカイユのセカンド、サードのような。。
間違って買っちゃいそうな!ってことは無いか。。

しかしリュルトン家はどんどんビジネス伸ばしてきますねー
こないだ飲んだスペインワインもリュルトン家だったです。
by Wino (2006-11-02 22:03) 

fumiko

winoさん、コメントありがとうございました。
リュルトン家、ビジネス頑張っていますよね。
オーナーはとても80代には見えません。トップの気合がファミリーに伝わっているのでしょうね。
by fumiko (2006-11-03 11:35) 

hako

アンドレさんのサイトを見てきましたが、出好きのお父さんで、面白そうですね。ワインの製造仕様が細かく載っていてこれも好感が持てます。
ショップで黄色のがあったら、チェックしてみます。
by hako (2006-11-04 18:33) 

Dr.T

ボルドーのラベルも10年単位で見ると少しずつ色のトレンドがありそうです(笑)。
クリーム色は別として、黄色はボーカイユーのファミリーだけかと思っていたら、2000年からラフォン・ロシェが突然黄色に変身しました。渋い存在のイメージが激変したので味も(?)と気になって1本開けてみたら、若いうちは本当に渋々(苦笑)のサンテステフの王道まっしぐらでした(笑)。そして今度はドーザック。
退潮気味なのは金色に黒の図柄。ゴージャス感はあるはずですが(笑)不人気なのでしょうか。ポムロールのルージェが94年からやめて、セルタン・ジローが売却され、デュフォール・ヴィヴァンもいつの間にか金色でなくなっていました。
これからは黄色が来そうです!!(笑)。
by Dr.T (2006-11-05 17:47) 

fumiko

hakoさん、リュルトン家のサイト探索、ありがとうございました!
今、「コメントの返信」と思い、準備をしておりましたら、Dr.Tからの“黄色”情報が。私なんぞより、財力&知力のある彼のインフォメーションのほうが聞く価値ありそうで~す(笑)
winoさんからいただいた『デュクリー・ボーカイユ』や、セカンドラベル『ラ・クロワ・ド・デュクリー・ボーカイユ』もショップでチェックしてみてください。セカンドはお買い得です。黄色のラベルですよ~

Dr.T殿
色のトレンド情報、面白いです。時代は“黄色”ですか。
>退潮気味なのは金色に黒の図柄。
そうですか。深く暗い青色に金色はどうですか? 私は Chパルメのラベルデザインが好きなのですが、これは不変でしょうね、ホログラム付き(イミテーション除け)も魅力です。
by fumiko (2006-11-05 19:16) 

Dr.T

金も(知)力も無く、せめて色男を目指してもがいている私です(笑)。
パルメはトレンドの先を行く気がします。深い群青に浮かび上がるホワイトゴールド。プラチナに近い輝きでハイセンスなレディーの心を射止めます(笑)。これは特別に練られたデザインに違いありません。
by Dr.T (2006-11-05 20:16) 

fumiko

特別に練られたデザイン、そう思います♪ 味わいも最高です♪
by fumiko (2006-11-05 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0