SSブログ

バカラのシャンデリア [お気に入りシリーズ]



ブログ仲間のhakoさんの影響で、チャレンジすることが多くなっている夜景撮影。
今日は3日から恵比寿『ガーデンプレイス』に展示してあるバカラのシャンデリアを撮りました!
高さ約5m、幅約3m、クリスタルパーツ数8226ピース、ライト総数250燈で世界最大級を誇るそうです。キレイ、キレイ♪



余談ですが・・・取材場所がシャトーレストラン『ジョエル・ロブション』だったこともあり、イヴェント終了後、シェフソムリエの剣持氏と打ち合わせ。もちろん『Non Solo Vino』の件です。メニューの試案を初めて見せていただきましたが、なんと、なんと、第6回のテーマ『エリゼ宮の食卓』の本の中にある献立を再現してくださるような嬉しい風向き!やったー\(^o^)/
12月1日に向けての舞台が整いつつあります。ご参加くださる皆様、乞う、ご期待ですよ♪


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 9

miumiu

バカラのシャンデリアディスプレイは毎年恒例ですね。
キラキラして素敵!

12/1、知るのが遅くてエントリできませんでした。(涙)当日のレポが楽しみです。
by miumiu (2006-11-08 11:50) 

Wino

バカラのシャンデリア年末ですねー

昔の献立を再現。すごいですねー
何が出てくるか、私には想像つきませんが、
さぞうまいの出るんでしょーね。
ワインは何を合わせるか、それも楽しみでしょうね。。
by Wino (2006-11-08 22:26) 

hako

これは、撮り甲斐のある光ですね。明るめに露出補正して、オーバーエクスポージャーしてみるのも面白いかと思います。手持ちではちょっと辛いですが。それにしてもバカラとは贅沢です。ランドマークプラザには、早くも、スワロフスキー(だと思う)のクリスマスツリーが設置されるところです。
by hako (2006-11-08 22:51) 

fumiko

キラキラ大好きなmiumiuさんが来てくれると思っていました♪ 
まだまだみゅうちゃんを思い出す日も多いと思うので、“光り物で癒し作戦”ができれば、本望です。これからも、頑張ります~
いつかNonSoloでお会いできれば・・・ね。
by fumiko (2006-11-09 02:04) 

fumiko

winoさん、どのようなメニューになるのか、私もワクワク楽しみなのです。
ワインと料理のマリアージュは剣持春夫シェフソムリエにどっぷり頼っておりますし、気配りの小林支配人がいらっしゃるので、大船に乗った気分です♪
最強メンバーに囲まれ、貴重な体験ができそうです。
by fumiko (2006-11-09 02:22) 

fumiko

色温度と絶対温度の単位K(ケルビン)、学習しました。
hakoさん、ありがとうございます!次は「オーバーエクスポージャー」ですか。
覚えることが多すぎて・・・(笑)
ガーデンプレイスも可愛いツリーやイルミネーション、とてもキレイです。
by fumiko (2006-11-09 02:44) 

pauillac

先日は渡辺先生宅でお世話になりました。ブログを閉鎖して、ふぬけの状態です。苦笑
バカラのシャンデリアすごいですね。ちょっとくすねて、溶解しワイングラスにしたいくらいですw
今後も宜しくお願いします。<(_ _)>
by pauillac (2006-11-09 08:15) 

fumiko

pauillacさん、ようこそ! ふぬけ状態を解決する方法!
新生pauillacを誕生させること、それもソネブロ仲間になって・・・という提案はいかがですか(笑)。
by fumiko (2006-11-09 08:30) 

YUTAKA

haru さんの補足ですが、オーバーエクスポージャー(露出過多?)というのは、カメラの測光機構が予測した露出の適切な時間よりも、ちょっと長めに撮影をするということだと思います。EV 値というものが、あるのですが、これが大抵、±2.0補正ができて、これをプラス寄りにすると、カメラが予測した適性値よりも明るく写真を撮影できます。
あと、色温度は、ホワイトバランスのことでしょうね・・・青空の下、雪の中、海岸、室内の白熱灯、室内の蛍光灯、夜景、月光などで、適切な色温度の補正が必要なのですが、今回の場合、白熱灯に合わせた補正をした方がいいのでは・・・ということだと理解しました。
もっとも、最近の Photoshop CS 2.0 などでは RAW モードを直接読み込めて、適切に補正ができるので、後から(現像)処理をすることも可能ではあります。
なんていう僕は、コンパクトデジカメしか持っていないので、適当です。haru さん、補足をお願いします(笑)。
by YUTAKA (2006-11-10 02:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0