SSブログ

サンフランシスコのお薦めワインショップ [カリフォルニア]

サンフランシスコに関する情報の第2弾は・・・注目のワインショップをご紹介します♪
2003年7月にオープンした『WINE・MERCHANT』はソノマ在住のワインジャーナリスト
康子キャドビーさんがお薦めしてくださった人気のお店ですhttp://www.fpwm.com

正面から見た店舗。右側はワインバーで、とても賑わっています


中央には20ドル以下(アイコンが見えますか)のお薦めワインがずらりと並んでいます


ワインバーから一番近い棚にあるのは地元アメリカのワイン、当然ですね
好きなワインをバーに持ち込み、パンやチーズを注文して楽しめます
レギュラーサイズで持ち込み料(抜栓料)6ドル、ハーフサイズで3ドルです


名刺には“Dr.Champagne”というタイトルが刷り込んであったMr.Jerry Horn
店内の撮影許可をくださった優しい彼は、ビルカール・サルモン・ロゼがお好きとか


ワイン棚はシャンパン→世界各国の白ワイン→世界各国の赤ワインの順で
きちんと整理され、とても見やすい印象でした。
訪問したのが土曜日の18時過ぎだったので、「19時で閉店だったらどうしょう」と
内心ドキドキでしたが、嬉しいことに21時まで営業していたのでラッキーでした!
月・火・水曜は20時、木・金・土曜は21時、日曜日は19時まで。
こんな点もお薦めできるポイントになっています♪


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

hako

美味そうな店ですね。フェリーターミナルにあるのですか。船で通う人たちが帰宅途中に飲んだり買ったりしてるのでしょうね。
エンバカデロ地区は、地震で高速道路が落ちて、結果的にとてもいい環境になったようです。
by hako (2006-10-02 23:02) 

Wino

あ!ビカール サルモン。ドゥミ セックを飲んで、
ドゥミ セックなのにあまりにミネラリーで甘さを感じませんでした。
とても気に入りました!そして、
昨日たまたまこのブリュットの黒いラベルを見つけ即購入。
来週の子どもの誕生日に開けるのを楽しみにしております、ハイ。
by Wino (2006-10-02 23:56) 

uge

話題の店ですね。残念ながら行ったことないです。羨ましぃ~。
次回、西海岸訪問時には訪問したいと思います。
by uge (2006-10-03 01:25) 

fumiko

nice!&コメント、ありがとうございます!さすがhakoさん、地勢にお詳しいですね。エンバカデロ地区のフェリービルディングのShopのNo23で、ベイブリッジの夜景は『WINE MERCHANT』の帰り道、フェリーターミナルから撮りました。居心地の良いお店だったので、結局閉店までいました(笑)
お仕事でサンフランシスコに出向いた時は覗いてみてください。バーもリーズナブルですよ。
by fumiko (2006-10-03 09:09) 

fumiko

winoさん、nice!&コメント嬉しいです。それでは・・・飛び切りの情報をお返ししましょう。
私もHorn氏同様、ビルカール・サルモンファンなのですが、「ドゥミ・セック」は来週お子さんの誕生日に飲まれる「ブリュット・レゼルヴ」とぶどうのブレンド比率は同率で少し甘め。「1リットル中12gのドザ-ジュ」です。デザートやチーズとあわせても楽しいですね。
黒いラベルは、上記に書いた「ブリュット・レゼルヴ」で、英国のワイン専門誌“デキャンター”の人気企画「ワインバイイングガイド」の「ベストNVシャンパンン」特集で、118本の中から、No1に輝いたシャンパンです!7月号でのことです。錚々たるシャンパンの中からNo1に輝いたシャンパンをお子さんの誕生日用にwinoさんが選んだことは素晴らしいです。
ちなみに私の一押しは「ビルカール・サルモンのロゼ、画像のボトルで~す♪
by fumiko (2006-10-03 09:25) 

fumiko

ugeさんもまだ未踏だとは・・・意外でした。
昨夜、Blogをアップした後、Horn氏に報告メールを送りました。(9月初旬に訪問したカリフォルニアリポートを11月号用にまとめているところです)。
今朝、Horn氏から早速お返事が・・・
Didn't we take a picture together?
I'll look forward to seeing your article in November & seeing you back here in San Francisco soon.
Thank you for remembering us.
Jerry Horn
“青木チルドレンのugeで~す”と言ってお訪ねください。良いことがあるかも(笑)
by fumiko (2006-10-03 09:37) 

Wino

貴重なすごい情報ありがとうございます!
味わいがより深くなりそうです。
No1に輝いたシャンパン!生きる楽しみが増えました。ハハ。。
by Wino (2006-10-03 21:57) 

fumiko

winoさん、特にワインは、その情報を知って飲むのと、知らないで飲むのとでは記憶の残り方も全然違ってきますよね! enjoy!
by fumiko (2006-10-04 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0