SSブログ

パンプキンシードオイル [料理・グルメ]


最近、ダイエット宣言をしたワイナリー和泉屋の新井社長が注目しているパンプキンシードオイル。
本日、『治彦的ワイン観測日記』の記事が「235(fumiko)」ということもあり、応援のblogにしま~す

オーストリアに行くたびに必ず登場してくるのがパンプキンシードオイル。このオイルはオーストリアでとても人気があります。
6月に行なわれた『Winetrip & VieVinum2006』でも、ピクニックランチの時に色とりどりの野菜が入ったアスビックゼリーが用意してあり、そこにはシードオイルがたっぷりかけてありました。
美味しくいただく秘訣は「火を通さないこと」
一般的な利用法としてはサラダや田舎風パテにたらして。そして・・・超お薦めはモッツァレッラチーズにかけること。ヘルシーな一品なので、是非一度お試しください♪
http://item.rakuten.co.jp/wine/001435/


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

Kan

美味しい上にヘルシーとは素晴らしい調味料ですね。
まだパンプキンシードオイルを味わったことがないので
ものすごく気になります。。。

早速Uシェフのメニューに加えていただけるよう
お願いしないといけませんね(笑)
by Kan (2006-08-10 20:51) 

fumiko

次回講座は、皆様待望のロゼシャンパーニュ第2弾。
Uシェフ、見ていますか~、Kanさんからパンプキンシードオイルを使ったリクエストが出ていますよ~(笑)
by fumiko (2006-08-10 21:45) 

根本友子

青木先生~ こんにちわ!!
"パンプキンシードオイル”、オーストリアに行ったことがない私は、今回のこのオイルが初体験でした。
使い方がわからず、 http://item.rakuten.co.jp/wine/001435/ に載せたように(自宅で作って私が撮った写真なのでちょっとお恥ずかしいのですが)、いろいろと作ってみたのですが、

“モッツァレラチーズ”! 

なるほどぉ~。試してみます!

それにしても、このパンプキンシードオイル、
最初は褐色に近い色合いなのに、お皿に出すと、エッジの部分からグリーンに変わっていくのが面白いですよね。

野菜にもお肉にも、お魚にも、そして、私のオススメ!バニラアイスなどのデザートにも合い、その上、お醤油やお酢との相性も良く、お料理に「ふくらみ」を与えてくれるので、いろいろな楽しみ方ができそうです。

このページにいらっしゃる皆さんだったら、ステキなアイディアが浮かびそうですね・・・。
「こうしたら美味しい」というアイディアをお持ちの方は、教えてください♪
by 根本友子 (2006-08-11 11:46) 

fumiko

パンプキンシードオイルの解説者ご本人にご登場いただき、恐縮しております。画像入りでとてもわかりやすく、何より美味しそうに見えます。苦心の作を勝手にリンクしてSorry。ヘルシー嗜好の方にインフォメーションできれば嬉しく思います。
このオイル、根本さんがおっしゃる通り、注いだ時は黒蜜のような色調ですが、空気と触れると緑色に変化していきますね。
アイスクリームにかける一押しはシェリーの「ペドロヒメネス!」と決めている私ですが、今度、「パンプキンシードオイル」で試してみます。どちらが美味しいか・・・楽しみです♪
by fumiko (2006-08-11 13:10) 

根本友子

青木先生

>苦心の作を勝手にリンクしてSorry。

いえいえ、とんでもありません。
リンクして頂いて、とっても嬉しいです。
ありがとうございます。

でも、正直、「ヘルシー嗜好」は、全く考えてませんでした・・・・。笑
ただただ美味しいから紹介してしまた私でした・・・。
「ヘルシー嗜好」ですね、 ( ..)φメモメモ
by 根本友子 (2006-08-11 13:26) 

hako

ヘルシー嗜好、ぐっと引き寄せられますね。
by hako (2006-08-16 20:12) 

fumiko

生活習慣病の予防や血中コレステロールを下げる働きなども注目されている由。香りもオリーブオイルよりソフトで、良いと思いますよ♪
by fumiko (2006-08-17 01:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0