SSブログ

好みのオーストラリアワインを見つけるチャンス [ワイン]

ラディソン都ホテルで開催されたオーストラリアワインテイスティング2006

3月25日のblogでもご案内しておりましたオーストラリアワイン事務局主
催の試飲会が5月10日の大阪を皮切りに、11日名古屋、12日東京の
3都市で開催され、約300種類のオーストラリアワインを多くのファンが楽
しみました。入場料2,000円で一般のワイン愛好家が自由に参加できる
ので評判も良いようです。

今年は“日豪交流年”、日豪友好基本条約締結から30年の記念の年にあ
たります。
日本への輸出量も第4位と好調なオーストラリアワインはとにかく元気です。
最新情報に関してはオーストラリアワイン事務局のサイトを要チェック!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Kan

オーストラリア編の講座でもいろいろと美味しいワインを飲ませていただきましたが、
また改めてこの国の多くのワインに触れることができてとても楽しかったです。

前評判を聞いていたバスフィリップのPNは華やかなアロマと
深みのある味わいがあり、素晴らしいものでした。
僕は何種類か飲んだ中でも、特にピノロゼが気に入ってしまいました。
ぜひインポーターが決まって気軽に日本で飲めるようになって欲しいものですね。

その他にもカロンセギュールのような可愛らしいハートマークの
『Little Rebel』なども女性を中心に人気が出そうな銘柄ですね。

次回もこうしたイベントの機会があれば、積極的に参加して
勉強させてもらおうと思います。
先生のサイトをしっかりチェックして、情報を見逃さないようにしないといけませんね♪
by Kan (2006-05-14 23:29) 

fumiko

Kan-san,当日は気合がしっかり入っていたようなので、めぼしいワインは十分にチェックできたみたいですね。良かったです。
バスフィリップのピノはとても上品でしたね。某インポーターの才女がアタックしていたので、近々日本でも飲めるようになるかも(笑)、期待したいです!
私もワインラヴァーのご期待に応えられるよう、Goodな情報を出来るだけ早めにupするよう頑張りま~す♪
by fumiko (2006-05-15 19:44) 

YUTAKA

Bass Philipは、当日参加した知り合いから、このためだけにでも参加すべきだったよと言われたカルトワインです。インポータさんたちで取り合いになっていると聞きました。Premium と Reserve。以下のような記述を見つけました。

The Reserve Pinot Noir is almost impossible to get, but is arguably the greatest Pinot Noir produced in Australia. Premium Pinot from $199 AUD, Reserve Pinot from $349 AUD

いつも良質な情報を速報でありがとうございます。
by YUTAKA (2006-05-15 19:57) 

uge

私もBass Phillipの香りにいたく感銘を受けました。係りの女性の方にいろいろ伺いながら粘っていたらデキャンタのReserveまで飲むことができ、超Lucky!でした。かんさん推奨のピノロゼも味わいにコシがあって(ヘンな表現ですが)、ビジュアル的にも重宝しそうです(for what?)。
by uge (2006-05-16 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0