SSブログ

カレーライス&ハヤシライスに合うワイン PartⅡ [料理・グルメ]

塩田先生から頂いた丸善の「ハヤシビーフ缶(牛肉とマッシュルームがたっぷり入っています!)」に、あめ色まで炒めた玉ねぎと少々の生クリームと黒コショウを加え、即席ハヤシライスを作りました。これに「ペラン・レゼルヴ・ルージュ2001」を合わせ、相性の実験を楽しんでみました。

美食学の第2弾はハヤシライスに合うワイン

画像のワインは、丸善の『MCカフェ』で食べることができるハヤシライス(長時間じっくり煮込んだ具は完全に溶けて姿なし!)にお薦めしたいペラン&フィス「シャトーヌフ・デュ・パプ」です。『MCカフェ』のハヤシライスにはさまざまなスパイスが使われているので、合わせるワインにも当然スパイシーさが要求されます。
でも、お持ち帰りできる「ハヤシビーフ缶」はお店でいただくあの味の再現は難しいのでしょうか、それとも誰からも受け入れてもらえる味を考えているのでしょうか、“まろやかさ”が主体になっています。その意味からキャラメルとスパイスの香りがあり、ソフトなタンニンが楽しめるペラン&フィスのお手ごろワイン「ペラン・レゼルヴ・ルージュ2001」の方が抵抗感なく楽しめると思います。

さて前置きはここまで。今回は塩田先生の【美食学】第2弾、 <ハヤシライス編>で~す♪
ハヤシライスは次の③つのタイプによってワインも分かれるそうです。
①ドミグラスソースのみ(甘味も酸味もない。玉ねぎで多少の甘味が加わる)
②+トマトピューレ(酸味が加わる)
③+マディラ(甘味が加わる)

丸善のハヤシライスのように大量のスパイスが使われていて、口も鼻もツンツンするものには、青木お薦めのシャトーヌフ・デュ・パプ(赤)、あるいはエルミタージュ(赤)、格上のコート・ロティあたりが最適とのこと。シラーやグルナッシュを使ったスパイシーなワインなので、スパイシー同士の競演を楽しむことができます。

一般のハヤシライスならビーフ・ストロガノフを参考にして・・・
①ドミグラスソースだけを食べ続けていると飽きがくるので、少し酸味のあるワインで口を時々しめるそのため、ボージョレ、クリュのムーラ・ナ・ヴァン、スペインのリオハ、リベラ・デル・ドゥエロ、イタリアのヴァルポリチェッラなど。

②ワインは逆に酸味がそれほど強くなく、多少ボディがあるものを。この場合、ハヤシライスは軽く、ワインは重く感じた方が良いので、ポマール、ヴォルネイ、メルキュレ、ヴァルポリチェッラなど。

③少し酸味のあるワインでハヤシライスの甘味をふっ切ることが必要。このケースのハヤシライスは大量のスパイスも使われているので、軽めのボージョレ、少し重いムーラ・ナ・ヴァンなど。

塩田先生からの最後のコメントは「①~③のどれにでも合わせるならボージョレ・ヴィラージュを。カレーライスもハヤシライスも、ごはんをたくさん食べるための日本的発想から生まれたものであり、明治時代の人々の生活の知恵ですね」とのことでした♪


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

えめぞ~

ご無沙汰している間にエキサイティングな展開になってますね。
でも、とても勉強になりました。
食事とワインのマリアージュ、まさに先生ならではの話題ですね。
僕にとっても興味津々。

ちなみに先生がお作りになったハヤシライスにも興味津々です。
by えめぞ~ (2006-04-17 13:34) 

アロマっ子

ヌフドパプとは気が付きませんでした。相性抜群でしょうか!コリアンダーの効いた中華風サラダにはそのブランと合わせるのが私のお気に入りですが、それよりも美味しそう。ご飯の一族であるハヤシはいつもテースティングの〆に食べています(例えばシノワで)。これにまたワインを注文するとなると、いつまでたっても帰れない!
by アロマっ子 (2006-04-18 03:30) 

fumiko

これって、塩田先生直伝なので、「blogの永久保存版」って感じですよね。
私も書き込みながら、「そうそう」と納得しつつ、学習しておりました!
>ちなみに先生がお作りになったハヤシライスにも興味津々です。
興味を持たないほうが身のため・・・です(笑)
ハヤシビーフ缶を食べて感じたことは、このマイルドな味より、丸善の『MCカフェ』でしか食べられない味がとても恋しくなりました。
食通のえめぞ~さん、是非食べに行って感想を聞かせてください~。
by fumiko (2006-04-18 15:37) 

fumiko

親愛なるアロマっ子様
>コリアンダーの効いた中華風サラダにはそのブランと合わせるのが私のお気に入りですが
イメージできます、香草の風味が美味しそうです!
多忙なアロマっ子さんが東京駅周辺に出没することなど、なかなかないでしょうが、『MCカフェ』のハヤシライスの味は試して頂きたいと思っています。
ワインの持ち込み料を払ってでも、ヌフ・デュ・パプとのマリアージュを確認したいので、その時はワイン持参でお供しま~す(笑)
by fumiko (2006-04-18 15:50) 

uge

先生、書き込みが周回遅れですみません。
『MCカフェ』に行ってみてから書き込みしょうと思ってましたが、生憎、時間がとれなくて。。。連休明けに仕事が一段落したら食して来ます。
by uge (2006-04-21 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0