SSブログ

ホストクラブで人気のシャンパンはドン・ペリニヨン? [シャンパン]

日本のシャンパン消費の拡大には目を見張るものがあります。
数字を見れば一目瞭然!
2000年に300万本だった輸出量が、2005年にはなんと2倍、600万本になりました!
大喜びしたのはシャンパンの生産者たち。彼等は2005年6月に大挙して来日、
日本で初めて “シャンパーニュ騎士号叙任式” と、夢のような大パーティを開きました。

シャンパンの銘柄の中でも『キュヴェ・ドン・ペリニヨン(略してドン・ぺリ)』はよく知られています。
名前の元になっているドン・ピエール・ペリニヨン(1639~1715)はオーヴィレール修道院の
修道士、セラーマスターでした。>>>ドン・ピエール・ぺリニヨンを見て!


貴重な遺産オーヴィレール修道院、青空に映えて綺麗!


ドン・ピエール・ペリニヨン直筆のノート、几帳面な性格がわかります

さて、そんなドン・ぺリですが、昨今、面白い話が流れていました。
嫌な上役との仕事にウンザリしている女性たちが、会社帰りの憂さ晴らしに、ホストクラブに寄り、
そこでドン・ぺリをよく飲んでいる、と。
バブル全盛の頃、銀座のクラブではドン・ぺリがたくさん飲まれていましたが、今はホストクラブなの、な~んて思っていました。

そして13日の金曜日
人気コミックをドラマ化したTBSの新番組『夜王』に出てきたセリフが「ドン・ぺリ いただきま~す」
舞台は新宿・歌舞伎町、ホストクラブで展開するドラマだし、当然取材してウラも取っているはず。
見ていて、「やっぱり、そうなんだ」と思わず納得してしまった私でした。
ドン・ペリは夜の世界でも人気のシャンパンのようですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ワイナリー和泉屋

先生、このシャンパンの逸品はこういう場所ではドン・ペリニヨンじゃ、通じないんでしょうね・笑。こういう消費のされ方って、生産者はどう思うんですかね、ちょっと聞いてみたいですね。
by ワイナリー和泉屋 (2006-01-18 11:11) 

fumiko

ワイナリー和泉屋さん
市場調査によると、シャンパンの銘柄を良く知らない人でも、「ドン・ペリという名は聞いたことがある」と答えているようです。
確かにHaruさんが言うように、「ドン・ペリニヨン」では通じなくても、「ドン・ペリならわかる」ということですね。
エッ、生産者ですか? 
夜の世界が大マーケットの1つであることはご存知のはずですが・・・今度聞いてみましょう。
by fumiko (2006-01-18 12:19) 

トラックバック 0