SSブログ

ワイン造りもロゴもオーナーの美的センスが光るイタリアの『イ・ジュスティー・エ・ザンツァ』 [来日したワイン生産者&関係者]

伊トスカーナから、カンティーナ『イ・ジュスティー・エ・ザンツァ』のオーナー、パオロ・ジュスティさんが来日し、ガエターノ・ドニゼッティーの歌劇『愛の妙薬』に登場する人物たちに因んだネーミングのワインや新しいアイテム、近況情報について語りました。


 photo by Fumiko
 上の画像は2017年に撮影


イ・ジュスティー・エ・ザンツァのスタイル
知名度が高いキアンティやモンタルチーノ、ボルゲリに対抗すべく、新しい産地で、新しいトスカーナワインの可能性を追求しているイ・ジュスティー・エ・ザンツァ。オーナーのパオロ・ジュスティさんは元建築家、異色の造り手です。

彼の父ブルーノと祖父アンジェロは、1900年代初頭から、マッサ・カッラーラ県(トスカーナ北部リグーリア州との州境)でワイン造りを行っていました。パオロさんはボルドーの左岸のような畑を求め、それに見合う最適な場所を探していました。1995 年、リヴォルノとの州境に位置するピサ県の小さな町ファウリアの古いスコピッチ農園に、理想とするぶどう畑を見つけ、父とともに購入。なだらかな丘陵地帯にある畑は、砂と砂利質、豊富な化石を含む土壌で、彼の夢が叶いました。


    通算5回目の来日になるパオロさん
    一番好きなワインは尊敬する父親への思いを込めた『ペルブルーノ』
    ラベルは鷲が羽根を広げたイメージです!

      愛の妙薬」オペラで楽しむワイン
       資料提供:WTS
      「愛の妙薬」の主人公がラベルを飾るワインは、
       2015年からオーガニック認証を取得、ワイン誌でも高得点獲得。


 
 #1:2020ネモリーノ トスカーナ・ビアンコI.G.T.
 ぶどう品種:トレッビアーノとセミヨン各50%
 地中海のフレッシュさとアロマを表現し、海辺の夏の夕暮れを連想させるワイン
 #2:2019ネモリーノ コスタ・トスカーナ・ロッソI.G.T.
 ぶどう品種:シラー60%、サンジョヴェーゼ20%、メルロ20%
 コンセプトはフレッシュな果実味とクリーンで即効性のあるアロマ
 トスカーナの伝統的な前菜やアペリティーヴォに最適
 #3:2018アディーネ コスタ・トスカーナ・ロッソI.G.T.
 ぶどう品種:サンジョヴェーゼ90%、アリカンテ10%
 日本の輸入元とのコラボで誕生した日本限定発売のワイン。2016年が初ヴィンテージ
 #4:2020ベルコーレ コスタ・トスカーナ・ロッソI.G.T.
 ぶどう品種:サンジョヴェーゼ80%、メルロ20%
 トスカーナの海岸地域の果実の凝縮感を表現したワイン。
 #5:2019ペルブルーノ コスタ・トスカーナ・ロッソI.G.T.
 ぶどう品種:シラー100%
 父親へのオマージュワイン。単一畑のブドウから生産、他界した 2003 年が初収穫
 骨格と濃密でビロードのようなタンニンを備えた長熟ワイン、ジビエと好相性
 #6:2018デュルカマーラ コスタ・トスカーナ・ロッソI.G.T.
 ぶどう品種:カベルネ・ソーヴィニヨン70%、メルロ25%、プティ・ヴェルド5%
 1996 年が初ヴィンテージのフラッグシップ。
 沿岸部のトスカーナで偉大なボルドー・ブレンドを造るのが夢だぅたパオロさん。
 それを形にしたのがデュルカマーラ


                🍷 🍷 🍷 🍷 🍷

     生ハムの盛り合わせとデュルカマーラ

     トマトとサンジョヴェーゼは酸味が相乗して良い相性


ランチ会場だったKNOCKはパスタが売りのレストラン。イ・ジュスティー・エ・ザンツァのワインと合わせて楽しむパスタということで、パオロさんがセレクトしたお薦めの組み合わせは・・・
【ネモリーノ・ビアンコ】
鶏ササミとカラスミ『わさびペペロンチーノ』スパゲティ
『レモン・クリーム&ケッパー』スパゲティ
【ネモリーノ・ロッソ】
KNOCK の定番マスカルポーネとこんがりレーズン『パネ・パンナ』
【アディーネ】
キャベツの『アンチョビ・ペペロンチーノ』スパゲティ
【ベルコーレ】
濃厚チーズブレンド『KNOCKʼN CHEESE』のチョップドスパゲティ
クラッシュエッグ&とろけるチーズ『ミートソース』スパゲティ
【ペルブルーノ】
『山盛りキノコ&クリーム』スパゲティ
【デュルカマーラ】
マッシュルーム『デュクセル・ブラウンソース』スパゲティ


                🍷 🍷 🍷 🍷 🍷

 
サンジョヴェーゼを愛するパオロさんは美術に対する造詣が深く、絵心も見事。アディーネのラベルの女性を、KNOCKのコースターにさりげなく描いてしまう手腕はさすがでした!

    
 出典:weekend-cinema 
パオロさんから、徹底した“こだわり”が伝わってきたので、「イタリアの女優さんで、サンジョヴェーゼと重なる方は?」と聞いてみました。少しだけ、沈黙があり、その後、「モニカ・ヴィッティ! 親しみがあって穏やかなところがサンジョヴェーゼに通じます。温かみのあるキャラクターが好きです」と。サンジョヴェーゼとモニカ・ヴィッテイの共通項。親しみある雰囲気、成る程、よくわかります。
モニカ・ヴィッティさんは昨年他界しましたが、誕生日は11月3日でした!


ご息子ジャコモ(24 歳)さんがカンティーナに参画し、ファミリーの 4 代目のワイン生産者になるために精進中。「彼のアイデアとエネルギーが、イ・ジュスティー・エ・ザンツァの伝統を尊重しながら、品質を向上させてくれることを願っています」とパオロさん。愛娘は英国のフィナンシャル・タイムスに勤務し、ワインや経済について執筆しているそうです。


               🍷 🍷 🍷 🍷 🍷

私は『デュルカマーラ』のラベルがお気に入りです。パオロさんは「豚肉ときのことリンゴの煮込み」との相性を挙げていました。じっくり煮込んだジビエや、脂肪分の多い柔らかなチーズ、トリュフはデュルカマーラに良く合いますね。
美的&知的センスにあふれたイ・ジュスティー・エ・ザンツァのワインは、ジャケ買いでも一押しです。

【製品に関するお問い合わせ先】
 WINE TO STYLE 株式会社 担当: 斎藤美樹 PRディレクター
 〒106‐0045 東京都港区麻布十番1-5-30 十番董友ビル2階 Tel:03- 5413- 8831
 公式HP: https://www.winetostyle.co.jp


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。