SSブログ

ドメーヌ・コーセイ取材の後日談 ~ ナダリエの樽、ふくみ天平、パトリック・レオンのロゼ~ [ドメーヌ・コーセイ]

 ワイン王国『Mr.メルロのワイン道』番外編

チリ取材に出かける1週間前5/13に、長野県のドメーヌ・コーセイを訪問しました。
ワイン王国の130号(2022年9月号)からスタートした連載『Mr.メルロのワイン道』の最終回に併せた企画で、味村興成エノロジストには、現行VTのテイスティング、樽違いの比較試飲、ぶどう畑の視察、樽貯蔵庫での試飲、醸造所内の案内をお願いしました。詳細は135号(2023年7月号/6月5日発売)にリポートしてありますので、ご笑覧いただけましたら幸いです。

 アライブのぶどう畑
 初々しい新梢!


                  🍷 🍷 🍷 🍷 🍷

 
 樽メーカー違いの2019年産メルロ
 瓶内熟成を考察しました。
 4つの樽は左からシルヴァン、ナダリエ、ルモン&カントン


 シルヴァンの拠点はサンテミリオン


 ナダリエの拠点はメドック南西部

 今回の比較試飲でのマイベストはナダリエでした。
 そこで、オークバレルの早川雅巳社長にナダリエについて質問してみました。
 何と何と、届いたメールには・・・

 オーク補助材の話でしたが、先日までナダリエに行っていました。
 ナダリエは樽材の買い付け、自然乾燥、製樽と大変コンスタントで、
 日本ではメルシャン、城戸ワイナリーが使っています。
 全体のバランスの良さに加え、特にボルドー品種との相性が良く、
 スパイシーさ、スモーキーさが付加されると思います。
 フルーツも表現され、ワインに適度の厚み、深みを与えてサポートします。
 地理的な優位性もあり、ボルドーではメドック側でのシェアが高いようです。
 USA、南米、中国も高シェアを保っています。

 とのお返事を頂戴しました。
 実は、2021年にドメーヌ・コーセイを初訪問した折、
 今回同様、2019年産メルロを試飲しましたが、その時のマイベストもナダリエ
 ドメーヌ・コーセイのメルロとナダリエの相性が良いことを再認識しました!


 カントンは仏タランソーが買収した樽メーカー


 樽熟成庫の味村興成エノロジスト


   ドメーヌ・コーセイの畑にはバラの名が付いています。
   5月半ばの訪問では、畑のバラたちはまだ咲いていなかったので、
   現行VTの試飲時、マダム味村が用意してくださったバラ、さすがの気配り[わーい(嬉しい顔)]



      たねやのふくみ天平がメルロに良く合うのでお土産に持参
      私はフレンチオークと合わせるのが好きなのですが、
      味さんもスタッフの皆さんとトライ
      「最中のペアリングは、4人対2人でアメリカンが合うとの声が多かったです。
       とっても美味しい最中でした」とのお返事がありました!
      マダムが用意してくださった松本ショコラ・ドゥ・ボヌールのガトーショコラ


                  🍷 🍷 🍷 🍷 🍷

 

 取材後は塩尻駅前のFontana del Vinoでランチ

私はメルロにこだわっていた故パトリック・レオンのシャトー・レ・トロワ・クロワのロゼを味さんに試飲して欲しいと思っていたので、持参し、ランチでロゼ対決してみました。
若々しい味さんロゼ、微発泡のニュアンスもロゼに爽やかさを与えています。
トロワ・クロワは香りも酸も控えめながら、中盤から果実の旨み、凝縮感が広がりました。
色調にもそれぞれの個性が出ています。


5月23日に味さんから届いたメールには「トロワ・クロワを観察していましたが、昨日の夕食で豚肉と合わせたところ最高でした。抜栓後、約10日も経過しているのに全く健全で果実味も残っており、フランスのロゼの底力を感じました」との嬉しいコメントが!


      オリシスの除梗機
      ドメーヌ・コーセイもトロワ・クロワも使用、セニエによるロゼ製法
      2ワイナリーには共通点が多いです!


 元メルシャンの松尾弘則さんも合流


      シェフがロゼに合わせて考えてくださったひと皿


     野中シェフを交えた記念ショット
     お世話になりました!


                 🍷 🍷 🍷 🍷 🍷


       7月2日、信頼するワイン仲間ご夫妻とロゼを比較試飲
       5月半ばの時より落ち着いた印象
       「果実感あふれる香りと味わいのメルロ・ロゼが好き」とSayaさん
       「トロワ・クロワの中盤からの凝縮感さすがパトリック・レオン直伝」と
       Daisukeさん

       お取り寄せしたフューモアールの燻製ともナイスマリアージュ!


   ヒマラヤのピンクソルトとの相性は、
   お塩だけで合わせるとトロワ・クロワ
   ラデッシュと合わせると野菜に甘さがドメーヌ・コーセイのロゼの甘さと相乗
   3人の結論が一致しました!

   ドメーヌ・コーセイのロゼはコチラから!

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。