SSブログ

TERROIR Kawabata テロワールカワバタ6周年記念感謝メニューは10月18日まで!! [インフォメーション]

       テロワールカワバタ6周年
   アプリコットを連想させる酸味、6年の経過を感じさせない味わい、まだまだ若い!

長年お世話になっているテロワールカワバタが9月15日で6周年を迎えました。私は毎年開店記念月に、気の置けないワイン仲間とお邪魔しています。
今年は、川端シェフが、本当に嬉しいおもてなしをしてくださいました。
なんと、私が店舗オープンの折、プレゼントした『ベル エポック 2006』を、6年間セラーで大事に保管してくださっていて、今回それを、“乾杯のシャンパン”として開栓してくださったのです、感激! ありがとうございます&改めておめでとうございます[exclamation×2]





    ベル エポック ロゼ2006とスモークサーモン、コンソメとのマリアージュ

(1)スモークサーモンのみ (2)サーモンの上に乗っているピクルスと一緒に (3)フランスパンをちぎって無塩バター、サーモン、ピクルスを乗せ、カナッペ風にして食す。3パターンで、ロゼと合わせてみると、(3)★★★ (2)★★ (1)★ の順で楽しめました。川端シェフは「このスモークサーモンはオリーブオイルではなく、バターがべスト」が常套句、私も同感です!


川端シェフとの貴重な思い出はコンソメとパイ包み
川端シェフが総料理長として活躍していた銀座『みつ和』で、映画とワインのイヴェントを何回かやらせていただきました。究極のおいしい名画『バベットの晩餐会』の再現ディナーもその1つで、映画には、ウミガメのスープやウズラのパイ包みが登場します。現在ウミガメの使用は禁止されているので、この時はすっぽんを代用。ウズラのパイ包みは完璧に再現できました。ゆえに川端シェフのコンソメとパイ包みは超お薦めです!


  珠玉のコンソメ
 ロゼとの相性に大満足!

 3日間かけて作る川端シェフ自慢のコンソメ 
 コラーゲンたっぷりなので、食した翌日はお肌つるつる
 マダム川端の説明に、シェフへの深い愛を感じました、素晴らしい!
 コンソメに隠し味としてアモンティリャードを少々、より風味が増しました。


   真鯛のパイ包み焼き
  テロワールカワバタのスぺシャリテ


 リヨン風クネル オマール海老のソース
 蓋を開けた瞬間から・・・

 魅力的なバターのロースト香と甘やかなソースの香り、食欲の秋


  ワインリストから選んだのはメオ・カミュゼのモノポール
  ブルゴーニュ オート・コート・ド・ニュイ クロ・サン・フィリベール ブラン 2017
  果実とミネラル・・・少し高めの温度で味わうとより複雑味が出て好印象


 レストラン開業年2014年ヴィンテージのルーチェ
 メンバーのおひとり小崎さんの粋な計らい、ルーチェは開業年のヴィンテージ2014 
 深みのある赤紫色、凝縮感あふれる赤系/黒系果実、なめらかなタンニン、長い余韻
 噛み込むことで、肉の旨味じんわりの和牛ランプに寄り添って

  栗好きを笑顔にするモンブラン


  ベルエポック2006、同ロゼ2006、メオ・カミュゼのモノポール2017、ルーチェ2014

     久々の再会でハッピータイム
メンバーは小崎日本リカー営業本部長、メルシャン広報の清利さん&コーディネーターの岡さん。日頃からお世話になっている皆さんとの久々の再会、おいしい時間を共有させていただきました。


 6周年記念感謝メニューは今月18日まで!
 料理もサービスもこなす鈴木優太さん、川端オーナーシェフ、宮沢里果ソムリエ
 テロワールカワバタのさらなる発展を願っております!!



6周年の数字にかけた¥6,666(税別)のメニューは川端シェフの技と真心がこもった内容です。丸の内線お茶の水駅から徒歩3~5分程度なのでとても便利、この機会に是非お出かけくださいませ!

nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

gillman

写真から香りが漂ってきます。
by gillman (2020-10-04 19:25) 

ぼんぼちぼちぼち

キャップまで花柄とは、徹底的にお洒落でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-05 13:49) 

fumiko

gillmanさん、コメントありがとうございます!
視覚(脳への刺激)から伝わってくる香りをそのまま感じていただけば、gillmanさんの嗅覚刺激は成功したかも知れませんね。
嬉しい報告を心待ちにしております!
by fumiko (2020-10-05 14:37) 

fumiko

ぼんぼちぼちぼちさん、ベル エポックのボトルの絵柄は日本を愛したエミールガレの"アネモネ"で、キャップシールにはいつもおしゃれな花柄をデザインしています。
ぼんぼちぼちぼちさんのように、文化や芸術に造詣が深い方たちから、圧倒的な支持を受けているのが、このシャンパンです!!
by fumiko (2020-10-05 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。